※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

旦那の精神的なキャパが限界で、仕事や家庭でのストレスが大きい。自分も息子も影響を受けているが、旦那の性格や状況を受け入れるしかない。自分も疲れることが多く、周囲の人たちのメンタルサポートに疲れを感じる。

旦那の精神的なキャパのなさが酷過ぎて参ります🥺

人手の少ない職場に転職し、数ヶ月経ってからやはり人が足りないからと新しい人が1人決まったらしくその人が働き出したら教えられるようになっていてくれたら...と言われたそうで、それ以来仕事にプレッシャーばかり感じているみたいです。

最近仕事終わりに1、2時間パチンコして来ます。
昨日は「2人(私と息子)に負担かけてるのはわかってるけど俺は本当にストレスとかプレッシャーがダメだからガス抜きさせてもらわないと辛くて」と言われました。

今日は午前中、いつも一緒に動く上司がお休みらしく1人で会社のお金を持って集金に回るそうで、昨日から「プレッシャーで吐きそう」と言ってました...。
私は私で別の会社で経理をしてて、数百万持ち歩いたり集金に回ったりは日常だったので「ただの仕事なんだから」くらいの感覚で😅ですが旦那には「上の人は絶対できないだろって思う相手に任せて休んだりしないから大丈夫だよ」「何があったってちゃんと1日終わって帰って来れるんだし!」「もし何かあったとしても初めて1人で回ってきた人にキツく当たるお客さんはそんなにいないと思うよ(小さい会社で地域密着型なので普段からお客さんにも良くしていただいてるらしく)」とか色々励ましたのですが「今日も仕事終わったら1時間くらい、いい?(今日もストレス溜まるのでパチンコに行きたい)」と言われて...
それを聞いた息子が「学校行きたくない」とめそめそし始めてなんとか無理矢理靴履かせて連れ出す羽目になりました🥺
元々登校渋りのある子ですが最近とっても順調で元気に行けてたのに。昨日も旦那が仕事終わる頃に「なんで帰って来ないの?なんか連絡来てないの?」とずっと待っていたので、今日も出かけるんだと察して嫌になったんだと思います😭
息子もまたデリケートすぎて...

旦那も旦那で、こういう性質の人なので「それが仕事だから」「みんなそういうプレッシャーの中働いてるから」というのが通用しないのはわかってます。ADHDがあるので、普通に1日出勤して帰ってくるだけでも色々擦り減るんだと思います。
なので叱咤してたくましくさせようとかどうにか割り切らせるか考え改めてほしいなんて思いません。それが旦那なんだと思いますし、私もそれに振り回されないよう、今は産休ですがフルタイムの職があります。

息子も息子でADHDの診断はないものの性格的には旦那の打たれ弱さをしっかり引き継いでます💦登校しぶりは、入学と私の妊娠が重なってしまったため学校のストレスなのか赤ちゃん返りななのか、ハッキリしない部分もあり😖これこそ、ゆったり時間をかけて見守っているところなのですが🤔

なんか、私一人いつも強くいなきゃいけないなぁと。
たまに疲れてしまいます🤷‍♀️
どうにもできない問題なので、私もその度に対応。
仕方ないのもわかるので、消化しにくいモヤモヤを吐きたくなっただけです😔
何かと私の周りにはメンタルに事情を抱えた人が多いので、ついつい寛容に対応するのですがそれが弱さを助長しているんだろうか?でも、一番そばにいる旦那にとっては妻で息子にとっては母の私が2人の弱いところを「そんなくらいで!」と突き放したら2人の逃げ場はどこなんだろうと思うとやはり私が寛容であるべきだろうと思ったり。

で、私は誰に助けてもらえるのかな?とひねくれたりもしますが笑

そんなんでどうして2人目作ったんですかって批判はしないで欲しいです😭思われるかもしれないですが😣

コメント

がーこ

そんな批判しないですよ☺️そんなこと思わないですし🙆
桜華さんが頑張ってるのすごく伝わってきたし、旦那さんのことも息子さんのこともすごく考えてて偉いなって思います❗️
私は同じ立場になったとき、果たしてそんなに寛容に受け止めてあげられるか分かりません😣
私はADHDとか詳しくないし、パチンコ行くのも旦那さんにとっては必要なのかも知れないけど、息子さんのこと想うとパパが帰ってくるの楽しみにしてるなら早く帰ってきて子供と遊ぶことで癒されて欲しいですね😭
妊婦さんだし、これから寒くなるし、精神的にも気遣いが多くて大変そうですが、ご自分のことも大切に、身体に気をつけて過ごしてくださいね🥰