※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A園は遊び主体で通学距離が短い。B園は勉強も遊びもあり、通学距離は少し長い。子供はBが好きだが、Aの先生の印象も気になる。どちらを重視するか迷っています。

幼稚園選びについて。願書提出が迫っていますが、最後の最後まで悩んでおり、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

A園
遊び主体、勉強は年長で少しあり。
その分、課外教室は豊富
通わせている方の話では、先生方は優しく雰囲気は良いとのことです。
園バスに乗っている時間は15分、バス停まで3分ほど
自家用車で10分

B園
勉強も遊びもあり、勉強が多い訳ではなく中間の印象。
課外教室もあり
見学の印象は先生方が優しく笑顔でした。
園バスに乗っている時間は30分、バス停まで1分もしくは家の前までの予定
自家用車で20分ちょっと

上記で悩んでいます。子供は未就園児サークルに2回行き、慣れたのかBが良いと言っていました。Aは見学の際、園庭で楽しそうに遊んでいましたが、どうだったか聞くと「なんか、いやだ」と言いました。
どちらかと言えばBの先生の印象が良かったのですが、見学の時期が運動会が近い時期かそうでなかったかも関係していそうで(Aは運動会前の見学で、少しピリピリしていました。Bはそれより前の行事がないときに見ています)印象の良さや子供の反応を重視するか、園バスに乗っている時間や家からの距離、遊び主体を重視するか悩んでいます。

コメント

さく

私ならB園かな〜と思います☺️

普段はバス通園なら負担はなさそうだし、20分は(私は)許容範囲です❤️
(うちの子も車なら20分くらいのところに通う予定です)

お子さんもB園が良いと言ってるし、B園に気になるところは無さそうな気がします✨

ゆうゆう

わたしは子どもの反応を見て決めました!

ままん

ご意見をお聞かせいただきありがとうございました!みなさん子供の意見を大事にされていることや、20分くらいのところに通う予定とのご意見もあり、子供と自分の直感でBを申し込むことにしました😊