※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出ず混合育児中。頻回授乳難しく、体重増加気になる。諦めず励ましを。

経産婦さん、、、
母乳は出産後すぐに出ていましたか?🥲

3人目出産しましたが母乳が全く出ず、、
入院中から混合で、現在は基本3時間置きにミルクを80足しています。今日で生後20日です。

完母、、もしくは母乳よりの混合で
育てて行きたいお思っているのですが
今のままじゃ無理な気がします。

水分を取ったり、沢山ご飯を食べたりしていて、
夜中はミルクを極力足さずに頻回授乳を心がけています。
新生児期は日中も頻回授乳をするべきだったんですかね?
でもミルク減らすと体重の増え気になるし、上の子もいてなかなか頻回授乳って難しいですし🥲

まだまだ諦めなくていいですかね?🥺
励ましてください。笑

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

こんにちは。上の子は完母で育てました。
下の子は低体重で産後すぐにNICUに入りました。なので産後は授乳ができず、もう母乳は無理だと諦めました。
NICUから出てきて、授乳をしたらたくさん出るようになりました。それからしばらくは完母でした!が!上の子のRSがうつり、入院になりました。入院は1週間で、その間は授乳ができず。
そこから混合になりました。
今5ヶ月ですが、母乳メインの混合です。
甘酒を飲む、水分たくさん取る、アモマのミルクアップブレンドを飲む。これらで母乳量もだいぶ復活してきました!
今は一日ミルクを80足す程度です。
頻回授乳はとっても大切だと思いますが上の子がいるとなかなか難しいですよね。
うちは上の子が幼稚園なのでその間は常におっぱい出していました。笑
甘酒、ミルクアップブレンド、まだ試していないようならぜひお試しください🙂💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    1日1回のミルク理想です!!
    甘酒が効果あるのは知りませんでした😳飲んだ事もありませんが、挑戦してみたいと思います💓

• 10月27日
きなこ

100日までは母乳増えるって言われてるので諦めるのも焦るのもまだまだ早いですよ〜☺️👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    全然増える感じがせず焦っていました、、、頑張ります🥲

• 10月27日

ご出産おめでとうございます👶🏻💓

出産後は母乳が出て、退院時も母乳だけでいけると言われましたが1ヶ月健診であんまり体重が増えてなく混合になりました🙄💦
混合にしてからは母乳の出が悪くなりこのままでは出なくなると思い、母乳外来に通い完母になりました😂
水分も取ったり、ご飯も沢山食べましたがやっぱり頻回授乳が1番だったなーと私は思います💭
なので上の方と同じように上の子が保育園行ってる間と夜中は常におっぱいを出してました(笑)
まだまだ諦めなくて大丈夫だと思います!!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり頻回授乳が一番なんですよね🥲‼️ いつぐらいから母乳増えたなーって感じましたか??

一番上の子は幼稚園に行ってるのですが真ん中は自宅保育です🥺できるだけ頻回授乳を心がけたいと思います😣

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺❤️

• 10月27日

退会ユーザー

3ヶ月辺りから増えたと感じました!多分今回は自力の頻回授乳だと恐らく無理だったなーと思うので母乳外来に行ったおかげかもしれないです😂✨

真ん中の子が自宅保育だと頻回授乳はかなり難しいですよね💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆様、母乳外来に通われているんですね😭 桶谷式気になるのですが、何度も通うと結構金額がしそうなので🥲 頑張って夜は頻回授乳を続けて行きます😣‼️

• 10月28日

退会ユーザー

私は2回だけ桶谷式に通いました!何回も通った方がいいみたいですが、お金のこともあるので😅😅
    疲れが出やすいと思うので休める時に休んでくださいね🥺

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます㊗️
私の話ですか?と思うほど同じ状況です!今日で生後22日です👶🏻
上の子達の時は産後すぐからおっぱいパンパンで溢れるほど出てたのに、3人目は全く張らず、入院中の直母量も1時間授乳して22gでした😭
あと、よく寝る子で生まれた時から4~5時間以上寝てしまい、授乳回数も少なくて入院中に助産師さんから「この授乳回数じゃねぇ〜😑」と言われて泣きました💦起こしても起きず、飲ませられないから体重も増えず、新生児期に頻回授乳しなかったから母乳出ないのかな?と悩みました。
退院後に助産院に相談し母乳マッサージをしてもらって、体重にあったミルクの足し方と、おっぱいを増やすために搾乳をするように教えてもらいました❗️
とりあえず3週間目の体重再チェックまでミルクをしっかり足してみたところ、体重は増えていてそれに合わせて寝てばかりだった娘も3時間ぐらいで起きるようになり、活気が出てきました❗️
昨日から日中の足すミルクを減らしてみようと言われたのですが、減らすどころかおっぱいで寝るようになりちょうど2時間半〜3時間で起きるのでいい感じで頻回授乳できてます❗️
遅咲きながらおっぱい張らないけど母乳は出てきているようです❗️
なのでまだ諦めなくていいと思います‼️
私には悩みすぎたストレスが良くなかったような気がします💦
上の子達いるとなかなか休めませんが、意識して寝る時間を作って少しでも休んでください☺️
あと、可能なら母乳相談受けるのもおすすめです❗️3人目で初めて利用しましたが、授乳もおっぱいも痛くなくて感動してます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    誕生日近いですね、、ミキティさんもおめでとうございます💕

