※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

離乳食中期の進め方について相談です。食材の形状や進め方が不安で、食べ物が詰まってしまった経験があります。徐々に進める方法を教えてください。

離乳食中期について。離乳食をはじめて2ヶ月になりますが、どうやって中期の形状にしていけばいいのかわかりません💦7倍粥は食べられるようですが、今日リンゴとさつまいもを細かくみじん切りにしてクタクタに煮たものをあげたらその後喉につまっていたのか吐いてしまいました😭かわいそうなことをしたなと思います…😭
徐々にというのは具体的にどのようにしていくのでしょうか😭💦

コメント

kot

みじん切りにしたものと、裏ごししたの半々にしてもダメですかね?
うちの子は今、少し長めに茹でて、かなり細かくみじん切りにしてます!
私も5年ぶりなので、進め方忘れちゃいました😂

• Na

Na

それやってみます!
    みじん切り手でやってますか?😭

• 10月25日
  • kot

kot

手でやってます😂
    ブンブンチョッパー買おうか悩んでます(>_<)

• 10月25日
  • Na

Na

すごいです😭
    このまえキャンドゥで小さめのではありますが300円で売ってました!笑
    私も中期の形状になったら買おうかなっておもってます!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

芋や人参、かぼちゃを荒潰し、豆腐をスプーンですくって形のままな感じにして舌でつぶせているか見てみてよさそうなら角切り混ぜたりして行きました😊
りんごは硬いので慣れた頃じゃないと難しいかな??と思います💦

• Na

Na

なるほどですね!ほんとに柔らかいのからするんですね!配慮が足りずかわいそうなことをしてしまいました😭💦

• 10月25日
k.mama

初めまして🙇🏻‍♀️
うちの子はあまりモグモグせず
けっこう丸呑みしちゃうタイプ
だったのでけっこう長い間
ドロドロのものをあげてました😅
うまくモグモグできるかとか
歯が生え始めたかとかその子自身の成長スピードに合わせてで
いいと思います🥺

• Na

Na

うちの子もほぼ丸呑みスタイルです😭飲み込んだ後に口の中に残ったものをモグモグしています…順番が逆…
    なるほど!🥺焦らなくてでいいですね!😫🙌✨

• 10月25日

とりあえずなんでもとろみをつけてました!
あとはスープにしたり、お粥に混ぜてます👍🏻

スープの具もみじん切りから今は角切りです😆

娘も芋系はクタクタに煮てもオエってなってました💦

• Na

Na

わー😭そうなんですね💦💦かわいそうなことをしてしまいましたが、原因がわかってよかったです😭確かに柔らかかったとしても形があったらちょっと詰まりそうな食材ですよね💦

• 10月25日

退会ユーザー

離乳食って作ってもオエってなったり、食べなかったり難しいですよね😂

• 10月25日
  • Na

Na

ほんと難しいです😭毎食ドキドキしながらあげてます😂

• 10月26日