※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の子供の発達について相談です。対人関係が苦手で集団の中では隅っこに座り、モノへの執着が強いようです。言葉や指示に反応し、少人数の友達と遊ぶのは大丈夫です。

一歳三ヶ月
発達で気になることがあります😅

着替えやオムツ替えや食事はイヤイヤ
抱っこもイヤイヤ
要求が通らない時にものすごく泣くこと
気に入った物はそう簡単に離さない
そしてなにより、
集団の中に入ると部屋の隅っこに行き
全く微動だにせず座っているだけ
他のお友達と交わらない様子が気になります。

バイバイ、パチパチなどの真似っこはできます
言葉はママパパに加えて
ワンワン🐕、パン🍞、かんかん(ふみきり)
とんとん(電車)、クルクル(まわっているもの)
ぱんぱん🐼、タッパー(保存容器です笑)、
あわあわ(手洗い)、パイパイ、たっち...など
意味のある言葉は10個ほど出ています。

「◯◯どーれ?」の指さしも、
電車や犬に加えて
ミッキー、うさぎ、ソラジローなど
家にある、あらゆる人形ができます。

名前を呼ぶと、はーいと手をあげて振り向きます。
たっちして、というと指示が通ります。
目もたくさんあい、たくさん笑います。
身体の発達は
少しゆっくりちゃんで
まだハイハイです。

2〜3人など、
少人数のお友達と遊ぶのは大丈夫な様子です。
他のお友達が息子におもちゃをどうぞすると
怖がらずに、受け取ります。
ただ、児童館でお友達5〜6人とママたちがいる
大人数になるとかたまります😂

モノへの執着が強い
対人関係がもしかして苦手?
この2つが気になります😅

コメント

ママリ

そんなもんですよ😊😊一歳三ヶ月で集団生活が得意な子、苦手な子、保育園にはたくさんいます。
うちの子も恥ずかしがり屋で偏食、こだわりの強さも人一倍ですが元気に育っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、個性として暖かく見ていきたいと思います😁

    • 10月28日
ゆうりさん

元保育士です!
その月齢だとまだ1人遊びが基本なのでお友達と一緒に関わって遊ぶのはまだ先ですよ〜☺️
文章を読んで、発達に関しても全く気になりませんし年齢にあった成長だと思います!
うちも今1歳5か月ですがプレイヤイヤ期で、なんでもイヤイヤしてみたり気に入ったゴミとか離しませんよ〜😂でも年齢的にそれが普通です!
まだ言葉が出ない分、泣いたり叫んだりで意思表示をしているのです!そんな時には、「これが欲しかったのね」と気持ちを代弁してあげるだけでも少し満たされて落ち着いたりしますよ✨
1人で静かに遊びたい、大勢の人がいる騒がしい場所に慣れてない、など様々な理由で隅っこに行く子は全然います!慣れてきたり、お友達の遊びに興味を持ち始めたりしたら自分から関わっていくようになりますよ〜☺️
この月齢からお友達と関わることが好きな子もいれば、まだ1人でじっくり遊びたい子など性格もありますし様々です😳
言葉や指差しもよく出来ていると思いますし発達段階通りに成長してると思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、細かくお話いただき、わかりやすく助かりました😭
    個性として暖かげ見守りたいと思います😆

    • 10月28日