※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ青虫
子育て・グッズ

息子の行動について不安を感じています。発達障がいがある可能性があるか心配です。どうすればいいでしょうか。

息子は発達障がいがあるのでしょうか?
これまで気にしていなかったのですが先日保育園の面談で言われて、とても不安になりました。

生後8ヶ月から保育園に通う3歳3ヶ月の息子ですが、お話は結構早くからできる方で今までなにか指摘されたことは無かったのですが、
先日このような事をいわれました。

●マイワールドが前回、マイペースで、
他のお友達が何か同じ遊びで遊んでいても、息子はあまり入って行かず自分のやりたい事を一人でやっている事が多い(家では兄弟を誘って一緒に遊びたがります)
●お散歩のとき皆が先に行ってしまってもマイペースで気にせず、自分が気になる物があるとそちらに行ってしまい、置いて行かれてしまう。(先生が「皆言っちゃったよ〜」と声掛けをすると急いで追いかけて行く)
●目で追う遊びをしていることがある。例えば教室にあるアコーディオンカーテンを横目で見ながら進んでいったり、くるくる回る事がある(家ではしないし、最近は見ない、との事)

●着替えを取りに行ってきて、と言って自分の荷物カゴまで行くのだが、行ってもすぐに洋服を取らずにかごに付いてるマークを気にして、眺めている時があるので、再度服を取るように声掛けをすると思い出したように取ってくる

このような指摘がありました。

家では言われた事を面倒くさがってすぐに出来ないことが多いですが、目を見てコミュニケーションが取れます。

お絵描きはあまりしたがりません。クレヨンを持っても描くことよりクレヨンを集めて遊んでしまうことが多いです

あと、すごく怖がりです。

これらの事から息子は何らかの障碍がある可能性が高いのでしょうか。

今後はどうすればよいか‥詳しい方
教えて下さい🙇

コメント

ふかふか

発達障害に当てはまるか?と言われればそうではないと思いますよ

マイペースの範囲内かなって

まだ3歳。
これから、小学校へ上がる頃にどんな成長があるかで判断していいと思います。

マイペーーースな子っていますけど、発達障害か?と言われれば微妙です。極めてグレーな部分だなぁという感じです。
似たようなマイペースな子と関わりがありましたが、もうその子の個性として受け入れました。
1年、1年でいっぱい成長しますよ!

保育園でご指摘があったそうですが、関わりの改善策などは言われましたか?
そうでなければ、家でもどう話をしてあげたらいいですか?と聞いてみてもいいと思います(*^^*)

焦ってしまう気持ち、すごくわかります。
マイワールドへ行っちゃう子は、ポンっと体に触れてあげてこちらへ意識を向けさせてから指示したり話をすると良いです。

あとは、見守っていくでいいんじゃないかなぁって。

ちー

園から言われると急に心配になりますよね😰
園とおうちとで様子が違うようですが、園側の様子だけ読むと確かに少し気になるタイプかもしれません。
おうちでの様子も含めて読むとマイペースの範囲内かなという印象を受けます。
このくらいの年齢だと、受診したところで診断名をつけるのも難しいですし、必要なのは発達障害の有無を明らかにすることよりも、今できること苦手なことをよく見てあげて、お子さんにあった声かけや関わり方をしてあげることかなぁと思います。この書き込みの様子だと都度個別に注意喚起や声かけはあってもよさそうなので、可能な限り丁寧に関わってあげられると外への意識が高まったり今すべき事への注意が持続できるようになる等変化がみられるのではないでしょうか🙂