※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のくちゃん
妊娠・出産

ワーキング妊婦で切迫流産、早産で産休を取った方へのアドバイスを求めています。同僚への気配りや挨拶についての経験を聞きたいそうです。

こんにちは!いつもお世話になっています(*^o^*)
ワーキング妊婦の方で、切迫流産、早産で産休を予定より早めに取られた方、よければアドバイスお願いできますでしょうか?

今の職場では、働いてもうすぐ6年になります。
医療職です。

今回の妊娠前に切迫流産→流産となり、1カ月休暇をいただいたことがあります。

流産から約1年半経ち、ようやく今回授かることができました。上司や同僚も妊娠を喜んでくれていました。

しかし、妊娠発覚直後、切迫流産となり、再び1カ月安静のためお休みに。ようやく乗り越えて、その後は仕事に復帰し、2カ月働きました。

しかし、21週のときに下腹部痛があり、再び切迫流産の診断書が出て現在自宅安静中です。

22週からは切迫早産の分類になるとのことで現在は切迫早産みたいです。

今週、妊婦検診があり、その結果で復帰か安静継続か医師が判断するのですが…

万が一、復帰できなかった場合や、このまま安静継続→そのまま産休となった場合、職場に直接顔を出して挨拶すべきか迷っています。

安静なのに顔を出したら、「なんだ、来れるんじゃん」と思う方もいるかな、とも思います。

しかし、自分の抱えていた仕事の引き継ぎが出来ていないことも気になっていますし、どうしたらいいのかな、と悩みます。

1年の育休休暇後、仕事復帰を考えているため、信用を失うような行動は避けたいと考えています。

ぜひアドバイスいただきたいのは、

予定より前倒しで産休に入った場合、職場の同僚への気配り、挨拶などはどうされたか?

という点です。

差し支えなければ、何週から安静のためお休みだった、お仕事柄なども教えていただければありがたいです。

(私の場合は34週で産休に入る予定でしたので、もしこのまま産休に移行となると、21週から休むことになります。)

よろしくお願いします(*^^*)

コメント

カバ子

私も予定より早く産休に入りました。
傷病手当が出るとの事でしたのでその手続きもあり、1度会社に顔だして上の人には挨拶しました。
今回切迫流産で1週間お休みします。旦那の親が経営してるところ働いてるので旦那通して話してもらい会社には顔だしてません。

やはり1度でも行った方がいいかな、とは思いますよ。

• のくちゃん

のくちゃん

アドバイスありがとうございます。

ゆっぽんずさんも早めに産休入ったんですね。切迫流産とのこと、体調大丈夫ですか?
    お大事にしてくださいね。

あたしも次の妊婦検診のあと、職場の総務には傷病手当の申請で行く予定があります。

そのときに自分の部署(総務からは離れたところにあります)にも顔を出すべきか迷っていました(´・Д・)」

そうですよね、そのときにでもご挨拶しようと思います。

ありがとうございました!

• 10月10日
ぷぅ

初めまして♡
まさに私もそんな状況です( ; ; )

こないだの金曜に検診に行ったら子宮頸管が2.8㎝になっていて「自宅安静レベルだから来週から一週間会仕事休める?」と言われたんですがいきなり休むのは厳しいかと思い、「ちょっと来週すぐには…」と言ったところ「せめて34周までは持たせたいから、とりあえず1日4回の張り止めをだすのでそれを飲んで一週間後にもう一回長さだけ測りに来てる下さい」と言うことになりました、、

一度22週ころに短くなってるから無理しないようにと言われ注意していたら長さが戻ったので、ここ最近は確かに仕事も帰りが遅くなったりが続いており張っている感覚はあったのですが…無理してこーなりました💦
私も34週で産休予定なのであと1ヶ月は迷惑掛けずに働きたいのですが、さらに3㎜短くなったら入院とも言われています。
仕事は営業しています!

ちなみに私の友人は産休前に早産で入院となりそのまま産休に入りました。
なので挨拶できなかったのでお詫びと挨拶メールをしてお菓子を送ったとも言っていました。

私も大事をとって産休前に有休を使うなどして早めに産休に入ろうか悩んでいます…
赤ちゃんを守れるのは私だけですし、所詮会社は1人ぐらい居なくても潰れないしどーにかなる!と開き直ることにしました笑

のくちゃんさんも、あまり無理せず赤ちゃんを守れるのはあなたしか居ないので身体優先で考えた方がいいかもですよ♡

• のくちゃん

のくちゃん

初めまして♡
    アドバイスありがとうございます♡

子宮頚管が短いの、心配ですよね(T ^ T)あたしは前回の検診では子宮頚管は大丈夫だったのですが、お腹の張りと下腹部痛があり安静になりました。

次の検診でよくなければ入院も覚悟してね〜とは言われましたが、今はお腹の張りはあるものの、張り止めのんでからは軽減してきてる気がします。

やはり無理は禁物ですよね。
    あたしの仕事は立ちっぱなし、歩きっぱなしでほとんど座れないので、復帰したら復帰したですごく心配です(°_°)

「赤ちゃんとのくちゃんのために、このまま産休入ったほうがいんじゃない?」と同僚には言われてます(T ^ T)

ぷぅさんは営業とのことでそれこそ大変そうです(°_°)車の振動だったり、歩き回ったりとか、よくなさそうなイメージがありますー(´・Д・)」

お友達のケースまで教えていただいき、ありがとうございます!参考になりました!

