※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ🐰
子育て・グッズ

下の子が夜通し寝るようになり、母乳メインにしたいが上の子に奪われる。夜授乳するか搾乳するか悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ3ヶ月になる下の子が、最近夜通し寝る事が多くなってきました。
母乳よりの混合でそだててますが、今後母乳メインにしたいとなると夜起こしてでも授乳するか搾乳したほうがいいですかね?
母乳は夜作られる、夜あげないとだんだん減っていってしまうと聞き、寝てくれるのはとても嬉しいのですが複雑です💦
母乳メインにしたい理由としてはミルクだと上の子が欲しがり、別の哺乳瓶(中身は牛乳)であげているのにも関わらず下の子のを奪っていくからです。毎日の目安量を超えそうです。

生後2ヶ月くらいから夜通し寝てくれるお子さんお持ちの方で母乳メインで育てている方がいればお話聞きたいです!

コメント

ママリ

3人とも、生まれてすぐから完母で育ててます✨

長男はめちゃくちゃよく寝る子で、新生児期の頃から夜起こしても起きなくて飲んでくれず、1ヶ月を過ぎて『無理に起こさなくていいよ〜』と言われたので起きるの待ってたらいきなり9時間も寝てたような子でした😅

母乳が溢れるほど出る体質ではないのですが、欲しがる時にあげるだけでしたが順調に体重も増えていて、必要な量はちゃんと出てました😊

さすがに、夜通し寝てくれた次の朝はおっぱいが破裂しそうでしたけど😭笑

• ママリ

ママリ

母乳の心配よりかは、できれば上の子の哺乳瓶をやめさせてあげられた方がいいかもです💦

• 10月27日
  • みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます😊
    欲しい時にあげるだけでも必要な量でてたんですね!希望が持てそうです✨
    母乳だけで事足りてくれれば、長男の哺乳瓶も無くなるのですが…一度は卒業したので欲しがる時はあげちゃって大丈夫、と保健師さんに言われてあげちゃってるのが現状です(下の子のを奪っちゃうので)😭
    いつかいらないって言うだろと思ってたらもうすぐ3ヶ月…そろそろやめさせる方向に動かないとダメですよね💦

• 10月27日
みー

同じく2人目が生後2ヶ月で完母で育ててます!夜おっぱいあげないとだんだん減ってしまうというのは全く知りませんでした🤣💦

2番目めちゃくちゃよく寝る子で昼間も夜もほぼ寝てます😅
夕方だけちょっとご機嫌に遊んでるくらいです笑

そんなかんじなので夜も起きたら授乳ってかんじなので、少なくとも4時間は空いてます!長いと7時間とか起きない時もあります!

でも体重は成長曲線の上をいってるぷにぷにちゃんです笑

1人目のときは母乳の需要と供給がなかなか合わず、作られすぎてガチガチになっちゃうことがあったのですが、今は全然張らないのでちゃんと出てるのかたまに不安になってはいます笑

でもよく寝てくれているのであまり気にしていないです😆

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます!同じ月齢なんですねー😊
    夜母乳が作られる、というのは姉が通ってる桶谷式の母乳相談で教えてもらったのを又聞きしました。5時間あけちゃダメとかなんとか…
    昼は寝ませんが、夜は9時間とか普通に寝てしまうようになったので、これから母乳出なくなったらどうしようかと思ってましたが、よく寝る子でも母乳が減ることなく育ててる方がいて希望が持てました😇

• 10月28日