※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

わがままな娘に疲れています。食事や着替えでのトラブルが続き、精神的に辛い状況です。周りの理解が欲しいと感じています。

わがまま娘疲れます…
風邪でお休みしています。

聞いて欲しいです…批判はいりません。


先程、部屋着が濡れたというので、新しい服を出しました。

これでいい?
いいよ!
と言ったのに

数時間後、気に入らないと😓


娘、娘ちゃんは、この服がいい!

私、聞いたときに、これで良いと言ったよね?
もうお風呂だから、着替えないで!

娘、これがいいー!!!ぎゃああああーー!!!大泣き

私、じゃあ、着たら?

娘、いやああああああ!!!!大泣き

これを10回くらい繰り返す

私、着たらいいと言ってるでしょう?

私、ハンガーから服を取ろうとする
(娘はいつも首からハンガー取るので首元伸びるので)

娘、娘ちゃんが自分でする!

私、はいはい

娘、出来たってばあーーー!!!ママこっち来てぇぇ!!!大泣き

私、下の子抱っこしてるから無理

娘、早くこっち来てよぉお!!!
着させてょぉお!!!
この場所で(寒い場所)着替えさせてよおおお!!!

私、いや、寒いからこっちで着てって!


娘、ぎゃああああああ!!!!大泣き

私、着替えさせる

娘、ボタンはこうして!違うぅうう!!わーんー!!大泣き


終わって立ち上がって一歩踏み出した途端

娘、ちーがーうー!!!ボタンはここじゃなくてここぉ!!

私、ここ言うたやん!
それにボタンは順番にするんやろ!
てか、
鼻水出まくってるやん!鼻吸い機して!って言ったのに、まだしてないの?

娘、わーん!ボタンがー!あああああ大泣き 
ママ抱っこーー!!!!わーーーん!!!!


みたいな感じです😓


野菜ほとんど食べません。
お菓子やら大好きで、ご飯食べないとお菓子食べられないよ。
が通じず、ズーとワーワー言って泣いています。

食べたいと言われて、ご飯作っても

美味しくない…お菓子食べたい。
とか言われると怒鳴りたくなります。

お菓子もたくさん食べると身体に悪いとか言いますが、通じません。


そもそも、生まれた時から寝ないし、人見知り激しいし、1人じゃ遊ばないし、手のかかる子でした。 

朝起きて、まずはママの抱っこして2階から降りたい!と大泣きから始まります。

おむつ替えもママ、ご飯出すのもまま、牛乳ひとつ出すだけでも、、ママがいい、
パパが出したら、ママがいいのにーー!!と癇癪泣き


ちなみに、夫は娘が何言おうが全く怒りません。
めちゃくちゃ優しいです。


私もご飯作っていたりして、待ってね。今!ご飯作っているから。とか伝えても
聞かず、ずーっと泣いています。
ノイローゼになりそうです。



下も手がかかりますが、まだマシです。


私の、触るな、行かないで、しないで

全く言う事聞きません。


癇癪も多いし、夜も寝てる途中に起きる時があり、
バタバタと大暴れして泣きます。

布団がぐちゃぐちゃになるほど、脚を蹴って暴れます。


下の子が起きるから!静かにして!
なになに?なんでそんな事をするの?

とか言っても聞きません。

理由でもなく、訳わからないこと言って、癇癪して泣きます。


私の上で寝たいと言うので、30分ほど寝かせますが
私がそれだと眠れないので、なんとか降りて欲しく
説得、ままはこれでは寝られない、
など言いますが

聞きません😓


イヤイヤ期がズーーっと続いている状態です。
プラス癇癪…


もう嫌。と私が何度も言ってしまいます。



何度言っても泣いて泣いて結局
自分の思い通りにならないと、泣き続けます。


発達専門の病院にも行き、臨床心理士さんにも言いましたが
この年代なら、普通。
自我が強いだけ。選択させたら良い。
むしろ、普通の4歳児より理解も早い。
ただ周りに流されやすいと。


背も高く、体重も重たく、誰にでも話しかけるので
5.6歳に間違われます😓

怒って自己嫌悪、私はロボットになればいいのか
感情捨てたい
下の子もいるから無理
もう私は無理
こんなママでごめん
もう怒った自分が消えたらいい
私が悪いのか
もう嫌もう嫌もう嫌もういや…


と、しんどくなります。

元々、メンタルも私は弱いです😓


似た様なお子さんいる方(下の子がいると有難いです)
疲れませんか…?


ちなみに、働くのは色々な事情があり無理です
(この辺りの批判もおやめください

ホント疲れませんか…精神的に

コメント

mamari

3歳のうちの子とまったく同じです!
うちも下がいるしあまりグダグダ付き合ってられないので、ある程度したら「うるさくするなら外行って」「言う事聞かないならママ出て行く」って言うと大体泣き止むのでいつもそうしてます💦

優しく言おうが根気よく言い聞かせても無駄なので。確かに歌覚えたり他の事では理解するの早いです。けど自分の思い通りにならない事?に関しては、ほんと毎回脅されないと分からないぐらい物分かり悪いし、まだ上手く我慢ができないんでしょうね😂

まだまだ甘えたいとか分かっていても毎日となるとイライラしますよね…

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    同じです…そして私も同じ事を言ってしまいます😓
    歌覚えるの早いし、脅さないと全く言うこと聞かないところも一緒で
    頑張っているママさんもいると思い
    少し前向きになれました💦

    毎日となると、しんどくなります…
    下の子もまだ幼いので手がかかりますが
    1人で遊んでくれるし
    寝つきも良く、機嫌も常に良いのでまだ楽で😓
    でも、、上の子も寂しいんだろうな…怒った自分にも自己嫌悪です💦
    ありがとうございます、私も頑張ります😭

    • 10月26日
  • mamari

    mamari

    読んでいて自分の娘かと思うぐらい共感させていただきました!やはり脅されないと分からないですよね…(泣)

    うちも下が今1歳半で、あまり手がかからない子なのも同じで、めちゃくちゃ分かります!手はかからないとは言え、1歳児の大変さはあるので日々キャパオーバーで疲労困憊です🤣

    子供は成長過程の一つでどうにも出来ないと諦めて(笑)家事さぼったり、美味しい物食べたり、子供たちが寝たらゆっくりドラマ観たり、旦那に育児丸投げしたり、そういう所で息抜きしつつ気楽にやってます🙆‍♀️✨
    まだまだ大変ですが、お互い頑張りましょうね😢💕

    • 10月26日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    キャパオーバーなりますよね💦
    うちは下は機嫌良いものの、怪獣で
    おもちゃを入れている棚ごと
    倒したり(10キロはあるのに…)
    ベビーチェアに力だけで登ったり
    子供2人いるともう常に動いています😓

    自分の時間大切ですよね…
    と思いつつ、夜は子供達とグースカ寝てしまいます😂
    本当は溜まっている写真の整理や掃除などしたいのに💦
    1人目の時は在宅ワークしていたので、
    夜中まで起きていたのですが
    歳もあるのか無理で😭
    ありがとうございます!
    お互い息抜きして頑張りましょう💪

    • 10月26日