※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
子育て・グッズ

1歳半検診で積み木やカードの項目がなかった。言葉が少ないため2歳で面談へ。保健師にはジェスチャーで通じると言われ、クラスでサポートされている。上の子は療育中だが、気長に待つ。

コロナ禍で1歳半検診受けた方、積み木やカードなどの項目ありましたか?
本日1歳半検診に行ってきました!楽しみにしていたこれどれ?ってやるカード、積み木はコロナのため無し(T_T)
カードは出来ないけど積み木は練習したのに😢

言葉が少ないこと、写真等見せてもワンワンなどの認識がないことからまた2歳すぎに面談になりました😅

保健師さんにはジェスチャーで通じるしみんながやってあげるから話す必要性がないから話さないのかもと言われました💦甘えん坊でクラスでも1番下なのでみんなやってくれてます😅

上の子が発達グレーで療育通っているので少し心配ではありますが2歳すぎて言葉がぐっと出てくる子もいるとの事で気長に待とうと思います✨

コメント

あーか

今年の頭に受けました!
積み木もカードもありました!

• Yu-chi

Yu-chi

あったのですね!!やはり場所ごとの判断なのですね💦
    今回は問診票みて話すだけだったのでカードは出来ないからほっとしたけど他は色々できるのにな😅と思ってしまいました(T_T)
    コメントありがとうございます✨

• 10月28日
ママリ

積み木、カードなかったです💦

• Yu-chi

Yu-chi

同じくなかったのですね(T_T)
    娘の時にやったしやって発達見てるんだと思ったから残念でした💦

• 10月28日
Nao☆ミ

積み木はありませんでした💦
カードというか、1枚の紙に動物や果物などの絵が書かれていて、ワンワンどれかな?リンゴどれかな?って聞かれて指差すって感じのでした😄

• Yu-chi

Yu-chi

それです!その紙のことです!
    指さしは息子認識してないのでどのみち出来ないのですが😅

積み木ないパターンもあるのですね!

• 10月28日