※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が喃語が出ず、穏やかな性格。身振り手振り少なく、コミュニケーションは取れるが指差しはまだ。心配しており、アドバイスを求めています。

生後10ヶ月の男の子です。

喃語が出ません…
他の子はお喋りのように難語を話しているので、心配です。

あー、うぅー、てぃゃてぃや?たぃたぃ?あぅあぅ?のようなささやくような言葉は発しますが、独り言です。
基本的には無口です。

たまーに、んばっ!と言うときもあります。叫ぶ時もあります。

穏やかな性格なのか、基本的にあまりグズグズ泣かず、癇癪なども起こさず、気性が荒くないようです。
うまくいかないことや気に入らないことがあると少しグズグズしたり唸ったり嘘泣きみたいなこともします。

身振り手振りも少なく、意思表示が苦手なのかなぁ、おとなしい性格なだけなのかなぁ、それとも発達に何かあるのかなぁ。と考えてしまいます。
音楽を流して体を揺らしません。

コミュニケーションとれてるなぁと感じるのは、

かくれんぼ遊びをすると探しに来てくれる
絵本を読んで、と渡してくれることがある
ちょうだいというとたまーにくれる
ミッフィーちゃん、アンパンマン、ねずみくんのぬいぐるみがあるのですが、○○どこ?と聞くと、このぬいぐるみたちのことは覚えたようで、触りに行きます。

指差しはまだで、指差しした先を見るのは、私の指を見ているような…って感じでこれもまた心配の種です…
おいで、だけでは来ませんが、まんまだよーおいでーだと来てくれることが多いです。

長い文章、読んでくださりありがとうございます。
何でも良いので、コメントやアドバイス下さると嬉しいです。

コメント

さくらもち

まだ 10ヶ月という事なので、そこまで気にされなくても良いのでは?と思いました😊
1歳ぐらいでまた変わると思います🌱

その独り言がまさしく喃語ではないのでしょうか?💦
喃語はこちらに話しかけるようなものばかりではないですよ☺️
指差しとかは10ヶ月ではまだまだできないと思います😓

ふゆ

こんにちは。
今同じことで悩んでいるのですが、よければその後のお子様の様子を教えていただけますか?