※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
ココロ・悩み

幼稚園でいじめられている可能性がある息子が、痩せたいと言う理由は友達から太っていると言われたから。先生に相談したら「痩せれば良い」と言われ、困っている。他の方ならどうしますか?

幼稚園でいじめられてるのかもしれません。
どう思いますか?
年長の息子の話です。
あんなに食べるの大好きだったのに、
最近あんまり食べなくなって、今日ついに大好きなスイーツを半分でいいって言いました。
どうしたの?と聞くと、
痩せたいから。
どうして?と聞くと
お友達に太ってるって言われてるから。と言いました。
面と向かってデブと言われることもあったけど、主には後ろから言われて振り返ると複数人で笑っているそうです。だから誰から言われてるのかわからないと。

親としては痩せては無いしがっちりしてるほうだとは思いますが、一度も太ってると思ったことは無いし、確かに年齢平均よりは体重重いけど身長高いので身長で計算するとカウプ指数は標準です。

幼稚園での身体測定時に、上半身裸になった際にお腹が出てるとか、デブとか太ってるとか...そこから始まり、毎日では無いけどずっと続いているそうです。
先生に言おうか?と聞いたけど、
痩せれば良いだけの話だから。痩せれば言われなくなるから。
と言ってきて、いたたまれない気持ちになりました。
どうにかしてあげたいけど、先生に相談したらモンペになってしまいますかね...?

もし自分のお子さんがこういう状況だったら、
皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

元幼稚園教諭です💦
先生に相談してみていいと思います😞

• miko

miko

元幼稚園の先生からの回答ありがたいです。先生に言うことで「デブって言ったのだれ!」とかデブの話題になることも嫌なんだと思うので、そこも配慮お願いした上で相談してみようと思います。

• 10月27日
ふう

私なら担任に相談します。
普通にいじめだと思いますし、もし自分の娘が同じことされたら黙っていられないです。

• miko

miko

怒りと悲しみで訳わかんなくなってましたが、いじめだと思うとハッキリ言って頂き、目が覚めました。ちゃんと子供を守ってあげたいと思います!ありがとうございます!

• 10月27日
やすこ♡元ブリアナ

私だったら言います!

保育士していますが、読んでいてすごく辛くなりました、、、私が担任ならその複数人とお話です、、、。モンペにならないと思います!

• miko

miko

保育士さんの意見ありがたいです!
    おそらく1人が言い出して広まったんだと思います。複数人も誰なのか教えてくれないのですが、現状食べない時点で嘘では無いと思うのでひとまず相談だけでもしてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月27日
らら

私だったら、先生に言います。
園児で痩せるとか容姿について考えてしまうのは、辛すぎます🥲
全然、モンペじゃないと思います!親だったら、子供がそんな状態だったら、普通に心配になりますもん😭

• miko

miko

年長でダイエットって普通じゃないですよね。。
    皆さん同じ意見で安心したのでちゃんと先生に言ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月27日
そう🔰

同じ年長の息子をもつ母親として許せないし、腸煮えくり返ります。
息子さん、ちゃんとママにお話が出来て偉かったですね😣
先生に直接話されても、全然モンペなんかではありませんよ!!
痩せないとって、年長さんで体型の事を気にするなんて悲し過ぎます。
今止めとかないと、どんどんエスカレートする可能性もあります。

• miko

miko

やっぱりこの年齢でダイエットっておかしいですよね...
    皆さん話して良いと思う!と言ってくださり、辛いけど頑張って話して守ってあげたいと思いました!ありがとうございます!

• 10月27日
ママリ

すぐ先生へ相談してください。私なら、容姿を言って笑っている時点で、いじめに当てはまるし許せないです。

• miko

miko

やっぱり誰が聞いても許せないですよね...。
    我が子を守ります。
    回答ありがとうございます!

• 10月29日