※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいまいん
子育て・グッズ

相模原市中央区のちびっこはうすについて情報を求めています。おすすめの保育園も教えてください。

ちびっこはうすについて。
ただいま求職中で保育園を探しているところです!認可保育園は求職中だとなかなか難しい‥とのことで認可外も視野に入れて動いているところです。
そこで、ちびっこはうすが気になっています!

相模原市中央区のちびっこはうすに通っている方、通わせたことがある方、雰囲気だったり良い所やマイナスなこと、教えて頂きたいです。
また、相模原市中央区あたりでおすすめの保育園があればぜひ教えて頂きたいです(^^)
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

中央区のどのあたりですか??

ここ最近は求職中でも、入れる方も増えている印象がありますよー。(小規模園を希望して、全部希望を埋めたら。。)

• まいまいまいん

まいまいまいん

お返事ありがとうございます(^^)最寄り駅は、淵野辺駅になります!
    そうなんですか?!近くの2つの園に見学行ったんですが、難しそうで‥保育園を最近考えだし、今バタバタで情報集めたりどうすればいいか考えています。。
    小規模園考えていませんでした。この辺りにあるか探してみようと思います(^^)

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    淵野辺駅近辺は確かに激戦ですね。。。😭

矢部あたりの小規模園も候補に入れたり、もし車通勤であれば、職場との途中地点の保育園を希望すると、入れる確率は少しは上がるかも。。

ちなみに、私は相模原駅近辺に住んでますが、ここ数年で一気に保育園入りやすくなりました。

多分、相模原~橋本周辺は全て希望を埋めれば求職中でもどこかしらに入れると思いますよ。

• 10月29日
  • まいまいまいん

まいまいまいん

淵野辺付近は、激戦なんですね。。
    相模原駅から橋本のほうだと入りやすいんですか?

この小規模園も認可保育園になるんでしょうか?
    近くばかりを探していたので、ちょっと通えそうな範囲で見学にいってみようと思います!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

令和3年度4月入所の二次募集をみると、淵野辺近辺はほぼ全滅なのですが、相模原~橋本方面は小規模認可園を中心に空きが結構あるんですよね。。(ここ数年で、保育園建てまくったので。。定員割れもかなり起きてます。)

なので、どうしても認可保育園がよければ、現実的に通える範囲の保育園も選択肢にいれると確率は上がるかもしれません。

ちなみに小規模認可園も認可保育園で、3歳の時の転園の際には加点も付きます。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

淵野辺の北側か南側かわかりませんが、北側だと上矢部にあるもみじ保育園が今も0歳児の募集があるみたいですよ。

• 10月30日
  • まいまいまいん

まいまいまいん

遅くなりました!
    その二次募集は、HPなどで見れるんでしょうか?小規模保育園は空きがあったりするんですね!保育園たくさん建ったんですか、知らなかったのでとても有り難い情報です(^^)
    ちなみに、相模原駅付近でも車で送迎できるところあるんでしょうか?

転園の場合には、加点つくんですね!

ちなみに、はじめてのママリさんのお子さんは保育園通ってらっしゃるんですか??

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

令和3年度の二次募集の定員と、令和3年4月の空き定員は相模原市のホームページに掲載されてます!

認定こども園・認可保育保育所等の施設利用(予定)可能人数

の、項目を参考になさってみてください!

まずは淵野辺近辺の小規模園園も見学してみて、余裕があれば相模原~橋本の保育園も候補に入れてみては?
    実際、娘が通う保育園にも車で矢部方面から通ってくる人もいますよ。🍀😌🍀
    (小規模園ではないです。)

相模原駅近辺で、車が止められる小規模園は『けんせい保育園』もあります。隣にあるコインパーキングと提携しているようです。

もみじ保育園どうなんでしょうね。。比較的新しい保育園なのと、とにき不便な場所ですからね💦
    あと、今年の0歳児さんはコロナで入園を控えた人もたくさんいそうなので例年よりも空きがあるのかもしれませんね。

• 11月3日
  • まいまいまいん

まいまいまいん

とても詳しくありがとうございます!ホームページもう一度チェックしてみます(^^)

そうですね!とりあえず近くの小規模園から見学していこうと思います(^^)

なるほど!
    それなら0歳で入れてしまった方が入りやすかったりしますね。

いろいろアドバイスをありがとうございました(^^)

• 11月4日
まいまいまいん

もみじ保育園空きがありますね!車でスムーズに行けば10分、ちょっと混む道なのでどうかなぁと思っていたのと、そこの保育園だけ空きがずっとあったので、なんでだろうと思うのもあったり。

はじめてのママリ🔰

以前、↑のやり取りをさせていただいた者です。

もう既にこちら見られてないかもしれませんが。。

今日、新聞に折り込まれている求人広告を見ていたら、来年度4月から『ちびっこはうす』は認可保育園に移行するみたいですよ!

淵野辺駅南口すぐ近くに移転するみたいです。

もう既に、一次申込みの締切過ぎているかもしれませんが、市に電話して確認してみてもいいかもしれません!(可能であれば、希望順位の変更をお願いしてもいいかも。)

まいまいまいん

ごめんなさい。↑今きづきました!そうなんですか?!
ぜんぜん知りませんでした‥!!
確認してみようと思います!情報をありがとうございます!

はじめてのママリ

もう遅いかもしれませんが
一昨年 半年間お世話になっていました!

家から自転車で片道25分ほどの遠い保育園でしたが
先生方はみなさんとっても良い方で、認可が空き、そちらへ転園することになりましたが正直悩みました。狭いお部屋でしたが本当に先生方が良くて私はとてもありがたかったですよ。

来年度から認可になるとのコメントも読ませていただきました。

心配ないと思います(*^^*)

• まいまいまいん

まいまいまいん

はじめまして(^^)
    コメントありがとうございます!

通っていたんですね(^^)自転車で25分!毎日のことだから大変でしたよね。先生方がとても良い方ということでなんだか安心しました!
    認可になるとのこと、さらに駅チカになるようなので、入れるか分からずですが見学にいって希望してみようと思います!

園の雰囲気、教えて頂きありがとうございます(^^)

• 11月29日