※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

6月に出産し、8月23日まで産休で、その後退職した場合、国民年金は免除になりますか?住民税は市役所で手続きすれば減額されますか?

無知ですみません🥲

6月に出産し8月23日まで産休で産休明けに退職したのですが、8月24日から国民年金なのですがこれは免除になりますか?🥲

あと住民税は市役所などで手続きしたら減額してくれたりはするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税は家が火事になったとか相当な理由がない場合は減額は不可能です。
元々後払いとわかっている税金ですので、できるのは分納くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます!

• 10月27日
ゆゆゆ

扶養には入らないということですか?
年金は収入減や無収入などで猶予や免除が通る場合もあるので、年金事務所に確認してみると良いと思います。
住民税は前年の収入により決定して支払う税金なので、基本的には分納の対応くらいしか難しそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養にはいるのですが扶養に入っていない間の国民年金を支払おうと思っていて🥺
    そうなんですね、ありがとうございます

• 10月27日
4人ママ

4ヶ月間だけ免除になります。
住民税は前年度分に対するものなので基本的には支払うことが前提です。
ただ市町村によっては減免してくださる場合があるので、窓口で相談されてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休明け4ヶ月免除になるのでしょうか?それは支払っていないけど支払った事になるのでしょうか?🥺
    質問ばっかですみません🥺

• 10月27日
  • 4人ママ

4人ママ

産休明けではなく、出産月の前月から4ヶ月ですね。
    8月から国民年金とのことなので、8月分しか免除にならないかもしれないですね💦
    一応免除した分も支払ったことにはされますよ😊

• 10月27日