なんでメールや文章で「あたし」って書くんだろ‥普通「私」ですよね?喋…
なんでメールや文章で「あたし」って書くんだろ‥
普通「私」ですよね?
喋る時の「あたし」は気にならないのに‥
同じ方いますか?
- ひろみ(10歳)
コメント
ももも。
あたし って たまに 書いちゃいます😂👏🏻
文面としては 確かに 可笑しいですね笑
うち、とか まじで、とか そういったものと 同じようなものなんじゃないでしょうか?
私は あ行を 小さくしてたりするのに 気にしてしまいます笑
こんにちは とか ぁりがとぅ とか…
可愛いを かぁいい とか…
あやめる
昔は気にならなかったのですが(むしろ10代の頃は私自身使ってました)……25歳を過ぎたくらいから気になります😭
年のせいかな…とか思いながら、でも25を過ぎたらさすがにちゃんとした日本語で書こうよ……と思ってしまいます💦
-
ひろみ
そうですよね!私も実は、高校生の頃あ行を小さくしてた時期ありました(笑)当時流行ってたので💦今ではもう27歳なので気になってしまいます💦年のせいなんでしょうね😅
- 10月9日
イズ
文章という認識ではなく、電話の延長みたいな感覚なのだと思います。ラインとか、特にそう感じます。
-
ひろみ
なるほど❗つい話し言葉で書いてしまうんでしょうかね😄
- 10月9日
ひなの
LINEとかならそこまで気になりませんが
ママリも含めSNSなどで
「言う」を「ゆう」
「どういうこと」を「どおゆうこと」
「そうなんですか」を「そおなんですか」
など。
気になりますね〜(^_^;)
-
ひろみ
若い方に多い気がします(^o^)
気になってしまうんですよね😅私の年のせいかもしれないですが😅- 10月9日
退会ユーザー
私は 「私」と「あたし」時と場合によってならばメールや文章でも使って良いと思っています。
真面目な場では「私」と書かなければ世間的にも可笑しいと思いますが、例えば夫婦や友達などの親しい間柄でメールや文章に「あたし」と書いても可笑しくないのでは?と思っています。
-
ひろみ
そうですよね、親しい間柄なら‥😄
少し気になってしまいました。- 10月9日
かずりゅう
わかります(^ω^;)
そしてあたしって書く人ってだいたい
こんにちは、じゃなくてこんにちは
ですよね(笑)
書き言葉と話し言葉あまり習った記憶はありませんが(21歳です)歳とともに気になっていきます(^ω^;)
-
ひろみ
ですよねー!気になってしまう方がいて良かったです(^o^)
かずりゅうさんまだお若いですよ‼私は27なので気になってしまいます😆💦- 10月9日
みどり
わかります!
私もけっこう気になるほうです。
若い人なら仕方ないのかなーって思います。
いいトシで言われるを「ゆあれる」など書いてる人にはドン引きしちゃいますが(-ω-;)
-
ひろみ
そうなんです!
若い時は仕方ないんだろうな、と思うのですが‥
気になってしまいますよね💦- 10月9日
ゆうちゃん
友達同士ならいいと思いますが、
知らない人に対しては「私」と書くのが一般常識だと思います…例え若かろうが。
あたし、はすごく馬鹿っぽい印象を受けます。私一個人の感想として。
-
ひろみ
わー!同じ意見の方がいて嬉しいです!その通りなんです、あたし、って、かわいこぶってるというか、文章にすると馬鹿っぽく見える感じがして😅
- 10月9日
退会ユーザー
話すときでも、「あたし」って言われると気になります。言いにくそう...
-
ひろみ
私は話すときは何も思わないんですよ~💦
- 10月10日
ママリン
「あたし」も気になりますが、
「わたしは」→「わたしわ」等の「わ」を普通に使ってる方が多くて、こういう人達が親として、子供は大丈夫なのだろうか・・・と心配になります。。
大きなお世話ですが^^;
-
ひろみ
私もそれも気になります!可愛いとでも思ってるんでしょうかね💦
- 10月10日
退会ユーザー
打ちやすいからじゃないですか?(^^♪なんて簡単な理由しか思い浮かばないですが(><)
-
ひろみ
打ちやすいですかね?💦
- 10月10日
-
退会ユーザー
今スマホで打ってみたんですが、私はあたしの方が打ちやすかったです(^_^;人それぞれですね(^^)
- 10月10日
きーこ
目に止まりますよね。
私は、そんな文章は読みません。…?読む気になれなくて…読まないですね〜。
-
ひろみ
そうですよね、読む気になれないですよね😅
ママリでも多いですよね💦- 10月10日
chip
私はしゃべる時、あたしだけど
メールでは私ってやります!
でも、方言とかは普通にメールでも
書いちゃいますね〜(;´Д`)
〇〇だよねーとかを
〇〇だべしたー!みたいなwww
それと同じかも知れませんね。
-
ひろみ
私もここでの回答を見てて、方言とか話し言葉をつい書いてしまうんだろうな~とわかりました!
私も方言とかは普通にメールで書いてしまいますね😄- 10月10日
ひろみ
仲のいい人とのLINEなどで書いてしまうんでしょうか?つい話し言葉で書いてしまう感じですかね😄
私もあ行を小さくしてるのも気になります!高校生までなら可愛いなぁ、若いなぁ、と思えるんですけど😂笑
ももも。
私の場合は 無意識ですね笑
変換して そのまま もういいや〜って 送っちゃいますし笑
〜は って 言うのを 〜は って 書いたりするのも 気になっちゃいます😂👏🏻
ひろみ
そうなんですね~(^o^)
いつもそう言ってるから書いてしまうんですね😄
ももも。
普段は 第一人称に あたし は 使いませんがね(´・ω・`)笑
文面だと なっちゃいます笑