※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

フルタイムで働く方、学童保育は何年生まで利用しますか?預けていない方は長期休みの対応方法を教えてください。

フルタイムで働き学童保育に預けている方、何年生まで通わせていますか?
もし預けていない方は、夏休み冬休みのような長期休みはどうしているか教えていただきたいです!

コメント

ぷー

うちの子が通っていた学童は最長3年生まで、と暗黙の了解があったので、それまで通わせていました。
お弁当は大変でしたが、長期休みの時はやっぱり安心でした。
一緒に通う子が仲のいい友達だと楽しく通えるかなと思います。
うちの子はそうではなかったので行きたくないと言う時もありました…

• mama

mama

長期休みが心配ですよね🥲
    みなさんやはり3年生くらいまでなんですね💦
    長期休みは一人でお留守番中、何して待ってますか?

• 10月25日
ぷー

うちの子は家で1人で楽しめるタイプなので、思う存分テレビを観たり、室内で好きな遊びをしたりして過ごしていました。
課題を出して勉強もさせることやゲームをずっとやらないよう制限をかけました。
ただ外に出ないので運動不足&太りました💦

友達が多い子だと、勝手に友達を家に呼んだりの心配もあるようです。

• mama

mama

たしかに、外に出ない分運動不足の心配もありますね💦
    でもお友達呼んだり、いない間に外で遊んで何かあったりも心配だし難しいですね🤔
    教えていただきありがとうございました!
    色々約束しながら、冬休みの過ごし方話し合ってみたいと思います!

• 10月26日
mei

3年生の2学期まで行ってました!そこからはお留守番してます😊長期のお休みは、テレビやゲームしたり、夏期講習(塾)に行ったりしてました😊習い事行ってる子が多かったですよー!

• mama

mama

やっぱりみなさん3年生くらいまでなんですね!
    習い事が1番安心ですね😮‍💨
    週何回かは習い事通えるよう、話し合ってみたいと思います!
    教えていただきありがとうございます✨

• 10月26日