※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai.o
妊娠・出産

陣痛や破水があったら、前開きのパジャマと産褥パンツで病院に行くか、私服で行くか迷っています。お腹の張りや胎動も不安です。アドバイスをお願いします。

初産です。
質問なんですけど、陣痛や破水等があった場合
服装は前開きのパジャマと産褥パンツを履いて
病院に行った方がいいのでしょうか?
それとも、私服(マタニティーパンツやワンピース)
で行くべきなのでしょうか?💦

お腹の張りも一定ではないですが、
見られるようになってきたので不安になってます。
胎動も同時に感じたりするのでソワソワです…。

こうした方がいいよとアドバイス等があったら
教えて下さい!

コメント

ぴっぴ

持っていくでいいと思いますよ☺️
私は寝巻きでスウェットで行きました(笑)

• ai.o

ai.o

持っていくだけでいいのですか!ありがとうございます😊

• 10月27日

出産のときは病院の服を着ることになるので何を着ていても大丈夫ですよ!

産褥ショーツもお産のときに履く病院と履かない病院があります!

• ai.o

ai.o

病院服に着替えるのですね!
    病院によっては履かないところもあるのですか😲
    産褥パンツは用意するよう言われているので、履いていくべきなのか持っていくのか迷っていました💦

• 10月27日

退会ユーザー

持っていって必要なら履くように指示されるのでカバンに入れておけば大丈夫ですよ!

• 10月27日
  • ai.o

ai.o

そうなのですね!!
    詳しくありがとうございます😭
    すぐ出せるよう上の方に詰めていきます!

• 10月27日
mei

病院についたら、病衣に着替えるので楽な私服でいいと思いますよー!私は夜が多いのでパジャマとかスウェットのまんま行ってました!パンツも簡易的な紙パンツに着替えるので普段履いてるマタニティショーツでよいかと🙆‍♀️破水した時は、生理用ナプキンつけて行った方がいいです!

• ai.o

ai.o

なるほど、病院着なんですね!!夜中ならパジャマでいいかなと思うのですが、日中だとどんな服装が良いのかなと思ったのでお聞きしました💦
    ちなみにですが、マタニティーパンツでなく普通のパンツなのですが大丈夫ですかね?

• 10月27日
ママ

うちの産院での話なので、ai.oさんの病院と異なってたらごめんなさい💦

私の産院は、私服でそのまま行き、診察をして状態を確認したら、陣痛室に行き、出産着とショーツに着替えます✨
入院する時にお産セットを渡されてその中にショーツも入ってます😊✨
出産が終わったら2時間休み、ショーツはそのまま使用して、パジャマに着替えて部屋に戻ります✨

もしこの感じと流れが同じなら私服で向かって大丈夫です‼️
破水するとナプキンサイズでは足りないのでお産セットあらかじめ渡されてるなりその中の大きいサイズをあてるか、なければ新生児のおむつを敷いていくといいですよ😊✨

• ai.o

ai.o

産院で流れの説明が無かったのでわからないんです…
    明日行く予定なので聞いてみたいと思います(¨* )

ちなみに、産褥パンツは持ってくるよう持ち物に記入してありました💦
    新生児のオムツ!それは考え付かなかったです!なるほど‼︎
    詳しくありがとうございます😊

• 10月27日
  • ママ

ママ

多分、持ち物の中に記載されてるなら履いて行かなくて大丈夫ですよ😊✨
    産院で聞いてみるのが1番安心だと思うので明日どんな支度で来たはいいか聞いてみてください❤️

• 10月28日
  • ai.o

ai.o

ありがとうございます😭!
    そうですよね!
    今日聞いてみたいと思います🥰

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

服はなんでも大丈夫です。
私も夜中に大量破水、ナプキンじゃとてもダメでした。
破水したら赤ちゃんのオムツをナプキンかわりにして行った方がいいです。
こんなに出て大丈夫かなってくらい病院でもたくさん出ました😅オムツでも足りないくらいでした😂

• ai.o

ai.o

何でも大丈夫なんですね!!
    赤ちゃんのおむつをナプキン代わりにする発想がなかったです(°o°:)!!
    参考にさせていただきます🥰

• 10月27日
なーな◡̈*.。

個人病院なのでうちはパジャマ持参でした!
私服で行って産院で着替えるスタイルでした!
すぐ出せるようにはしといた方がいいと思います🙆‍♀️

• ai.o

ai.o

持ち物にパジャマ2着程度持参と書いてあります💦
    産院で着替える感じが多いんですかね?
    すぐ出せるよう用意したいと思います!ありがとうございます😊

• 10月27日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

うちもパジャマ二、三枚持参です!
    1枚は必ず前開きのもの指定です!
    産院で着替える方が多いと思います!
    いつ陣痛間隔短くなるか分からないので😊

汗かいたりするので産後は着替えました♡

• 10月27日
  • ai.o

ai.o

そうなのですね(¨* )!
    その時が来たら着替えが楽にできる格好で行きたいと思います✨

• 10月28日
□emiyu□

私は退院時の服を持っていくのが面倒で、陣痛きた中で私服着て行きました☺️産褥パンツにナプキン当てて来るようにと言われたのでパンツも履いてました🙌

着いたらすぐ病院着に着替えて、産んだ後は持ってきたパジャマに着替えさせてもらいました!なのでパジャマと新しい下着や肌着などすぐ取り出せる様に袋とかでまとめてると探さなくて楽でした☺️💕

• ai.o

ai.o

産褥パンツを先に当てておけば、向こうで着替えるとなった際も楽かもしれないですね😳‼︎

なるほど!1セットはすぐに用意しておいた方が良さそうですね🥰ありがとうございます!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私の病院は特に指定なかったので私服(ワンピース)で行きました!
病院に行ったら出産用の服を貸してもらえるのでそれを着て、お産セットもらえるのでそこに産褥ショーツ入ってるから履き替えてねーって感じでした😌
ですが、陣痛の中パンツ履き替えるのしんどかったので次があるなら産褥ショーツ履いて行きます😂😂

• ai.o

ai.o

なるほど😳!!
    産褥パンツ私も家で履き替えられるタイミングで履いて行きたいと思います!!
    コロナ禍で陣痛中、1人で耐えられるかも心配なので💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

履いてる方がきっと楽なので是非〜〜😊‼︎
    1人でのお産、不安もあると思いますが頑張ってくださいね😌✨

• 10月28日
  • ai.o

ai.o

ありがとうございます😭❤️

• 10月28日