※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
家族・旦那

うちは1年前にでき婚しました。最近小さなことで旦那に怒ってしまいます…

私のばかな悩みを聞いてください。。

うちは1年前にでき婚しました★

最近小さなことで旦那に怒ってしまいます。

子供の前では怒らないようにと決めていたんですが、もう毎日怒鳴っています。

理由は例えばですが、大事な書類などでも適当に置くので何度も無くしたり、夜中のミルクだけは旦那の担当なんですが、アラームかけずにテレビ見てそのまま雑魚寝してミルクをあげていなかったなどを繰り返すことです。

毎回謝るのに、また同じことをして「全然反省して無いじゃん、あの言葉はなんだったの?!」とブチギレてしまいます(꒪⌓꒪)

なんか裏切られてるような気がして

でもこんなに怒るのも理由があります。

1つは安定した仕事についてほしいとお願いしているのに、仕事を変えないということです。
(契約社員、定月給、ボーナスなし、残業代つかない、土日休みのはずがしょっちゅう仕事を頼まれる、前日にならないと明日仕事か休みかさえわからない、夜中2時帰り当たり前)

自分が好きな仕事をするのはとても良いことだと思います。

でも、それは結婚するまでだと思うんです。

ちゃんと家族を守れるようなお給料なら良いですが、それができないような仕事、しかも赤ちゃん生まれてるのにやるのは納得できません。

私は妊娠したことで、留学も諦め、留学貯金も半分しか返ってこなくて、やりたい仕事も諦めざるを得なくなりました。

私の責任でもあるし、何より妊娠はとても嬉しいことなので後悔していません。

でもなんで旦那はやりたいことやってんの?ってなってしまいます。

帰りが遅い為、子供のことはほとんど私です。

2つめの理由は、妊娠中ものすごいつわりで10キロ痩せるほどでしたが、私がイライラしているからどうしたら良いかわからないという理由で全然看病してくれませんでした。

出産後は早産で子供を産んでしまった理由から軽いパニックになり、精神科に通いました。

そんな時もどこか他人事で、いつも通り仕事をしていました。

そのことがどうしても許せなくて、すぐにイライラしてしまいます。

旦那には今でも許せないと話しており、あちらの返事は「悪かった」ということでした。

家事や育児は言えば協力してくれます。

私が忘れれば、もっと円満な家庭になることはわかってますが、あまりにも辛かったため、どうしても許すことができません。

アドバイスでなくても、率直な意見でもなんでも良いのでお願いします(꒪⌓꒪)

長文失礼しました。

コメント

キタキツネ

うーん……。辛口ですが……
まず、主様はその様な旦那様と分かっていて結婚されたんですよね??
旦那様もやりたい事を仕事にしている様ならば無理に転職させるのも可哀想な様な気もします…。
今後益々お金がかかるので、主様が出産して落ち着いたらお仕事するしか無いかもしれませんね…😣

  • あり

    あり

    正直そこまで考えてなかったです!
    そのようなことを考える余裕もなく結婚してしまったので(´._.`)
    無理に転職可哀想なのですが、私も4月から新しい仕事に就きます。
    どうして私だけ?
    お互い子供のために我慢してでもやっていこうねって気持ちはないの?って思ってしまいます。
    こんなこと言ってるようではだめですね。。
    コメントありがとうございます( ; ; )

    • 10月10日
空色のーと

私も辛口意見派ですね💦

今まで楽しく2人でやってきたのに、子供ができたからあなたもすぐ変わりなさいよ!

…って言われても、そんな俺を好きだったのはお前だろ?

っていうのが男の意見です(。-_-。)💦

お子さんができたのは2人の責任でも、色々気構えなどできないのが男の性分。
ご主人もゆっくりパパへ育て上げなくてはなりません。

  • あり

    あり

    なんか男の人が本当に言いそうな言葉で心にくるものがありました笑
    パパも育てるんですね(´._.`)
    がんばります、ありがとうございます♪

    • 10月10日
ひろ

アラームなし、腹立ちますよね!!うちは授乳は終わりましたが、旦那担当のゴミ捨て前にウトウトしだしたら、「絶対に起きて捨ててよ」と忠告するのに起きません。結局わたしが起こし行かせる…「アラームしてよ!」と毎週怒ってるので、ここちゃんままさんの投稿に激しく同意です!

