※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにやん
妊娠・出産

妊娠中に胎盤機能不全になった理由がわからず疑問に思っています。体重管理やストレスが原因かもしれません。胎盤機能不全についての理由を知りたいです。

ふと、なぜ胎盤機能不全になっていたのか疑問に思いました。
妊娠36w時に羊水過小、胎児成長遅滞、胎盤石灰化が見られるとして37wにはいると同時に誘発入院して出産しました。
やはり胎盤石灰があり、胎盤機能不全でしたね、といわれたのですが、なぜ機能不全になったのか説明されることなく今に至り、ふと疑問がよみがえってきました。

妊娠時は24歳、血圧は自宅では低く病院でだけ高い白衣高血圧、むくみもなく、たんぱく尿、尿糖、その他病気もありませんでした。

強いていえば、体重管理で強くストレスがかかっていたこと、切迫ぎみで自宅安静でストレスがあったこと、ぐらいなのですが…。

胎盤機能不全の原因って結局、なんだったのかとてももやもやします。
もしよろしければ、胎盤機能不全と診断された方の理由などうかがいたいです。

コメント

マムマム

原因として一般的には、高齢出産や妊娠高血圧症候群・糖尿病…
これらが当てはまらなければ、何らかの原因でホルモンの値が低くなっていたのかもしれません。
けど、それは検査しても分からないことも多いですね(´・_・`)

無事に産まれてよかったですね!

• たにやん

たにやん

なるほど、ホルモンの影響もあるのですね。
    検査してもわからないのであれば、次回以降も同じくなる可能性もありそうですが、それもわからなさそうです。

回答ありがとうございます!

• 10月11日