※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
妊娠・出産

妊娠中の食べ悪阻で体重増加が気になる初マタです。食事が限られて栄養が偏り、体調も悪い。体重コントロール方法を教えてほしいです。

妊娠3ヶ月目(9w)の初マタです(っ´ω`c)♡

食べ悪阻、吐き悪阻が両方あり
食べ悪阻の方が強いです(>_<)

料理も臭いで作れず、水やお茶を飲んでも
気持ち悪くなったりします。
気持ち悪くなるのが嫌で水分量も減り
ジュースを飲むようになりました。
一日中、気持ち悪くほとんど横になっています。

カロリー計算を毎日していますが
食べれる物をちょくちょく食べてしまうので
栄養がすごく偏ってしまっています。
コンビニやテイクアウトできる物が多く
野菜の物を作りたくても料理ができず
野菜スープを作ったりしても次の日には
それを見ただけで気持ち悪くなったりします。

食べれる物だけを食べていて
2キロ増えました(>_<)普通は痩せる時期なのに
この調子で増え続けるとやばいですよね...

悪阻で食べれる物を限られる中
みなさんどうやって体重コントロール
していましたか(>_<)??

コメント

なつ

体を冷やす効果もあるみたいですが、私はつわりの最中、生野菜サラダが美味しくてよくトマトやキュウリばかり食べてました!
あとは一気に食べずに、ちょこちょこ食べたり、飴やガムで紛らしてました!

  • れお

    れお

    最初トマトにはまって毎日食べてました!
    妊娠する前はサラダたくさん食べてましたがドレッシングが今は気持ち悪くなるようになりました(´・_・`)
    きゅうり試してみます❤︎
    飴もいいですね☺︎❤︎
    ありがとうございます!

    • 10月9日
なぴ

その時期はまだ栄養やカロリーを気にしなくていいと思いますよ!
食べれるものを食べたほうがいいと思います(*´∀`)
体重もつわりが終わって元気になった頃に食べ過ぎ無いように調整できるかと思います!

  • れお

    れお

    どんどん太っていくのが怖くて、
    妊娠前の時より野菜も全く食べなくなって、いろいろ生活が変わると大丈夫なのか不安になりますね(>_<)
    つわりが終わると調整できるようになるんですね☺︎!ありがとうございます❤︎

    • 10月9日
みほ

初期の段階ならカロリーはあまりきにしなくても
大丈夫だとおもいますよ!!
わたしも四ヶ月入ったばかりまでは果物しか入らず
あとはすべて無理でした。
仕事も食品工場だったため
匂いも無理で一ヶ月休みました。
家でも何もできず
横になってばかりで
すごくしんどかったです(´;︵;`)
悪阻は人それぞれですが
わたしはシャンプーの匂いや麦茶も無理で飲めず歯磨き粉も無理でした
四ヶ月中でやっとだんだん楽になり今では普通通りの生活に戻れて
幸せです。
初期が一番わたしもしんどかったので気持ちすごくわかりますが
安定期に入るまでは
無理をせず食べれるもので
大丈夫ですよ♡悪阻は赤ちゃんが元気な証拠みたいなので!

  • れお

    れお

    匂い結構しんどいですよね(>_<)
    洗濯物も吐きながらしたり、
    車の匂いもダメになったりこんな匂いに敏感になるんですね( ; ; )
    あと1カ月ちょいで楽になれる!って
    毎日カウントしてもやっぱり
    長いですね( ; ; )
    無理せず過ごしていきます( ; ; )❤︎
    ありがとうございます❤︎

    • 10月9日
ゆーぅ

同じく9wです。
昨日食べれたものも今日見ただけでオエーってしちゃう気持ちわかります!
私は昨日おでんの匂いでオエオエしてましたが今日は2口食べれました!今は梨が少し食べれるので1個の梨を2日に分けて食べています。今は食べれるものを食べてつわりをしのいでます😰💦
早くご飯を美味しく食べられるようになりたいですね✨

  • れお

    れお

    同じですね☺︎❤︎嬉しいです!
    やっと9週!まだ9週って感じですよね。
    私よりゆーぅさん悪阻しんどいですね( ; ; )私は結構量食べますが気持ち悪い、でも食べたいって感じで1時間かけて食べたりしてます(>_<)
    早く気持ち悪い感じがなくなりたいですね!外に散歩行けるようになりたいですね!

    • 10月9日
りぃ

私はクロレッツばかり噛んでいました^^;
体には悪いですよね(^◇^;)
小腹が空くと気持ち悪くなるので、こんにゃくゼリーとかフルーツでしのいでいました!
飲み物も最終的に全てダメで冷たい水ばかり飲んでました^^;

葉酸だけは摂らないとと思い、サプリで補っていましたよ♪

初期は食べられるものを食べれば大丈夫です♪

  • れお

    れお

    体に悪いな〜ってすごく思いながら私も食べれる物を食べてます( ; ; )
    私も常温の水を最初飲んでましたが
    気持ち悪くなって冷たい水を飲める時に飲んでます(>_<)

    葉酸のサプリは飲める時に飲むようにしてます☺︎❤︎やっぱり葉酸大切なんですね(>_<)
    ありがとうございます❤︎

    • 10月9日