※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

琉球畳って、普段どうやって掃除していますか?リビングの横に琉球畳のス…

琉球畳って、普段どうやって掃除していますか?
リビングの横に琉球畳のスペースが4畳ほどあります。
今までよく考えずにガーガー掃除機かけていました。
でも、よく見ると畳が少し傷んできてました😭もっとゆっくり丁寧に掃除機掛けしていれば良かったーと後悔です😭
畳で子供のオムツ替えなどすることも多く、オムツ替えする場所はよく通るためか、特に傷んでいるなと思います…

なるべく綺麗な状態を保つためには、掃除機ではなくて箒を使ったほうがいいんでしょうか?
でも、箒だと、畳と畳の隙間に埃が入ってしまいそうだなーと思うのですが…皆さん、どうされてますか?
また、今後、お掃除ロボット買うことも考えてますが、琉球畳はお掃除ロボットは使わない方がいいですか?

コメント

5人のかあちゃん

畳って結構痛みますよね💦
私がやってるのは、畳の目に沿って掃除機を動かすことと、掃除機のヘッドを押し付けないことです💦
たまに水拭きしてます❗

• まま

まま

畳の目、ちゃんと注意しないといけないですね😞
    水拭きしたら傷んだりしないですか?水が染み込んで畳が痛みそうで、なるべくしないようにしてるんですが…

• 10月28日
  • 5人のかあちゃん

5人のかあちゃん

今のところ(10年位です)痛んでる感じはしませんよ☺️

頻繁には止めておいた方が良いと思うのですが、裸足で歩くので皮脂汚れが気になって💦

日焼けはするので黄色っぽくはなってますね~😅

ホームセンターで畳専用のワックスみたいなのを見かけたことがあるんですけど、使ったこと無いのでどんな感じかは分かりません💦

• 10月28日
  • まま

まま

10年で傷んでないなんて凄いですね🥺
    そうですね。特にこれからは子供の遊び場にするつもりなので、拭き掃除が必要になりそうです🥲

• 10月29日