※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘトヘトママ
子育て・グッズ

公務員で育休は3年取れますが、手当は最初の1年で6割程度。1歳半での復帰は早いでしょうか?公務員友達からは疑問の声が上がっています。

公務員で育休は3年取れます。
手当が出るのは最初の一年、6割程度です。

一人目が2歳の時に、二人目が生まれ、
現在、二人目の休暇に切り替わったところです。

しかし、二人目が1歳半ごろ、復帰を考えています💦
金銭的な理由と、自分が社会とのつながりがほしいがゆえです。
二人の自宅保育が、精神的にも体力的にもすごくきつく…😓
私自身が育児向きなら、本当は3歳まで家で見てあげたいですが、自分がつぶれてしまいそうです。

1歳半での復帰というのは、
公務員だと早いでしょうか?

公務員友達がとても多いので、
え!なんで?!とすごく言われます😢

コメント

deleted user

人それぞれなので、比べる事ではないと思います

はじめてのママリ

公務員だとそうですよね。
でも一般企業だと1年ですので、それより長いなぁと思います。
部署を点々とするので居場所が無くなるとか言うのもないからだろうなぁと。
一般企業なら、中小企業ですが、そうはいかないですもんね。
公務員でも1年で復帰してる人もいるので早いとは思いません。

ママリ

普通だと思います笑
だいたい2人目以降の復帰は1年ちょっとかむしろ0歳クラスで入れてる人が周りには多いです。
私も二人いるのなら多分1歳クラスでいれるかな?って思います!

はじめてのママリ🔰

公務員ですが1人目は1歳、2人目は1歳3か月、3人目は1歳6か月で復帰予定です❗️
3年も取らせてもらえないのが実際のところですが…私自身3歳まで子どもと過ごす自信が無いのもあります😅
保育園でいろいろな刺激を受けて来てほしいし、離れる時間があるほうが可愛さが増す気がします☺️
なので、早くないと思いますよ!

deleted user

わたしも公務員ですが1人目は1歳2ヶ月の時、1歳児クラスに入れて復帰しました‼️2人目は1歳ごろに0歳児クラスに入れて復帰する予定です。
育休3年取れますが、無給期間長いのつらいと思って…😭

うぃん

同じく公務員で、2歳差の子供2人続けて産休育休に入りました。
自宅保育なかなかきついですよね…大変お疲れ様です。
私の周りでは、0歳〜1歳ほどで復帰する人の方が多いかもしれませんが、3歳近くまで取る人も居ます。
0歳〜1歳が多いのは、保育園に確実に入れるためという理由もあるかと思います。

私は2人目が生まれてからはワンオペでしたが、もっと一時保育などに頼れば良かった…と今更ながら思います。
週に1、2回程でも、一時保育等を利用できるとだいぶ違うと思います。一時保育も地域によって利用しやすさが変わってきますが…(私の地域は待機児童が多いためか、最初の登録自体が年度途中はいっぱいでお断りでした)
もし通える範囲に幼稚園やこども園があって、上の子が3歳から通わせるのもありかもしれません。
ちなみに私は、下の子が1歳の4月で復帰するつもりでしたが、0歳の4月になりました。保育園に2人同時入園が難しく、新設のところが一番可能性が高いのですが、たまたま近くに新設保育園ができたタイミングが0歳の時だったので…

だだんだ

私も公務員ですが、子供が7月生まれで、1歳8ヶ月で保育園に4月入園し復帰しました。
仕事が好きだからです。
子供も好きだけど、働いてないとつまらないです🙂

私の回りでは3年取る人もいれば、1年取らない人もいます。2人目以降は勝手がわかるので早めに復帰して時短取る人が多いです🤔