※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんの旦那さんは家事に協力的ですか?ごはん、たまにでも良いので作っ…

皆さんの旦那さんは家事に協力的ですか?

ごはん、たまにでも良いので作ってくれますか?
洗い物、してくれますか?
洗濯回す、干す、取り込む、どれかしてくれますか?
無くなったら麦茶作ってくれますか?
ティッシュ終わったら新しい物を出してくれますか?
トイレットペーパーの芯替えたら、ゴミ箱に捨ててくれますか?
ゴミ箱たまったらまとめて捨ててくれますか?
上記、やってくれません。

子供のお世話率先してやってくれますか?
子供のオムツ替えてくれますか?
抱っこ紐してくれますか?
(旦那さん一人でも付けられますか?)

唯一してくれること
娘の事が大好きで、遊んでくれますが、遊ぶだけ。
オムツ替えは私。

何か期待すると、だいたい後悔するので、期待しないことに決めました。なのに、昨日期待してしまい、
オムツ替えをお願いしたら、『出来るよ』と言いながら、ずっとスマホ触ってて、替えてくれなかったのでイライラして、今日1日しゃべってません。
なぜか、旦那も怒ってる。
期待なんてしなければ良かったと、自分に後悔してます。今日は晴れてたし、買い物行こうって言ってたのに…。

ただの愚痴ですが、もう少し協力してもらいたい。
皆さんの旦那さん、どこまで協力してくれますか?

教えて下さい😰

コメント

わんわん

子供のお世話
ミルク お風呂は自らやりますが
オムツ替えはたまにですね😅

家事は自ら率先してやることは
ほぼないですが
言えばやってくれますが
ゲームやってからでいい?
あとでいい?と後回しにされるので
今やらないならもういい!と
毎回怒ってます😅

今は育休中で専業主婦なので
家事はあまり頼みませんが
だからといって
働いてる時も大してやってくれませんでした。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私がフルタイム働いていた時も、家事やってくれてなかったです。
    子供が出来て変わってくれるかと思ったら大間違い!
    私は子供で手一杯!!
    こんなにイライラしなかったのに、イライラが止まらないです。
    私…怒るのたまにですが、旦那もそれに一緒になって怒ってる所…
    意味分かんないです(笑)
    今日も話ししてません(笑)
    愚痴を聞いて頂きありがとうございました!!

• 10月25日

旦那がいるときは高確率で家事は全部やってくれます😭🙏🏻洗濯物、ごはん、お風呂、掃除、子供たちの相手、は旦那ですね、、!皿洗いだけは嫌いらしくてわたしの確率のほう高いです(笑)下の子が8ヶ月ですがおむつ替えとかそういうのはどっちとかなく気づいたほうがやってます!ゴミ捨ては基本夜いくので旦那です!いないときはわたしが朝一だしにいきます!あまりキチキチしてないですがやれるほうがやる気づいたらやるってかんしですよ👌🏻もちろん旦那がいてもわたしがやるときもありますし!👌🏻

ぽんぴ

子供のことは基本率先してやってくれます。

わたしはそこだけをもとめているので、家事は手伝ってと私が言わない限りしないですし、しなくていいです(笑)

あとは休みの日などはご飯作ってくれたりします。

ご飯→たまにチャーハンのみ作ってくれます。笑
洗い物→旦那担当です
洗濯畳みは一緒にやってくれます!
言えば麦茶作ってくれます笑
トイレットペーパーの芯はゴミ箱に捨ててくれます!
ゴミまとめは私担当で捨てに行くのは旦那担当です!

子供のお世話は率先してやってくれてます!
オムツもミルクも完璧でしたし
今も下の子がうんちしたりすると変えてくれます!

我が家のルールは娘達が寝たらゲームなど自分がしたいことはしてもOKになっていて
娘たちが起きてる時はゲームは基本禁止です。笑

ちなみに私は専業主婦です。笑

ママりん

トイレットペーパーは替えてくれないこと多いですが、それ以外は殆どやってくれてます。
旦那の父親が本当に何もしない人だったみたいで、母親から「あんたはちゃんと結婚したら奥さんを助けてあげんとあかんで!」と言われてたみたいです😅
旦那は仕事で個人宅に行くことが多く(特に年配の方)、おじいちゃんには、わしは亭主関白すぎて嫁が逃げた、おばあちゃんには、奥さん大事にせなあかんよ!逃げられるで!と言われてるみたいです🤣
あと、私が先天性の病気があるので、それも考慮してだと思います。

PON

はじめてのママリ🔰さんが書かれたことは基本全てやってくれます。むしろ掃除などは旦那のが丁寧なので、、、洗濯槽とか風呂場のカビ取りとか全て旦那任せです😅

料理だけはやらせません。私が料理が趣味なのと、有機野菜買っても皮剥いたりしてしまう旦那なので、、、キッチンには立たせません。笑

あとは子供ともすごく遊んでくれます。今日も私が衣替えしてたら知らずに公園連れてってくれてたし、月に1,2回は土日に私の1人の時間をくれます!

