※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み*
子育て・グッズ

ひたちなか市の保育園情報が知りたいです。お弁当やオムツの持ち帰り、指定衣服やお布団の有無、園の雰囲気について教えてください。

ひたちなか市で、来年の4月に2人子供を保育園に入れたいのですが、コロナ禍で仕事中なのもあり見学に行けず…

金上保育園
あすなろ保育園
たかば保育園
情報を教えて頂きたいです。

お弁当の有無&頻度(月の回数とおやすみ月)
オムツ持ち帰り有無
オムツは袋ごとor何枚か(記入の要不要)
指定衣服の有無とその値段
お布団持ち帰り有無
園の雰囲気

たくさんありますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

みー

金上保育園に通ってます😊

・お弁当は月1であります

夏は、お弁当はなしです!
土曜保育はお弁当になります

・オムツはお持ち帰りです

💩は新聞紙に包んで小袋に入れてくれます!

・オムツは何枚かで、お尻の部分に名前を書きます

・2歳児クラスからスモックを購入です

夏服、冬服あります
値段は3000円ちょっとでした

・お布団は金曜日に持ち帰りです

園の雰囲気は、とっても良いです✨
先生もフレンドリーな方で話しやすいですし、保育士の方が子供目線で話してたりするの見かけたり、園長先生が運動会でゴールした子に、頭いい子いい子してるの見かけて本当に子供が好きな方々なんだなって感じました!
遊び中心で体を動かすのメインな園だと思います😊

• み*

み*

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💦
    やはりお弁当はあるのですね😲キャラ弁禁止とかピック禁止とかルールはありますか??

使用済みオムツのお持ち帰りあるんですね…匂いが気になりませんか🙄⁉️

私服+スモックで生活ですね🙋‍♀️今通ってる保育園と同じで、制服等ないの助かります💦
    リュックも指定なしでしょうか?

下の子の保活の時(約1年前)に見学に行った際も遊びメインでお昼寝もギリギリまであると聞いたのを覚えてます😲
    ギリギリまでお昼寝あると小学校上がった時大丈夫か不安ですが、どうでしょう😢😢

• 10月28日
  • みー

みー

キャラ弁は禁止と言われたことないです✨
    私もガッツリのキャラ弁は時間なくて作れないですが、キャラクターの装飾したりしてます😊
    ピック、爪楊枝は誤飲したり刺さったり危ないから禁止みたいです!
    お弁当を忘れた事が無いので、分からないのですが水筒を忘れてしまい、その時は水を購入してくれました🙌🏻
    でも、食べ物の場合はアレルギー等の問題もあると思うので、ご自身で買って届けるか家に帰り作って届けるかなのかなと思います💦
    園の方が購入された際は、雑費として口座から引き落としになります💦

たまに💩がニオイますが、そこまで気になる程では無いです😆

私服の上にスモックです!
    制服が無いの助かりますよね✨
    リュックは園指定になります!
    リュックも値段はスモックと同じぐらいだったと思います!

お昼寝は3歳児クラスまでだった気がします🤔
    私は小学校に上がった時は遊びの時間は保育園より少なくなると思うので寝ちゃうって事は無くなるかなと思ってます😊

• 10月28日
  • み*

み*

そうなんですね😲👏
    ピックや爪楊枝は危ないですもんね…💦
    子供に弁当を作る経験がほぼ無いので、不安で☹️💦

制服無いの助かります🙋‍♀️
    入園時にそこまでしっかり揃える物がなくて良いなーと思いました(*ơᴗơ)🙂💕
    巾着袋等は金上保育園は既存のサイズと違うんですよね⁉️何年か前に保育園見学した時に言われたような気がして…

お昼寝の質問もご回答頂きありがとうございます😆💕

慣らし保育はどのくらいの期間ありましたか?
    今仕事してて、転園なので慣らし保育が長いと仕事に支障が出てしまって💦💦

• 10月29日
  • みー

みー

巾着袋などはサイズ決まってて入園説明会で貰えるしおりに載ってます🙌🏻
    それに合わせて自分の好きな生地で作るか、園で販売されてるのを購入する感じです😊

慣らし保育は、どの子もまず1週間の予定で日程を出されます!
    1日目は1時間ほど、2日目は2時間ほどという感じで徐々に時間を伸ばしていって先生から見て大丈夫だなと判断できれば、通常保育に移るみたいです😊

息子たちは特に問題もなかったので、先生からも提案されて慣らし4日目あたりから9時30分〜16時の時短で預けてました✨
    なので特に問題が無ければ少し早まるかもしれないですね😆

• 10月30日
  • み*

み*

園で購入出来るんですね😭💦既成のサイズと違うと言われて、私裁縫出来ないしなーと思ってので安心です💕

慣らし保育も1週間なんですね💦
    今のところ上の子も下の子も人見知り、場所見知りは無いので、1週間だと助かります🙋‍♀️✨

• 10月31日
  • みー

みー

アニマル柄や戦隊モノ、プリキュア、ミニオン、ディズニーなどの生地で作られてるのが売ってました✨
    早い物勝ちなので、良いのがあるかは運ですね😅

あとは生地をカットして持っていけば、保育園で縫ってくれるみたいです!
    ↑こちらは、お金がかかります💦

人見知りも場所見知りも無いなら、慣らしは早めに終わりそうですね😆✨

• 11月1日
みんと

はじめまして☺️
あすなろ保育園に通っています🐶
お弁当は月一であります🍱
おむつの持ち帰りはなく、枚数持参です!後ろに名前書きます✏️
制服や体操着があり値段はすみません…まだ使ってないのでわかりません🥲
お布団は金曜日に持ち帰りです✨

