※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
その他の疑問

なんでメールや文章で「あたし」って書くんだろ‥普通「私」ですよね?喋…

なんでメールや文章で「あたし」って書くんだろ‥
普通「私」ですよね?
喋る時の「あたし」は気にならないのに‥
同じ方いますか?

コメント

ももも。

あたし って たまに 書いちゃいます😂👏🏻
文面としては 確かに 可笑しいですね笑

うち、とか まじで、とか そういったものと 同じようなものなんじゃないでしょうか?

私は あ行を 小さくしてたりするのに 気にしてしまいます笑
こんにちは とか ぁりがとぅ とか…
可愛いを かぁいい とか…

  • ひろみ

    ひろみ

    仲のいい人とのLINEなどで書いてしまうんでしょうか?つい話し言葉で書いてしまう感じですかね😄
    私もあ行を小さくしてるのも気になります!高校生までなら可愛いなぁ、若いなぁ、と思えるんですけど😂笑

    • 10月9日
  • ももも。

    ももも。

    私の場合は 無意識ですね笑
    変換して そのまま もういいや〜って 送っちゃいますし笑

    〜は って 言うのを 〜は って 書いたりするのも 気になっちゃいます😂👏🏻

    • 10月9日
  • ひろみ

    ひろみ

    そうなんですね~(^o^)
    いつもそう言ってるから書いてしまうんですね😄

    • 10月9日
  • ももも。

    ももも。

    普段は 第一人称に あたし は 使いませんがね(´・ω・`)笑
    文面だと なっちゃいます笑

    • 10月9日
あやめる

昔は気にならなかったのですが(むしろ10代の頃は私自身使ってました)……25歳を過ぎたくらいから気になります😭
年のせいかな…とか思いながら、でも25を過ぎたらさすがにちゃんとした日本語で書こうよ……と思ってしまいます💦

  • ひろみ

    ひろみ

    そうですよね!私も実は、高校生の頃あ行を小さくしてた時期ありました(笑)当時流行ってたので💦今ではもう27歳なので気になってしまいます💦年のせいなんでしょうね😅

    • 10月9日
イズ

文章という認識ではなく、電話の延長みたいな感覚なのだと思います。ラインとか、特にそう感じます。

  • ひろみ

    ひろみ

    なるほど❗つい話し言葉で書いてしまうんでしょうかね😄

    • 10月9日
ひなの

LINEとかならそこまで気になりませんが
ママリも含めSNSなどで
「言う」を「ゆう」
「どういうこと」を「どおゆうこと」
「そうなんですか」を「そおなんですか」
など。
気になりますね〜(^_^;)

  • ひろみ

    ひろみ

    若い方に多い気がします(^o^)
    気になってしまうんですよね😅私の年のせいかもしれないですが😅

    • 10月9日
deleted user

私は 「私」と「あたし」時と場合によってならばメールや文章でも使って良いと思っています。

真面目な場では「私」と書かなければ世間的にも可笑しいと思いますが、例えば夫婦や友達などの親しい間柄でメールや文章に「あたし」と書いても可笑しくないのでは?と思っています。

  • ひろみ

    ひろみ

    そうですよね、親しい間柄なら‥😄
    少し気になってしまいました。

    • 10月9日
かずりゅう

わかります(^ω^;)
そしてあたしって書く人ってだいたい
こんにちは、じゃなくてこんにちは
ですよね(笑)

書き言葉と話し言葉あまり習った記憶はありませんが(21歳です)歳とともに気になっていきます(^ω^;)

  • ひろみ

    ひろみ

    ですよねー!気になってしまう方がいて良かったです(^o^)
    かずりゅうさんまだお若いですよ‼私は27なので気になってしまいます😆💦

    • 10月9日
みどり

わかります!
私もけっこう気になるほうです。

若い人なら仕方ないのかなーって思います。

いいトシで言われるを「ゆあれる」など書いてる人にはドン引きしちゃいますが(-ω-;)

  • ひろみ

    ひろみ

    そうなんです!
    若い時は仕方ないんだろうな、と思うのですが‥
    気になってしまいますよね💦

    • 10月9日
ゆうちゃん

友達同士ならいいと思いますが、
知らない人に対しては「私」と書くのが一般常識だと思います…例え若かろうが。
あたし、はすごく馬鹿っぽい印象を受けます。私一個人の感想として。

  • ひろみ

    ひろみ

    わー!同じ意見の方がいて嬉しいです!その通りなんです、あたし、って、かわいこぶってるというか、文章にすると馬鹿っぽく見える感じがして😅

    • 10月9日
deleted user

話すときでも、「あたし」って言われると気になります。言いにくそう...

  • ひろみ

    ひろみ

    私は話すときは何も思わないんですよ~💦

    • 10月10日
ママリン

「あたし」も気になりますが、
「わたしは」→「わたしわ」等の「わ」を普通に使ってる方が多くて、こういう人達が親として、子供は大丈夫なのだろうか・・・と心配になります。。
大きなお世話ですが^^;

  • ひろみ

    ひろみ

    私もそれも気になります!可愛いとでも思ってるんでしょうかね💦

    • 10月10日
deleted user

打ちやすいからじゃないですか?(^^♪なんて簡単な理由しか思い浮かばないですが(><)

  • ひろみ

    ひろみ

    打ちやすいですかね?💦

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今スマホで打ってみたんですが、私はあたしの方が打ちやすかったです(^_^;人それぞれですね(^^)

    • 10月10日
きーこ

目に止まりますよね。
私は、そんな文章は読みません。…?読む気になれなくて…読まないですね〜。

  • ひろみ

    ひろみ

    そうですよね、読む気になれないですよね😅
    ママリでも多いですよね💦

    • 10月10日
chip

私はしゃべる時、あたしだけど
メールでは私ってやります!
でも、方言とかは普通にメールでも
書いちゃいますね〜(;´Д`)
〇〇だよねーとかを
〇〇だべしたー!みたいなwww
それと同じかも知れませんね。

  • ひろみ

    ひろみ

    私もここでの回答を見てて、方言とか話し言葉をつい書いてしまうんだろうな~とわかりました!
    私も方言とかは普通にメールで書いてしまいますね😄

    • 10月10日