※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimari
子育て・グッズ

札幌市の児童デイサービスについて、運動や身体の動かし方が苦手な子供のデイサービス情報を知りたいです。

北海道札幌市の児童デイサービスについて質問です!

子供が来年から年少になるんですが、今は幼稚園の2歳児クラスのようなところに通っています。

先生から、知能や言語は気にならないが指先の動かしかたや身体の使い方が少し苦手かもしれないと言われました。
普段の生活ではあまり気になっていなかったのですが、
スプーンやフォークの使い方が苦手だったりジャンプするのがあまり得意ではなかったので、早いうちにデイサービスを探して通いたいと思っています。

受給者証はもう申請していて、札幌にはたくさんのデイサービスがあって見学した方がいいのはもちろんわかっているのですが…

みなさんの中で同じように運動や身体の動かし方が苦手で札幌のデイサービスに通っていらした方や、現在通っている方の情報が知りたいです!

良かったところや気になったところなど教えていただけたら嬉しいです(^^)

コメント

ママリ

デイサービスに通っています💡
札幌は療育•デイサービスの数が東京の次に多いと言われています😅

札幌と言っでもかなり広いので何区を希望しているかも書いた方が良いかもしれません☺️

• marimari

marimari

ありがとうございます😊
    本当にすごくたくさんありますよね😅
    家がちょうど区の微妙なところにあるのと、地下鉄や送迎も考えていたのでなんとなく全域で聞いてみたかったのです✨
    追加してみますね♪

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

元気さーち と検索したら札幌市内の療育•デイサービスを調べる事が出来ます💡
    空き情報から進み、お住まいの地域、児童発達支援を選択したら見れます😊

詳しく活動内容を載せている施設も多いですし、何より空きがあるかどうかすぐ分かるので便利ですよ(^^)✨

私の住まいは西区なので遠すぎて参考にならないですね😭
    下の方が書いている、のためぺっぷ、私も見学に行きとても良いな!と思いました😊時間と曜日が合わず諦めましたが💦💦

• 10月29日
  • marimari

marimari

調べたら、西区も魅力的なところたくさんありました☺️
    とんでもないです!
    土曜日だと通えたりするかもしれないので参考になります✨
    元気さーちも検索してみます💪

• 10月29日
M

息子もデイサービス通ってます
息子は黄色いリボンとのため・ぺっぷに通ってます
黄色いリボンは学習面のサポート(手先を使うシールや絵合わせ)のため・ぺっぷは運動メインです
見学せず開いてるところ見つけて入れましたが楽しいみたいでリボンリボン。ぺっぷ?(行きたい)と言ってます🌟

• marimari

marimari

そうなんですね!
    二箇所に通っていらっしゃるんですね☺️両方調べてみます!
    詳しくありがとうございます✨

• 10月29日
ひまのか

来年から年少になるとのことなので、通う予定の幼稚園から送迎(幼稚園へ迎え、自宅送り)可能なデイで探した方が長い目で見ていいのかなぁと思います。

色々なデイを見学して今も何箇所か通っておりますが、やはり自宅近辺の送迎可能な範囲で一度探してみるのがいいのではないかと思います。
それで、合いそうなところがなければ範囲を広げればいいかと。
そうじゃなければ、数がありすぎて絞れないと思います。

また、長期的利用だと思うのでお母さんの負担も少ない方がいいと思いますよ!毎回の送迎の距離(冬は大変かなと)や、風邪の症状あるから迎えに来てと言われた時にすぐ行けるかとか。

もし、よく分からないのであれば、区ごとに相談室がありますので、そこの相談室を利用すれば、お子さんに合ったデイをいくつかピックアップしてくれます。
区の窓口に聞けば相談室の情報も教えてもらえますよ☆

• marimari

marimari

コメントに気がつかず、お返事遅くなり申し訳ありません💦
    アドバイスとても為になりました!
    急遽お迎えに行く事など想定していた方がいいですよね☺️
    幼稚園からの送迎がある場所で絞ってみたいと思います✨
    とても詳しくありがとうございました!

• 11月5日