※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1LDKから2LDKへの引っ越しを迷っています。保育園入園や家賃の上昇が悩みです。どうしたらいいでしょうか?

引っ越しを迷っています。
現在、生後4ヶ月の娘と3人で1LDKの部屋にすんでますが、収納が少なく手狭になっています。
そこで2LDKへの引っ越しを考えているのですが、
引っ越し先の保育園が人気で入れるか分からない、
家賃が駐車場込みで11万になり2万以上上がることで悩んでいます。
初期費用も高いです。
みなさまならどうされますか?
参考までにご意見お願いします。
また、1LDKで子育てされてる方がいたらどういうレイアウトかも教えてもらえるとたすかります。
よろしくお願いします。

コメント

1LDKに住んでて3歳息子と3人暮らしです!
なんなら、もうすぐ1人増えます😂

リビングが12畳、寝室が6畳あるのでなんとかなってる感じですが💦
寝室に収納があるので洋服などは全てそちらに収納してます!

我が家も同じく引っ越しを考えていたのですが息子が幼稚園に入園した為近場で引っ越しをしないといけないのと近場にいい物件がないこと
少し外れますが新しくなってる住宅街ができてそこにも2LDKとかあったんですが家賃が3万は上がること

上記を踏まえて卒園後に引っ越そうということになりました!
なのであと2年は住みます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目おめでとうございます😊
    不安なこともたくさんあると思いますが、楽しみですね!
    リビングが12畳と収納が広ければ住むことができそうですね!
    我が家はなんといっても収納が狭くて…
    家賃と保育園幼稚園を考えるとなかなか引っ越しに踏み出せないですよね💦
    寝室はフローリングに布団ですか?
    追加で聞いてすみません。

• 10月26日

退会ユーザー

ありがとうございます☺️
    収納問題ありますよね🥲💦

そうなんです、幼稚園があるので安易に引っ越しするのも面倒で💦
    元々卒園後には県外に引っ越す予定だったので2年しか住まないなら勿体無いかなという思いもあり🥲
    寝室は前までフローリングにマットを置いて寝てましたが今はベットを置いてます😊

• 10月26日
りり

知り合いが1LDKでしたが子どもが1歳半くらいになるとさすがに狭いと言って3LDKに引っ越していました💦

家賃などは今後もずっと払えそうなのであれば多少上がっても引っ越した方がいいのかなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく悩んでて…
    家賃10万以上払うなら分譲買ったほうがいいかなとか💦
    やっぱり1LDKだと限界はきますよね…

• 10月26日
NA23

同じような感じで、狭めの2LDKから、かなり広めの1DKに引っ越ししたんですが、家賃2万あがり、結局認可保育園にもはいれなくて、私も仕事に出れる日が減り収入が減ると毎月の支払いが二万あがるだけで少しキツく感じます。
地域の制度とかも悪くて引っ越してよかったのかわからないくらい後悔してます😭
2万あがっても生活できそうならいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広めの家になれば心の余裕はでますが、金銭的に悩みますよね…
    地域の制度も引っ越してみないと分からないですし、保育園入れないのも辛いですよね💦
    いろいろ教えていただきありがとうございます。

• 10月26日