※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

弁護士を通して借金の返済額が減る仕組みと、利用者の意見について教えてください。

無知ですみませんが、
アディーレなどの弁護士を通して、借金の返済額が減る仕組みってどんな感じですか?
分かりやすく教えていただきたいです。
また、そのようなものを利用したことのある方のご意見もお聞きしたいです。

コメント

ゆちゃ(29)

利息がなくなります。
和解するまでの利息はかかりますが、和解後そこから利息増えることはありません。

借りた元本が減るということはないです。

うちは、司法書士を通して任意整理をしましたが、毎月司法書士さんの口座にお金を振り込み、そこから司法書士さんが借金元に入金してくれてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    利息がなくなるんですね。

わかる範囲で教えていただきたいのですが、返済の他に弁護士や司法書士の方に手数料などを払うのでしょうか?やはりそういう方を通した方がいいでかね?

• 10月25日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

手続きしたのがだいぶ前であまり覚えていませんが…
    多少は手数料があるのと、毎月司法書士を通して支払いするのでその手数料もかかっています。

自分たちで払っていけないのであれば、そういった所を通した方がいいのかなと思います。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど!参考になりました。
    教えていただきありがとうございます😊

• 10月25日