※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳の息子が最近夜泣きをするようになり、不安を感じています。以前は夜泣きがなく、一晩中寝ていたのに、最近は寝たかと思うと泣いて起きることが多くなりました。

2歳の息子がいます。夜泣きについての質問です!
生後3ヶ月から一晩中寝てくれるようになり…その後も夜泣きなく過ごしてきました。
抱えて布団の定位置に戻しても起きず、雷でも起きず…という感じでした。

ただ最近、たまーに寝たかなと思い離れるとしばらくして泣く、泣いて起きてくることがしばしばありなんでだろーの思ってしまいました(-ω-;)
今、夜泣きが始まっているのか…何か子供に対し足りないことがあるのか不安なってしまいました。

コメント

。☆ママン☆。

遅く夜泣きする子も居れば早く夜泣きする子も居るみたいですよー

  • りん

    りん

    ありがとうございます!
    やはり年齢も人それぞれなんですかね〜!

    • 10月9日
メグ

うちの子供は二人共に一歳前にありました。

息子は数回しかなかったですが、
娘は酷くて暫く大変でした😖💦

そんな時は、母乳をあげたりそれでも泣き止まない時は、
近所迷惑になるかと思い、
泣き出したら起こして眠くなるまで、遊ばせたり好きなキャラクターのDVDを見せたりと私も寝不足‥.クタクタでしたね😅

夜泣きは本人に何で?泣くの?と聞けないし(笑)
不思議ですよね❗

色んな人に夜泣きについて聞きますが、
夜泣きの始まりは、7、8ヶ月位からが一般的ですけど、ない子もいたり‥.
子供はそれぞれ違うから2歳でも全然大丈夫だと思いますよ。

むしろ、スクスク順調に成長していて
いる証拠だと思います🎵

2歳だと色々分かってくる頃だから、昼間に経験した出来事がお子さんにとって刺激的だったのかしら?

りんさんは不安になる事なく、沢山経験させて成長を楽しんでください☺

  • りん

    りん

    今までほぼ夜泣きなかったので、病気の前触れなのでは?と思い朝方までほぼ寝ずに見守る日もあったり…😩
    ありがとうございます😭
    夜泣きにも付き合いながらいっぱい経験させてあげたいと思います😄

    • 10月9日
ayk☆mam

うちも隣で寝てないと2時間くらいでママ~と泣き声聞こえます。
もうすぐ3歳になるのに…(^o^;)
ママが隣に居ない!ってことに気付くようになったんじゃないですかね?
なんかセンサーでも付いてるのかなー?って思ってます。

上の子は小さい時からなかなか朝までぐっすり寝ない子だったのでそんなもんなんだと思ってましたが、下の子はすでに朝までぐっすり寝てくれるので驚いていたけど、やっぱり隣で寝てないとしばらくしたらなぜか起きてしまいます。
やっぱりママセンサーが付いているんですかね?(笑)

りんさんのお子さんは泣いても隣に行くとまたすぐ寝てくれますか?
寝るのであれば夜泣きではないかと…ただふと目が覚めてしまった時に一人なのが寂しいのではないかと思います。

幸いうちは今のところ夜泣きはないですが、私の友人から聞いた話だと夜泣きは何しても泣き止まず、泣き止まない子をずっと抱っこし続けるしか出来なくてつらい…と言っていました。

  • りん

    りん

    ありがとうございます!
    確かにそうかもしれません‼︎
    横に行ったり抱っこするとすぐに泣き止み眠りにつきます!

    何しても泣き止まずはかなり辛いですね💦

    • 10月9日
  • ayk☆mam

    ayk☆mam

    うちは下の子生まれてから1度だけ上の子が目をつぶりながら泣いて私を蹴りながら暴れたことがあって、、まさかこれが夜泣き!?始まったの!?と思いましたが、頭撫でたりしたらすぐ治まり、その一度きりだけでした(笑)
    たぶん昼間私に怒られた夢でも見てたんですかね(笑)
    寝ながら笑ったり泣いたり寝言言ったりうちはけっこう多いですよ(^o^;)

    • 10月9日
  • りん

    りん

    うちも寝言やら動きかすごい多いです!昨日は「アンパーンチ」っていいながら泣いてました笑
    皆さんも同じような方がいて安心しました😊

    • 10月9日
こはぎ

なにか環境の変化
怖いこと、刺激的なことがあった
寝かしつけの仕方が変わった
とかありますか?

1歳半の娘は
怖いこと、嫌なことがあった日は
夜泣きします

  • りん

    りん

    特に環境の変化などはないと思うのですが😔
    ありがとうございます!
    怖いことなどの記憶でも夜泣きとかあるんですね〜!

    • 10月9日