※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさん
家族・旦那

24週に入った初マタです。長文ですので苦手な方はスルーしてください(>_…

24週に入った初マタです。
いつもお世話になっています。
長文ですので苦手な方はスルーしてください(>_<)

出産し退院後に実家や義実家にお世話にならずに夫婦2人の家に帰った方いらっしゃいますか??

私の実家は車で8時間ほどかかり、両親は産まれて少したったら顔だけ見にきてくれる程度です。
里帰りは主人に立ち会いをしてもらいたいので考えてはいません。

退院後は義実家に独り暮らしをしている義母にお世話になろうと考えていましたし、義母にもそのように伝えて主人もその方が安心と言っています。

義母との仲は良好ですが、最近になり少し嫌だなと思うようになりました。

ついこの間ちょっとしたイヤミを言われ、その際すぐに主人もフォローしてくれ、その場で義母に注意をしてくれ謝ってもらったのですが、私自身が根に持つタイプのためモヤモヤが消えません。

普段は良くしてくれていますし、この義母でなければ、退院後にお世話になるという考えなんて最初から持たなかったと思います。

ただいい距離感があるから上手く行っているだけなのかとも思ってきてしまいます。
産後のガルガル期もありますし。

お世話にならなければ、赤ちゃんのこと身の回りのことを全て1人でやらなければと思うのも大変そうです。
なんだかまとまりのない分かりづらい文章ですが、どのようにしたら良いかアドバイスいただけたらと思います。

コメント

みえお

自分の家に帰りましたよ~
1週間だけ義母が泊まり込みでお手伝いしに来てくれましたが…
私自身が気を使いすぎて、疲れてしまい本当はもう少しいる予定でしたが、帰ってもらいました~
とりあえず、お世話になっていつまでと日にちを決めたら少しは気持ちが楽になるかもです。

• ぞうさん

ぞうさん

1人でもできた方がいらっしゃって安心しました(o^^o)
    一応1ヶ月と言ってあるのですが、様子を見て早めに帰ることができたらそうしようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月10日
com❤︎

私は実家のすぐそばに住んでいます。
産後は1ヶ月実家にいるつもりでしたが、すごく色々助けてくれて至れり尽くせりでありがたかったですが、実母だからこそある小さな指摘や、二世帯で兄夫婦の子供達、甥姪もうるさくて嫌になり一週間せずに家に戻りました。

うちも旦那の親はすごくいい方で好きですが、実母ではなく義理母だったら言い返すこともできないだろうし無理だっただろうなと思います。

産後はちょっとしたことで落ち込んだりイラついたり情緒不安定になったので早々切り上げ自宅で自分のペースでやれたほうがよかったです。

ごはんとか洗濯はやってもらえて助かりましたが、赤ちゃんの世話はもちろん自分ですし、昼間もみんな仕事でいなかったので、自宅にいてもかわらなかったですね。

• ぞうさん

ぞうさん

ごはんと洗濯をやってもらえるのはありがたいのですが、干渉されてイライラするくらいなら帰ったほうがいいですよね!
    義母は仕事をしていないので、ずっと一緒だと思うと嫌になりそうです(ToT)
    両親が顔を見にくるタイミングで自宅に帰ろうかと企んでいます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月10日

私は息子・娘いますが、両方里帰りしませんでした。
実家は車で30分、義実家は車で40分の距離です。
家族とはいえ細かなルールが違うので、気疲れするというのがお断りした理由です。
詳しくいうと、実家は衛生面が気になったのと。父親が苦手だからです(笑)
義実家はお互い気をつかい過ぎて、2泊が限界です(笑)

でも赤ちゃんのお世話と家事は大変なので、両家に週3ずつ通ってもらいましたよ~

実母さんに産まれてしばらくお家にとまってもらうのはどうですか?
それがダメなら義母さんに通ってもらうとか。
『お家のこと(義母の家の掃除やら色々)もあるでしょうし』とかなんとかいってどうですか?

• ぞうさん

ぞうさん

通ってもらうのは難しいんですよ(ToT)
    いくら仲がよくてもやっぱり気はつかっちゃいますよね。
    でもお二人とも里帰りせずにやられた方がいらっしゃって何だかうれしいです!
    私もできる気がしてきました。
    ありがとうございました(o^^o)

• 10月11日
あずさ

私も一人でしたよー。
主人全くあてにならず…(笑)

むしろ姑、舅の襲撃に毎日あいましたが、
それが子供の世話より大変だったのを覚えています。
ゆっくりしたいけど、来ちゃうから片付けなきゃとか
姑たちのご飯も用意しなきゃとか
気を使うのにとても疲れた記憶しかありません。

ちなみに姑が孫を独占したいがために
うちの親には生後半年も会わせてもらえなかったです。

今考えれば、うちの親もけっこー面倒なので
今回はもう静かに産みたいなと考えています。

お互い、頑張りましょうね(*^^*)

• ぞうさん

ぞうさん

襲撃こわっ!!
    毎日来られたらゆっくりもできないですよね。
    それに今の時代に嫁の親に会わせないとかあるんですね!!
    びっくりです。
    もし自宅に帰っても義母は脚が悪いので襲撃はできないのでそこは安心です。
    私も頑張ってみます!
    ありがとうございました(o^^o)

• 10月11日