※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊活

体外受精で1人目を出産後、2個の凍結胚を移植して妊娠に至らず。残り1個を自然周期で移植することになり、通院回数が増えるためスケジュールが不安。同様の経験をされた方のスケジュールや仕事との両立について教えてください。

1人目、体外受精1回で妊娠、出産しました🙂
2人目妊活中で、残り2個の凍結胚を、今月頭に1個ホルモン療法で移植し…妊娠には至りませんでした😭
残り1個(グレード低め、スピード遅め)あるのですが、担当医から自然周期で戻してみましょうかとお話がありました。
ホルモン療法の時に比べて、1回通院する回数は増えるとのこと…
いまいち、スケジュールが分かっていません。
自然周期で、凍結胚を移植された方スケジュールどうでしたか?
仕事と両立できましたか?

コメント

初ママリ🔰

自然周期での移植は、自力で排卵するのを確実に確認するため、排卵日前に通院が増えます。2日にいっぺんから連日もあるかと。ホルモン補充周期の方が、計画しやすいですよね💦
ただ、一度目にホルモン補充周期で妊娠されたのですよね?なぜ自然周期に変えてしまうのでしょう?と気になりました。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    やはり、通院日は読めないですよね💦
    ホルモン補充周期で妊娠しました!
    先日のホルモン補充周期では、妊娠に至った前回よりも薬の量は増えたのですが、E2の数値が薬を服用し始めは大丈夫でしたが移植日には半分近く下がっており、内膜の厚さも妊娠に至った時より薄い結果になりました。
    その経緯があって、自然周期のお話がありました。
    ただ、通院が読めないのがネックで…明日次の周期のホルモン検査があるので、先生とどうするか話してみます。

• 10月26日
  • 初ママリ🔰

初ママリ🔰

丁寧に数値も見ていく病院なのですね。内膜は厚い方がいいみたいですしね!
    治療も仕事も大事だと思うので、よく相談されるといいですね☺️

• 10月26日