※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食がうまく進まず、6ヶ月になっても食べず悩んでいます。7ヶ月から2回食に進めてもいいか心配。マグの練習はいつからが良いか悩んでいます。

生後5ヶ月ちょうどから離乳食を始めていますがなかなか食べずのまま生後6ヶ月になってしまいました😅

10倍がゆを大さじ1食べるか食べないか、野菜やタンパク質は小さじ1も食べずに終了、という毎日です💦

6ヶ月入る前までは、まぁいいかー、という気持ちだったのですが7ヶ月が近づいてきてこのままで大丈夫なのかな、、?と心配になってきました🥲

7ヶ月には2回食に、と市の離乳食教室で教えてもらったためそうしてみようと思っているのですが、こんな感じで全然食べなくても2回食にして良いのでしょうか?😵‍💫

また、今は麦茶をティースプーンで上げており離乳食より食い付きが良いのですが、マグの練習はいつ頃から始めた方が良いでしょうか?
ストローマグは買ってあるのですが、ママリで見るとコップ飲みからの方が良いというアドバイスを見かけますがどのタイプから始めた方が良いでしょうか?🧐

コメント

deleted user

7ヶ月の2回色になると少し固形が残るし、量も少し多く設定されてるはずなので、焦らず1回食がある程度食べられるようになってからでも良いんじゃないかな?って思います!
食べる→食べない→食べるの時期を繰り返して徐々に量増やしていきました!
親としては心配になる気持ちよく分かります😭でも、その子によって違うので離乳食教室で教わったことまんまやらなくても良いと思います👍
1ヶ月遅れて進めても良いと思いますよ👍👍
離乳食の時にあげて麦茶が慣れたらストローマグから始めました😊
コップ飲み練習はたまーに哺乳瓶の蓋であげるくらいです!🤣

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    返信がとんでもなく遅くなってしまいすみませんでした💦

    あれから少しは食べる量が増えてきたもののまだまだよく食べるくらいには達ないまま7ヶ月を迎えそうです😵‍💫

    焦らずで大丈夫とのことでとても安心しました🥺
    あれ?今日は食べが良いな💡という日もあるので、そういう日は少し多めにあげてみたりを繰り返していってみようと思います!

    麦茶は好きなようなので、私もストローマグから練習してみようと思います☺️🙌

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じです😅💦食べたり食べなかったり、、麦茶もスプーンであげてますが最近ストローマグも始めてみました🌟ストローかみかましてあまり飲めてませんが😂お茶が出てくるとびっくりしてます😂
上の子も似た感じで離乳食進めましたが一切なる頃にはパクパク食べてたので今は食べなくてもそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ😉

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    返信がとんでもなく遅くなってしまいすみませんでした💦

    「大きくなれないよ」とか「もったいないよ」とか、分かるわけないのにイヤイヤしている娘に言ったりしてしまいます🥲

    でも、いずれは食べるようになるでしょうし、今無理に食べさせなくても食べる事を自体を楽しむ程度でよいですよね、、、🥺

    ストローマグうちも練習してみようと思います!☺️🙌

    • 11月18日
hyen

うちも同じです😭
上の子の時は食べないことがなかったので今は毎日ストレスです😅
うちも時期的には2回食だけど、毎回3〜4口食べて嫌になって泣き出すので食べれるようになるまで様子見にするつもりです💦本当いつ食べるようになるのかなって感じですけどね😂
大変な思いして作って2回食にしても食べてくれないなら意味ないですもんね😫

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    返信がとんでもなく遅くなってしまいすみませんでした💦

    少しでも食べる時はまだいいのですが、頑なに食べないときはイラッとしてしまいます😭
    いや、美味しいって!とか言って目の前で食べてみますが娘にとっては不味いみたいです😅

    保健師さんに相談してみたら7ヶ月のうちは無理に2回食にしなくていいですよ、と言ってもらえたのでそうしてみようと思います🥺

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

YouTuberの助産師さんが、1歳まで食べずで、1歳の時突然兄弟のご飯を奪って普通に食べ出した子がいたとおっしゃってました!お粥は食べないけど普通に炊いたご飯は食べた子とか。教科書通りでなく、その子に合わせてゆっくりお母さんもストレスにならない程度で進めていけばいいと思いますよ😊✨

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    返信がとんでもなく遅くなってしまいすみませんでした💦

    その子、食にいきなり目覚めたんですね!😳✨

    大人でも好き嫌いはありますし、ましてや今まで食べた事ないものばかりで嫌がる子がいるのは当たり前ですよね🥲

    栄養の事を考えると食べてほしいですが、焦らずのんびり進めてみようと思います😵‍💫💦

    • 11月18日
mama

同じような状況なのでコメント失礼します😞

その後食べるようになりましたか?😞

  • ゆきち

    ゆきち


    5日前に8ヶ月になったのですが、8ヶ月になるのを待っていたかのようにおとついくらいから自分から口を開けて食べるようになりました🙌

    といっても、まだまだ月齢の規定量には程遠いですが😂

    これは私の勘?のようなものなのですが、咀嚼とか口腔内の成長具合がまだうちの子は追いついていなかったのかな?と思いました🤔

    なので、食べない時はまだその子にとって食べる時じゃないのかもしれないです☺️🙌

    • 12月25日
  • mama

    mama


    前の投稿なのにお返事ありがとうございます😭

    5ヶ月で離乳食スタートし、すぐに胃腸炎になり病院から数日離乳食お休みしてと言われお休みし再スタートしたところ全く食べなくなり口すら開けない状態でした(T_T)

    まだ食べたい時期じゃないのかな~と思いつつも上二人がよく食べていたこともあり心配でした💦

    8ヶ月との事ですが、うちはまだもうすぐ7か月で10倍粥すらまともに食べないのですが食べ始めるまでは10倍粥のままか基本的な月齢にあった形状どちらにしましたか?
    後、食べなくても毎日用意し食べさせようとしましたか?

    質問攻めですいません(T_T)
    参考までにお願いします(T_T)

    • 12月25日
  • ゆきち

    ゆきち


    胃腸炎からの食べなくなる、はあるみたいですね😭💦

    うちもどろどろの10倍がゆを小さじ1食べれば良い方でした🙄
    毎回大さじ1を用意して、形状は7ヶ月過ぎまでブレンダーでドロドロにしていたのですが、めんどくさくなって10倍がゆをブレンダーせず→7ヶ月後半から7倍がゆの水分多め、に変えていきました🙌

    今はやっとおかゆ20g 食べるか食べないか、という感じです💦

    8ヶ月目前で2回食にし始めたのですが、なぜか夕方のほうが食べっぷりがいいです😅

    • 12月26日
  • ゆきち

    ゆきち


    離乳食は毎回用意するようにはしていたのですが、7ヶ月までは出かける時や用事がある時は離乳食お休みする事も結構ありました☺️🙌

    • 12月26日
  • mama

    mama


    ありがとうございます😭

    あるあるなんですかね(;_;)

    スプーン変えたり時間帯変えたり
    試行錯誤しているのですがなかなかで
    困ってました😭

    頑張って見ます!!!
    ありがとうございました(;_;)

    • 12月26日