※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃ
お金・保険

社会保険を払って1年以上在籍し、育休を取得できるかどうか知りたいです。

保険、育休、傷病手当などに詳しい方教えてください!
2020年12月から今の会社に入り社会保険を払っています。
6月ごろ妊娠が分かり妊娠悪阻、切迫早産でお仕事を休み傷病手当をもらっています。
1月に出産予定なので2021年の11月で1年間同じ会社に在籍し社会保険を払ったことになります。
この場合でも育休取ることは可能ですよね??

コメント

ちゃー

育休取れるかは会社の規定によると思います。育休給付金が貰えるのは、「育児休業を開始した日から遡り、2年間で就業日(賃金支払基礎日数)が11日以上である月が12ヵ月以上ある」なので、今在籍している会社の社歴のみだと難しいですね。
今の会社に入る前に働いてたりしますか?無期雇用であれば通算出来るので可能性は残りますが…

• まあちゃ

まあちゃ

今の会社ではもらえるよーと言われているのですが調べたら完全月のことが書いてあって…💧働いていたけどパートだったので国保だったか社保だったか曖昧です😭
    無期雇用ではあります!通算のこと詳しく教えてもらえますか?

• 10月25日
  • ちゃー

ちゃー

前の会社では有期雇用だったのでしょうか?すみません、無期雇用→無期雇用なら通算出来るのはわかっているのですが、有期雇用→無期雇用はちょっとわからないです…
    ただ、今の会社で貰えると言われているのであれば、その場合でも通算出来るからなのかなという気はしますね!
    一度ハローワークに問い合わせてみるのが良いかもしれないです。曖昧な回答ですみません。

• 10月25日
  • まあちゃ

まあちゃ

有期雇用ではなかったけどパートでした💧
    それでも12ヶ月は足りないかもしれないです😭
    貰えると言われていたけどすごいバカな社長で私が入ったタイミングで育休作ったくらいなので知らないんだと思います…教えてくださりありがとうございます!

• 10月25日

育休手当は社保では無く雇用保険ですよ〜
雇用保険を掛けてる完全月が12ヶ月です。