※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
お金・保険

引越業者のオススメとして、アート引越センターとファミリー引っ越しセンターを検討中。対応に不満あり。他社も検討中。

引越業者。オススメは?
皆さんだったらどうするかご意見お願いします。

また、似たような状況でしたら、
引っ越し業者、費用、満足度も教えてください。

都内
2LDKメゾネット→3LDK戸建て
徒歩7分程度の引っ越し
冷蔵庫なし
ベッドなし
エアコン脱着1台
エアコン取り外し1台
置型食洗機取り外し1台
洗濯乾燥機脱着1台
引っ越しは1ヶ月後


1件目
アート引越センター
見積もり12万(エアコンなどのオプション込)
平日午前中

1件目で契約。
養生に力を入れている事が好印象でした。
しかし、よくみると、
梱包ダンボールが1個300円計算で、
26000円計上されていて高かったため、
電話をしたがつながらない。
留守電を残したが、平日2日間連絡なし。
その後、ダンボールを自分で用意したらいくらになるかを伝え、再度計算する。と言われ、
その後さらに5日間連絡なし。
再度電話し、急いでいるからメールで連絡ほしいと伝え、24時間経過しても返信なし。
(初回連絡から8日経過しています)

不信感が募ったため、
他社に見積もりを依頼しました。

2件目
ファミリー引っ越しセンター
見積もり8万(エアコンなどのオプション込)
平日午後

しかし、30分遅刻する。
電話では名前を名乗ったが、
うちに来た際に名前を名乗らない。
名刺もわたさない。
会社パンフレットを希望したら、
ないから会社HPをみてほしいとのこと。
帰り際に名刺をほしいと言うと、
ないと言われる。
初回見積もりにもらえるはずの、
QUOカードももらえませんでした。

私個人は、割と好印象でしたが、
主人が、名前を名乗らない、名刺を切らすのは有り得ない。
と、例え安くても、
ファミリー引っ越しセンターは嫌だそうです。

私は、アート引越センターの食器ケースが気になっていましたが、4万も違うなら安い所にお願いしたいし、なにより対応の遅さが嫌です。


客観的にみて、これらの対応はどうなのでしょうか?
ひどいと私個人はおもっていましたが、
こんなもんでしょうか?

契約後に、再見積もり依頼や、
遅いからと、
他社へ見積もり出したのは非常識だったでしょうか。


サカイ、アークなど、
他の引越業者など、
皆さんのオススメや、ご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

マイホームですかね?私はサカイにしました🥰最後の引っ越しなのでケチらず(笑)提携してたのもありますがよく走ってるのはサカイだったのでお願いしました❤️

  • もふもふ

    もふもふ

    はい。マイホームです。
    私も今までサカイオンリーで3回お願いしたことがあるのですが、初めて何社か見積もりをとろうとして、現在の状況です(^^;)

    今思えばサカイは高かったのでは?😤(一社しか見積もりをとらなかった自分たちが悪いのですが)
    と思い、何となく外しちゃってました。

    よろしければ、どのくらいの距離や荷物、オプションなどか、費用も教えていただけないでしょうか?

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    距離は車で10分、同市内で田舎です。クリーニングのエアコンを2台取り外して取り付けして外壁のカバーもお願いしました。ベッド、冷蔵庫、洗濯機、段ボールは20〜30個ないくらい、カラーボックス二個と衣装ケース二個、ハンガーラック、お雛様、おもちゃの車もありました。カラボは引き出しつけておもちゃ入ってたのをそのままで大丈夫でした。クローゼットの引き出しは自分で運びました。こちらもそのままでも大丈夫と言われました。10月下旬の金曜日か土曜日のどちらかでした。10時半からです。11月の頭だと安くなると言われましたがすぐに移りたかったので(笑)それで9万でした!

    段ボールは何個までも無料、回収も電話一本で回収するので駐車場あたりに置いてくれてたら勝手に持って行きます!とのことでした。マットや保護などしっかりされてましたし傷チェックもしっかりしてくれてとてもらよかったです。

    サカイにも相見積もりしたら安くなるかなと!

    • 10月26日
  • もふもふ

    もふもふ

    アドバイスありがとうございました!
    早速サカイに見積もりし、10万で決定しました。
    もう少し安くなったのかな?と思いつつも満足です。ありがとうございました。

    • 10月27日
deleted user

私はアートにしましたがめちゃくちゃ良くてもしオススメするならアートにします!でも正直どこも地域によって態度とか違うのでわからないですよね、、。
ちなみにうちは
冷蔵庫、洗濯機、エアコン着脱1台、エアコン取付1台、引越し先は車で30分、12月で5万ピッタリにしてもらいましたよ!(営業の人もいい人でした)
ダンボールは無料で20箱頂けて使ったやつ、使わないやつは引越し後数週間した後無料回収もしてくれました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの地域?はサカイ、アリさんマークが営業の態度が上からで見積もりだけだしてもらって断りました!
    お値段はサカイの方が高かったです。

    • 10月26日
  • もふもふ

    もふもふ

    本当ですよね。
    アートも営業の方の対応が悪かっただけで、他は違かったかもしれません。。
    5万お安いですね!
    アート12万
    ファミリー8万
    サカイ10万だったので、10万でお願いしました。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 10月27日