転職も、同じく進めてました。
うちは正社員ですが、条件悪いし帰り遅く出張多々。
何年も転職すすめましたが、去年あきらめましたよ。

旦那に特技がないのと、年齢的にもう無理だから。

ただし!
転職しないなら将来、特に老後はどう生計たてるか、考えて報告して!と、宿題やらせました。
ギリギリ納得できる回答だったので許しました。

辛口意見、多いですが、私はここちゃんままさんの言うとおりだと思います。

環境は変わります。
家庭をもつなら、旦那も覚悟すべきで、さらに子供作るなら夫婦だけの時には想像つかなかった状況下になることも、よくあることで、順応すべきですよね。

前からの性格だからとか、関係ない!親になった。責任もたないと。

ちなみに平日の子育ては、ほとんど私がやるので、出張のない土日は旦那にやってもらってます。私も短時間ですが、働いてるので。
バランスよくお互いしてこそ夫婦ですよね。

家計も育児も、ここちゃんままさんが納得いく解決策を。
旦那さんに無理なことは無理でしょうが、変えれることは変えてもらい、変えれないことは代替え案で♪

  • あり

    あり

    同感してくれる方がいて嬉しいです(´._.`)
    アラームかけなかったらいつも起きれないオチじゃん!って思うのですが全然学習してくれないです(^^;)

    うちも年齢的にも、もう今しかないと思うんですよ( ; ; )
    でもこのまま変えてもらうことはできない気がします。。

    お互いが納得できるよう、夫婦で話し合っていきます!
    ありがとうございます♡

    • 10月10日
イズ

でき婚と言われていますが、お付き合いは長いのでしょうか?

お付き合いが長いのなら旦那さん酷いなと思うのですが、短いのであれば、旦那さんの言動はしょうがないのかな…と思いました。
妊娠、出産ってそれでなくても男性には理解できないものなので、奥さん側から要望を伝えないと、大抵の旦那さんは役立たずだと思いますよ。

あと、文章を読んでいるとどうしても
「なんで私が夢諦めてるのに自分はのうのうと楽しく仕事してるの?不公平でしょ。仕事やめてもっと稼いでよ。
妊娠、出産の辛さも全部私だけが辛いの我慢して、あなたはいつも通り仕事してるって不公平!
私が子供のために夢を我慢したのに、あなたは何も我慢していないのはズルい!」
と脳内変換されてしまうのですが…。
留学等できなかったことを責める相手はご自身ですよ。
後悔していないとおっしゃるなら、ご自身が諦めた分、旦那さんのやりたい仕事を応援しませんか?
家事や育児も協力してくれるのですよね。良い旦那さんだと思いますよ。

  • あり

    あり

    小学生からの友達で、大人になってから再開して付き合いは1年でした!

    そうなんです、不公平だと思ってしまいます。
    自分が諦めて、相手の仕事の都合にも合わせて行動して、相手にはやりたいことやらせてあげたいとは思えないです(^^;)
    それくらい器が大きい女性になりたいです!

    協力してくれるところは本当助かってます!

    意見を聞かせてくださり、ありがとうございます( ; ; )★

    • 10月10日
deleted user

んー、わたしも辛口意見派ですね。
全部ひっくるめて、我慢できずイライラするならなぜ子供作ったんですかね?
留学もやりたい仕事も諦めざるを得なくなりました。って、誰を責めてるつもりですか?
なんか筋が通ってない感じがしますね。
だから旦那さんもそこまで聞く耳を持たないんだと思います。

  • あり

    あり

    私の中で子どもができたら仕事も考えてくれると思っていたからです!
    そうゆうところまで話し合わなきゃいけなかったんですよね。
    私の中では、結婚したら家庭のことを優先した仕事をするのが当たり前という考えだったので、話しておくべきことだと思わなかったのが間違えでしたかね(´._.`)