私の場合、出産ごとに母乳が少なくなってるようにかんじます🥺笑

助産院とは桶谷式という所と違うんですかね?
    ミルクの足し方とはどのような方法だったかよければ教えていただけないでしょうか?また授乳ごとに搾乳した方がいいですか?😣

おっぱいで寝ても15分とかで起きるので、2時間だけでも寝てくれる日が来ないか願っているところです🥲

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が13日目で3200gだったので、1日のトータルが480mlになるように追加してみてと言われました❗️
    うちの子はどう頑張っても6回しか授乳ができなかったので、1回にミルクか搾乳を80ml足してましたが飲みきれなかったです😅
    搾乳は授乳で寝落ちしてしっかり飲んでくれなかった時とか、3時間以上あく時にしてました!
    私が行った母乳相談は桶谷式です!
    産院に出入りしている母乳相談の助産師さんは陣痛より痛いおっぱいマッサージをしてくるので泣きながらマッサージされてましたが、桶谷式は詰まっているところが痛いかな?ぐらいで、おっぱいマッサージって痛くないのか😳と目からウロコでした‼️

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータルとは480mlとは母乳、ミルク合わせてという事ですよね?スケールなどはお持ちですか?😣
    やばり授乳間隔は3時間以上は開けない方がいいんですよね🥲 4時間とか開けていました、、、

桶谷式、近くにあるのですが、何度か通わないと行けない気がして😣そこまでお金かけれないしと思っていました、、、何階ほど通われましたか?

忙しいのに質問攻めですみません🥺

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳分は考えず、追加分だけで480mlと言われました!
    母乳をどれだけ飲んでいるかに関わらず、80mlミルク作って飲むだけ飲ませる感じです❗️
    うちの子は体重が2週間で出生時に戻っておらず、増加量も少なめだったので2週目から3週目にかけてガッツリ飲ませました😂
    授乳間隔は3時間おきが理想ですよね🥲でも、娘は本当起きなくて起こすのに1時間かかっていたので諦めて6回の授乳+ミルクと合間に搾乳で過ごしました❗️一昨日までミルク足してたのに、昨日から急に起きるようになって母乳だけになり、授乳回数が増えました😳
    桶谷式は2回行きました!明日3回目です!
    確かにお金かかりますよね😅でも、マッサージ気持ちいいし、1週間毎に娘の体重とおっぱいの状態見ながらアドバイスしてもらえるので良かったです😊
    私の住む地域では母乳相談に使える3万円のクーポン券が貰えるので、それでまかなえているからじゃんじゃん使ってますが😂

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのやり方で母乳が増えた可能性あるなら何だが少し自信が出てきます🥲 母乳量減るどころか、寝てくれたというこおは増えた感じですよね😳❤️ ちなみに搾乳は手絞りですか?搾乳機ですか?私は2時間空いて手絞りで30mlぐらいしか取れないです😭

そのクーポン羨ましいです😍💓
    行くなら早めがいいと思ってはいますが、、なかなかです🥺

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい張る感じも出てきて、母乳増えたかな?って感覚はあります!
    でも、明日体重測ってみて増えてなかったらミルクあげてなかったの❓と怒られそうです😅

母乳相談に行くまでは搾乳器使ってましたが、きちんと開通してないのに搾乳器使うと乳首が浮腫んで硬くなるだけと言われて、それからは手絞りです!
    最初、多くて30mlぐらいでした!10mlも行かないこともありましたし😊
    それが、朝イチのタイミングだと50mlになり、60mlになり、と少しずつ増えてきた感じです❗️
    実際の授乳では搾乳量よりも多く飲めているそうですよ❗️
    私も桶谷式に行くまでは意味あるかな?と悩んでいましたが、1人で悶々としているよりも気が楽になりましたよ☺️

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産して一度張っただけで、その後張る感じが全くしません🥲羨ましいです!!!

桶谷式ってミルクはあげないで!!!って印象だったのですが、ミキティさんの通われている所はそうでないんですね😳❤️ 、、、今日行ってどうでした?赤ちゃんしっかり体重増えていましたか?😊

そろそろ搾乳機使おうかなと思っていたのですが、手絞りの方がよさそうですね🍼 私も桶谷式視野に入れ考えようと思います!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産後3日目ぐらいにあー張ってきたなと思ったらすぐにふにゃふにゃになりました😭
    今はおっぱいあげようと思ったらぶわぁ〜と張ってきます!差し乳ですかね🤔

私も桶谷式はミルクなんてダメ❗️って言われるかと思ってスパルタだと思っていましたが、私の行ったところはとても優しい人で、母乳が出ない不安とか泣きながら話してしまうほど温かい感じでした☺️

先ほど行ってきましたが、おっぱいだけになってからも体重増えてて29g/日増えてました🙆‍♀️
    ただ、娘はスズメ食いのようで直母量は15gぐらいずつを数回に分けて飲んでました😂
    初めて相談に行ってから2週間ですが、明らかに母乳は増えてきた感覚があるので、行ってよかったなと思いますが、また来週と言われていつまで続くのかな…と金額的にも不安になってきました😂

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません😭
    おっぱいだけで29gの増え、素晴らしいです😭👏🏾

ミキティさんの場合、補助券使い切るぐらいでしっかり完母でやっていけそうじゃないですか?😳❤️

うちの娘はここに来て乳頭混乱なのな直母を嫌がるようになりました🥲なんだか私も諦めモードです。笑笑

• 10月29日