※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

生後46日の男の子がお腹の張りで悩んでいます。小児科で治療中ですが、改善が見られず不安です。お腹の張りはいつかなくなるでしょうか?

生後46日の男の子を育てています。

先月末に助産師さんに赤ちゃんのお腹が張れているから小児科で診てもらった方がいいと言われ、小児科に行きました。レントゲンを撮ったところ、ガスがいっぱい溜まっていることがわかり、オナラが出ていないため、整腸剤の服用と1日2回の綿棒浣腸、さらにはウンチが硬いので下剤も服用となりました。ちなみに母乳のみです。
小児科にはすでに2回行っていますが、まだ改善は見られません…。

お腹の張りは、大きくなるにつれて腸の働きが強くなり、なくなるものなんでしょうか?
それともずっとこのまま…
現在里帰り中なのですが、よくならないと自宅に帰れないとおもいますし、いつになるのか不安に思っています。

コメント

みなちゃん

わたしの子供はガスではなく、便が2週間ほど出てなく病院に通いました。

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます。

小児科に2週間通われて、便は出るようになりましたか?
    お腹の張りはなかったですか?

• 10月10日
ぐでぐでだま♡

2ヶ月の娘も1ヶ月健診でゲップが上手く出ないためお腹がパンパンと言われました😅
ゲップが出ないとおならでちょびちょび出すみたいです。
うんちも出ないとひどいですよね?
里帰り中で近くの小児科にかかってるんですよね?
そしたら自宅近くの小児科に紹介状を書いてもらってはどうですか????
お腹の腫れはガスと便秘なんですよね?

• えみなべ

えみなべ

うちの息子もげっぷが上手く出ません。ぐでぐでだま♡さんの娘さんはその後お腹の張りはなくなりましたか?
    紹介状という考えは浮かびませんでした。
    治って帰るのが1番ですが、紹介状の件も考えてみます。
    はい、どうやらガスと便秘のようです。

• 10月10日
ひーこ1011

うちは飲ませすぎなのと、げっぷが上手に出せれず、お腹パンパンになってました(^^;
健診の時に相談しても、そのうち治るから大丈夫〜。と軽く流されました(^^;

ウンチは1日8回とか出てたんですが、カエルみたいにパンパンでした(´・ω・)
飲み過ぎだったので、飲ませる量減らして暫く様子見てたらそこまでパンパンじゃなくなってきました✨
今ではちょっとお腹周り太めかな?くらいになりました(◍•ᴗ•◍)

• えみなべ

えみなべ

私も飲ませすぎなのかと思って来ました。

うちの息子もカエルみたいにパンパンです😢
    2か月で少し落ち着いたということですか?

• 10月10日
ひーこ1011

うちも完母です。
直母でどれだけ飲んでるか分からなかったので、上の子と同じように搾乳したものも毎回飲ませてました。

そしたら1.5キロ増で増えすぎ。搾乳しなくて良いって言われました(^^;
それからは直母だけにして様子見てました。

ちょうど1ヶ月健診の翌週から風邪ひいて、下痢気味になり、さらに排便回数が増えたおかげか、お腹も少しスッキリしました✨

助産師さんからは体重が日増どれ位だよとか話はありましたか〜?

• えみなべ

えみなべ

1ヶ月健診では、体重の増え方が少しだけ足りないので、ミルクを夜だけでも足したほうがいいと言われました。

• 10月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

続きじゃなくて新しくコメントされてました💦
    ごめんなさい🙏

そうなんですね〜!
    そしたら飲み過ぎではないのかなぁ…(^^;

ミルク飲むと便は硬くなりますよね〜。
    上の子は混合でしたが、便は硬めで、2ヶ月から便秘で小児科で浣腸してもらって出してました。
    粉ミルクの種類によっても便秘になりやすいものもあるみたいですよ〜💦

• 10月12日