    留学も仕事も諦めることについては誰も責めてないです★
    私は結婚しても今の仕事をやりたいと言っていることに対しては旦那を責めています。
    契約社員の身なので、人材カットの時など優先されてしまうと思います。
    実際に前の会社でカットされました。
    40代とかになってからまた仕事を見つけるのは難しいと思います。

    辛口意見でもありがたいです( ; ; )

    • 10月10日
なな

今ここちゃんまま♡さんは
仕事されてないんですよね?
2時に帰ってきてミルクあげようともしてくれるなんていい旦那さんだなって思います。

  • あり

    あり

    今はしていないです♪
    手伝ってくれることに対しては感謝しています◡̈♥︎
    中には全くやらない方もいますもんね。。
    コメントありがとうございます!

    • 10月10日
*アヒル*

小さなことでイライラしてしまい
怒ってしまうお気持ちは
わかります(^_^;)
ただ、私も辛口意見になりますが…
安定した仕事に転職して欲しい、
自分が好きな仕事をするのは
結婚するまでというのは
少し違うかな…と思いました。
結婚する前から仕事のことは、
わかっていたと思いますし、
仕事を辞めて、新しい仕事を始めると
いうのは、なかなか勇気いります!
特に歳をとればとるほど…。
ご主人が好きな仕事を
しているならば、応援してあげたいとは
思わないのですか?
家族を守れるお給料ならと
おっしゃりますが、ご主人だけが
家族を守るのではなく、
夫婦で守らなければいけないと思います。
持ちつ持たれつですよ☆
留学もやりたい仕事も諦めざるを得なく
なりました。とありますが、
それは、ご自分の責任ですよね?
読んでいると、ご主人や子どもが
出来たことを責め
後悔しているように感じました…。
育児もも初めてで
わからないだけだと思いますよ!
男の人は、口で伝えないと
気づかないこと多いので…
ただ、ご主人の気持ちや考えを
しっかり聞いてあげてみては
いかがですか?
ここちゃんまま♡さんの気持ちを
伝えるだけでなく、悪かったではなく
思っていること教えて欲しいと
聞いてみると、円満に近づくと思います!
お互い言葉にしないと
気持ちなんてわかりませんからね…(´-ω-`)
ここちゃんまま♡さんだけが
我慢するんではなく、お互いがお互いの
気持ちを理解しないと
上手く行かないと思います(^_^;)
話してみると、意外と相手も我慢
していたりしますしね!

  • あり

    あり

    応援したいと思えませんでした。。
    ただ、新しい仕事をするのは勇気が必要ということは私も思います。
    特に男性の方がそうなると思います。
    だからこの仕事をするならちゃんと家のことをやってと約束ごとを作りました。
    でも、その約束を守らず、なんども繰り返すから仕事を辞めてほしいと最初の話に戻ってしまいます。

    妊娠したことは自分の責任であり、責めているつもりはありません★
    子供と出会えたことを本当に嬉しく思っていますので、そこは私の文章力の問題です笑

    言葉で伝えること、足りていないかもしれません( ; ; )
    意識して、気持ちを理解し合えるよう頑張ります!
    ありがとうございます( ; ; )

    • 10月10日
  • *アヒル*

    *アヒル*

    あまり、無理しすぎないでくださいね☆
    ここにコメントされた方は、私も含め
    読んで個人的に感じて思った事です!
    文章だけでは、わからないこともありますし
    夫婦のことなんて、2人にしか
    わかりません(._.)
    しかも、2人のことを知っているわけでも
    ありませんし(^_^;)
    あまり、気にし過ぎないでくださいね!
    ただ、いろんな考え方や感じ方があると…
    いろんな見方をしてみると
    ご主人に対する気持ちなども
    少しかわって見えてくるかも
    しれませんね(*^_^*)
    わざわざ返事ありがとうございました☆
    無理し過ぎず、
    子育て楽しんでください(*^_^*)

    • 10月10日
  • あり

    あり

    それをわかって他者さんからのコメントが欲しかったので大丈夫です♪
    頑張りますね!
    こちらこそありがとうございました★

    • 10月10日