※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレを我慢し、おもらしをすることが増えて悩んでいます。幼稚園ではタイミングよく行けるそうですが、家庭では難しいようです。声かけの方法について相談しています。

4歳の息子のトイレについて悩んでいます。

オムツは1年前にはずれています。
ここ最近、トイレをギリギリまで我慢するクセがあります。

もじもじしたり、走り回ったり、クッションにまたがったりと、動きが荒くなった時、明らかにおしっこを我慢してるので、トイレ行こうと誘うも、違う!と言われます。
ですが、しばらくすると、トイレ!と言い、走ってトイレに向かい、ギリギリ、もしくはおもらしをしてしまいます。

昨日はそれが3回あり、今朝も幼稚園に行く前にトイレじゃない!と言っていたのに、結局家を出て、バスに乗る直前にトイレ!と言われました。

幼稚園の先生に家の様子を伝えたら、幼稚園ではギリギリなことはほとんどなく、ごはんの前や外遊びの前など、みんながトイレに行くタイミングできちんと行ってくれるそうです。
たまにパンツを濡らして帰るのですが、それはおもらしと言うより、パンツを上げ下げするタイミングが悪く、ほんの少しおしっこがつく程度、と言われました。

どう声かけをしたらよいのでしょうか?
下の子を妊娠してから、ギリギリなことが多くなり、赤ちゃん返り?と思っていたのですが、最近になり、漏らすことも増えたので、ますます悩んでいます…

コメント

moony mama

息子も、結構ぎりぎりまで行かないです。そういう年齢なんですかね?
かなり我慢できるよになっていて、漏れる‼️と言いつつなんとか間に合ってるので、放置してますが…
間に合わない時が増えるのは困りますね😅

解答ではないのですが、ぎりぎりまで我慢しちゃうのは赤ちゃん返りとは違うかな
?と思ったので。。。
失礼しました

こきまま

おトイレにおっちんするだけでいいよー!というと、
出たー!と教えてくれることが増えました!
めんどくさいですけど(笑)
出ない時は、諦めるか、
ごめん、もうちょっと座ってて〜、あっちで用事してくるから〜とほっとくとおしっこしてました笑笑
少しでも参考になれば幸いです^^