※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初対面の人に似ていると感じてしまい、そのことで勝手に印象が決まってしまうことはありますか?

こんなこと私だけかもしれませんが…。

誰か初めて会った人を見て、「この人〇〇さんに似てる!」って思うことありませんか?芸能人でなく自分の友達や職場の人などで。
なぜか、顔だけでなく体型、体格や、話し方、そこから垣間見える性格まで似ている気がして。

なので、そこまでくると、その人のことをよく知っているわけではないのに、勝手に苦手意識や好感を持ってしまうんです。

こんなの、相手に失礼なのは分かっているのですが…。

皆さんはそういうことはありますか?

コメント

ありますよ😀
性格までってのは個人的にはあまりないですし、中には顔が似てることでの先入観もあるとは思いますが、
顔が似てると喉など骨格が似てるってことなので声質や体型も似てるなーってなることはありますよね😀

そういう苦手意識で相手を苦手になることもあれば、自分もそういうことで見に覚えがないのに苦手に思われてることもあると思いますしね😅なんだかんだ皆お互い様な気がします💦
過去に嫌な思いをした顔や声に身構えてしまうのは生き物の本能としては仕方がない部分もあると思います。