• み*

み*

あすなろ保育園に通ってらっしゃるんですね🤣
    お弁当月一は、認可保育園ではどこもそうなんですかね…
    今通わせている保育園は完全給食でお弁当作ったこと無い+アレルギー持ちで不安で…
    忘れた時は保育園で用意してくださいますか⁉️それともコンビニとかで買ってきますか💦

おむつは数枚なのもやはり認可はそうですよね💦
    今の保育園は袋ごと渡せて楽で💦

あすなろは制服と体操着とリュックも指定ですか🤣⁉️
    初期費用幾らくらいかかるのか気になりまして💦

慣らし保育も3~4週間ありますよね?今もう仕事していて、転園なのですが仕事にどう影響するか心配で🤔💔

• 10月28日
  • みんと

みんと

私も最初は月一なのにお弁当作りあるのか〜😂と思っていましたが、子供が喜んでくれるのでこれはこれで良かったな、と思っています😌💕
    忘れた事がないのでどんな対応なのかわかりませんが…💦
    以前お昼寝布団を渡すのを忘れ電話したら届けに来て下さい、と言われ戻りました😓
    制服などは2歳からになります✨
    慣らし保育は他の園より長いかもです🥺
    1週目が10時半まで、2週目がお昼食べてだいたい12時半頃、3週目がお昼寝までして14時頃、4週目から通常のお迎え時間になりました💦

• 10月29日
  • み*

み*

今まさにその気持ちで…
    お弁当かーうわー😭という気持ちです💦でも子供のために月イチなら頑張れますよねきっと🤣笑
    やはりお布団等忘れたら届けますよね💦
    仕事などでバタつくと忘れ物しがちなので気をつけます☹️

制服は2歳からなのですね👗💞
    となるとうちは2人ともって事ですね✍️

あすなろ保育園は慣らし保育期間が長いというイメージありました💦
    それだけゆっくり子供に向き合ってくれるって事ですね🙋‍♀️✨
    ありがとうございます🙂💕

• 10月29日
ママリ🔰

金上で以前働いていたものですが、内部から見ても自分が預けたいなと思ういい保育園だなと思います☺️
先生達がとにかく親身になってくれます。
細かい生活の仕方は上の方が書いていらっしゃるので書きませんが、園の雰囲気がいい事は伝えたくて!👌
何事にもストイックな先生達が多いので行事などの力の入れ方、指導の仕方が熱があるので本番は凄く見応えがあり、保護者の方も見ていて成長がものすごくわかると思いますよ。

• み*

み*

実際に働かれていた方のお声が聞けて嬉しいです😆💕💕
    職場から近いので、金上がいいな〜と思いながらいろいろ考えていたのですが、こうやって貴重なご意見を頂けて参考になります🙇‍♀️❤️

• 10月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

職場から近い方が安心ですよね!色々知っておきたいと思うので気になることあればなんでも聞いてください☺️
    ちなみに2年前くらいではありますがお昼寝は5歳児ギリギリまでありましたので園に確認をとってもいいと思います🙆‍♀️

• 10月29日
  • み*

み*

そうですよね💦
    何かあった時もすぐ駆けつけられるしお迎えも早めに行けると助かります💦

やはり、ギリギリまで午睡ありますよね⁉️
    去年の夏頃に保育園見学した時にそんな話をしてたような…と思いまして🙄💦

とりあえず元気に楽しく保育園通ってくれたら、勉強メインとか遊びメインとか関係無く満足です😆💕

一つお伺いしたいのですが、お弁当の日にお弁当を忘れたら保育園で用意してくれますか?それともどこかで買ってきて渡しますか⁉️
    アレルギー持ちなので自分で調達するようですかね😤

• 10月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

午睡はギリギリまでありますが、子どもも順応なので小学校に行っても眠くなったりはないと思います☺️
    勉強メインではないですが、ヒップホップなど特殊なことはやってるのでそこはついて行くのは頑張りどこかなと思いますね。
    わたしが知る限りではお弁当は用意はしていないですね💦
    お弁当の日は調理師の方はお休みなので、朝持たせるの忘れた方は大体すぐ取りに帰ったり、代理の方が届けたりしていました。
    アレルギー持ちだと尚更厳しいかなと思います😢

• 10月31日
はじめてのママリ

下があすなろです。
一歳児のときは、大きめのバッグに、オムツ、着替えを枚数分毎日入れて持ち歩くシステムでした。
2歳児になると、指定カバンになります。
上履きと、遊び着という袖なしのスモッグみたいなやつを毎日着用になります。
制服は、上と、帽子を10月から登降園時のみ着用。お値段忘れましたが5千円しないくらいだったかな?
2歳児は制服の下は私服ですが、年少から、毎日指定の体操服上下になります。
ちなみに体操服は、2歳児の運動会で着用する為、夏頃に買います。上下5000円前後だったか…ちょつと忘れてしまいました。
園の先生はフレンドリーで優しいし話しやすいです!!
未満児のうちは、お迎えの時に、様子を話してくれます。
玄関先での受け渡しで先生が子供を連れてきてくれます。

• み*

み*

貴重なあすなろ保育園のお話ありがとうございます🙇‍♀️💦
    お返事遅くなり申し訳ございません😭

あすなろは制服とバッグに体操着と遊び着かあるんですね🤗
    来年の4月からだと4歳と2歳クラスなので初期費用は少し多めにかかりそうですね😭💦

でも園児が沢山いて、お友達も沢山出来そうだし、先生方の雰囲気もいいなあと見学時思いました😆💕
    慣らし保育が長いので、仕事との兼ね合いもありますが…

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 11月11日