そうなんですよ!
    所詮、あたし一人いなくても回るんですよね、会社って!笑
    なんとかなってますもんね!笑
    開き直りも大事かもしれません笑。

お心遣いありがとうございます♡赤ちゃん守れるのはあたししかいないし、何かあっても会社は責任取ってくれないですもんね(°_°)

ぷぅさんも大切な時期!
    無理しないでくださいね!
    入院にならないことを祈ってます(T ^ T)お互い元気な赤ちゃん生みましょうね♡♡

• 10月10日
マックちゅ❤

こんにちは✋私も今入院中です。30週から自宅安静になり31週から入院になりました。育休を1年とる為、安静になる3日前から代わりの派遣の子が来たばかりでした。仕事内容も多く(事務職)全く教えれて無かったのですが安静ということで電話で挨拶しました。
引き継ぎは分かる範囲で他の事務員がしてくれていたり、電話で教えている状況です。
凄く迷惑をかけてしまっているなとは思いますが仕方ないと思っています✋

• のくちゃん

のくちゃん

入院中の大変な時に、アドバイスくださりありがとうございます(T ^ T)お体大丈夫ですか?(´・Д・)

入院となってしまうと、確かに挨拶なんていけないですもんね(´・Д・)大変な中、電話でお仕事されてるなんて、ほんとに凄いです。

退院して落ち着いてからご挨拶に行く感じですかね?無理なさらないでくださいね!

• 10月10日
3boysMAMA◡̈♥︎

私は32wの時に切迫早産になり入院したので、早めに産休に入りました!
検診時の急な入院だったので、もちろん引き継ぎや挨拶も何も出来ませんでした。
臨月まで入院だったのですが、臨月になって動けるようになったら挨拶に行くべきかな、と思い、上司に相談しましたが、生まれて落ち着いてからでもいいよ、と言われたので、生まれて3ヶ月ほど経ってから改めてお菓子と挨拶に行きました!

退院してから生まれるまでの間には旦那に折り菓子を持って行ってもらい、ロッカーなどの荷物整理も仲が良かった人に頼んで、旦那に渡してもらうようにしました!

あとは、入院中に連絡先を知ってる方には一言、ご迷惑かけてすみません、と連絡を入れました!

仕事は看護師です⑅︎◡̈︎*

• のくちゃん

のくちゃん

アドバイスありがとうございます(*^^*)実はあたしも同職です!

ちょうど自分の受け持ちPtで、退院が決まりそうな方が3.4人いたのでサマリーも書かなければいけないし、委員会や係りの引き継ぎもしてないし、どうしよーって感じです(T ^ T)

確かに急に入院になったなら有無を言わさずですもんね(´・Д・)」
    あたしも検診結果をまずは師長に報告するので、そのときに挨拶に行きたい気持ちがあることは伝えてみたいと思います(T ^ T)

そうなんです、ロッカー整理もしなきゃですもんね。参考にさせてもらいます!

ちなみに連絡先知ってる方には全員連絡しましたか?あたしは部署全員のLINEやアドレスは知らないので、人によってしたり、しなかったりは失礼かなー?とも思ってしまって。。

• 10月10日
🍓🍓🍓

私は28週のときに切迫早産と診断され、休業となりそのまま産休突入しました。
私も医療職ですが、周りの妊婦が切迫多かったので別に挨拶とか引き継ぎとかで来る人はいなかったです。でも私は復帰のこと考えて挨拶行きたいなぁ〜と思っていたのですが、とりあえず先輩に、体調も含めて報告して皆さんによろしく伝えてもらってほしい、と伝えました。そして32週回ってから挨拶に行きました。(まだ早産の時期にあたりますが里帰り前だったため)
やっぱり休みもらってたのでうしろめたいのもあり、差し入れを持っていき短時間ですませました。
私の例ですが^_^

• のくちゃん

のくちゃん

アドバイスありがとうございます(*^^*)28週!大変でしたね(T ^ T)

みどり0805さんも医療職なんですね♡あたしの職場は看護師も介護士も元気妊婦が多くて(°_°)悪阻がひどい人や、産休に入ってすぐ早産で生まれた人はいるんですけど、あたしみたいに週数浅いのに切迫流産、早産してね休んでる人は、あたしが入職してからの5.6年ではいなくって(T ^ T)

なおさら負い目を感じてしまっています。。

検診のあとの結果次第で、上司と引き継ぎどうするかなど、相談しよう思います(´・Д・)」

挨拶は、あたしも菓子折り準備して、短時間で済ませようと思います!

• 10月10日
いちか

安定期に入ってすぐに切迫流産で入院、自宅で絶対安静、その後は切迫早産で自宅で絶対安静、休職➡産休、育休となりました。

私も顔を出すか迷いましたが、絶対安静の指示も受けていましたし出産してからお菓子を持って顔を出しました。

電話やメールで引き継ぎは行い、必要なものは郵送でやりとりしました。職場の皆さんに直接挨拶ができず、休職することの謝罪のお手紙を送ったりもしました。

復帰は4月ですが、ちょこちょこ顔を出しています。復帰したら休んでいた分、頑張るつもりです。

• のくちゃん

のくちゃん

アドバイスありがとうございます(*^^*)

いちかさんも大変だったんですね(T ^ T)

絶対安静なら行けないですもんね(T ^ T)あたしももしものときは、最悪遅くても産んでから挨拶に行こうと思います。

謝罪のお手紙は同僚の方宛てですか?

• 10月11日
  • いちか

いちか

同僚だけでなく、みなさんへという形で職場に送りました。
    同僚、仲の良い先輩後輩などには個人的に連絡して謝罪しましたよぉ~。

• 10月12日
  • のくちゃん

のくちゃん

そうなんですね。
    あたしも診断結果次第で、挨拶に行く時期を検討する予定なので、そのときにお手紙を添えようと思います。ありがとうございました。

• 10月12日