※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子妊娠で今の保育園退園?無償化は働かないと預けられない?第二子考えるのは難しい?皆さんはどうですか?

保育園について教えてください!

第二子をもし妊娠した場合、今通っている保育園は退園になってしまうのでしょうか?
妊娠したら仕事はやめる予定です。

また3歳児から無償化になりますが、これもまた働いていないと保育園預けられないですよね😥
保育園だと第二子の事を考えるの難しくないですか??皆さんどんな感じですか?

コメント

優しい麦茶

妊娠わかってすぐ辞めるなら退園ですかね💦
産休まで働くなら、出産の時も退園することなく預けられますが💦
保育園は働いていないと預けられませんね💦
知り合いは産休まで働いてました!

はじめてのママリ🔰

自治体によって違いますよ!

私の地域は妊娠しても産休育休取るなら、育休明けまでは預けれます🙆‍♀️

退職してしまったら、退園になります😓
なので、預けたいなら3歳時クラスになるまで待って、1号認定に切り替えるしかなくなりますね😥

あずたろ

お仕事辞めてしまうのでしたら保育園は退園になるかもしれません💦
なので幼稚園か私立の保育園に入園する形になるのかな?と思います☹️お仕事続けるのでしたら退園にはなりませんが、産休や育休中は保育短時間扱いになると、うちの市は決められています🤔

はじめてのママリ🔰

私の園は第二子を妊娠し、里帰り等々で1ヶ月以上休む場合は退園と言われました。

仕事を辞める場合は認可保育園なら退園ではないでしょうか?

認可外なら専業主婦でも預けられるところもあるようなので…園に相談ですかね?

ゆー

私は、妊娠・退職ではなく、産休・育休です💦
なので上の子が保育園の間はゆっくりできています。

保育園は働いてないと退園なので保育園に通わせたい時はそのまま産休とるしかないですね…

アポロ

県や自治体などにもよると思いますが、私の地域では仕事してないと退園対象です。
私は2人目産んだあとでも復帰して仕事をしようと思っていたので、産休育休中も保育園利用できました!ですが、育休中は時短保育(9:00〜16:00)となり、それより前や後は延長料金かかってました!

おでんくん

妊娠したら退職するなら、ほとんどの自治体では退園になるんじゃないですかね?💦

うちの自治体では、育休の間も上の子は保育園退園せず通わせることができるので、育休の間も通わせてます!
なので、保育園通ってて第二子考えてるなら、育休とれる職場で働くのが1番かなと思います💦