普段はイライラしてしまいますが、、こーやって書くと意外といい旦那なんだなーって実感します。

にゃんこ大戦争

ごはんは、私が出産と体調不良で入院した時は作っていたみたいですが、普段は作ってもらいたいと思ってないのでやってもらいません。
料理出来ないと分かってて結婚したので、最初から期待してません。
洗い物は、子どもの学校&幼稚園用の水筒はお願いしてるので毎日やってくれますが、他は別にやってもらいたいと思ってないのでやってくれなくても構わないです。
ただ、溜まっているとたまに勝手にやってます😅
洗濯関係も、頼んだ時だけやってくれれば良いので普段はゼロです。
夫の洗濯物の干し方が酷いので、基本的にはやらせたくなくて😨

ティッシュは自分が使いたい時は出してくれます。
トイレットペーパーは滅多に変えないんですが、私がつい芯を放置しちゃうので、捨てておいてくれます。
ゴミ関係は夫の担当です。
ゴミ袋だけは私が選んで買ってますが、それ以外のゴミをまとめたり袋かけたり捨てに行くのは夫がやってます。

子どもの世話は、新生児期からひと通り全てやってもらってきましたが、抱っこ紐は私が手伝ってました。
大小のオムツ替え、ミルク作って飲ませて洗って消毒、お風呂入れて上がってからの着替え、全部夫一人で出来ます。

私は専業主婦なので、家事はなるべく自分がやりたいと思ってますが、不器用で要領も悪いので手伝って欲しいところだけお願いしてます。
言えば大抵のことはやれる人なので。
家ではうちもスマホいじりばかりですが、5分以内には動いてくれます。

はな

我が家は協力体制しっかりできてる方かもしれません。子どもが産まれる前から家事分担が均等だったからかも?、

朝 主人 私と主人用の弁当作り
     子どもおむつ替え着替え
  私  子どもたちに朝ごはん
     子ども検温、連絡帳記入
     子どもたち保育園へ

帰ってから
  私  保育園お迎え
     子どもたちの晩ごはん
     子どものお風呂後着替え
     洗濯
  主人 大人用晩ごはん作り
     子どものお風呂
     寝かしつけ

土日 私  水周り掃除
   主人 床掃除
   2人で 食材買い出し

という分担です。

きよな

私は専業主婦ですが、料理も毎日、育児なんか、仕事中以外、全て旦那中心でやってくれますよ。本当に!!!!!女が何でもする時代、終われ!女が料理して育児して、当たり前って勘違いなくなれって思います!これからは男の子を育てる親がちゃんと教えていかないとです!

げーまー

わたしが土日休み、旦那が平日休みなので
その平日休みは子どもの送り迎えから
洗濯や家事など全部やってくれてました!
仕事終わって帰ってきたらご飯もできてて
すごく助かってました!
先日は次男の親子遠足だったので
三男の面倒ずっとみてくれてました!
買い物の時の抱っこ紐や
ベビーカー押すのは取り合いです😅😅

はじめてのママリ

ゴミ捨て、風呂掃除はやってくれます。たまに食器洗い(食洗機有)洗濯物畳んでくれたり。ほかは言えばすると思います🤔子どものお世話は離乳食作り以外は全部できます。

mm𓂃 𓈒𓏸𑁍

子供のお世話から、基本的な家事まで何でもします✨

洗い物とキッチンリセットは毎日の日課です😂 お休みの日には晩ごはんを作ってくれたり、掃除機+クイックルワイパーまでかけてくれます😂笑

私が掃除苦手なので本当に助かります💦 ありがとうと感謝の気持ちをいつも伝えてます💕

はじめてのママリ🔰

うちは私正社員、旦那自営業の閑散期に結婚したのもあり特殊なんですが…

正社員で働いてたときは家に帰るとご飯出来てて、今でも実家でのんびりしてて遅くなったりするとご飯作り始めてたりします😂(電話で指示出します)

洗濯機回してくれますが、たまにカゴの中残ってたりします(私もたまにやらかします🤣)
干すのは娘の相手をしてないほうが干すので授乳中はほぼ旦那でした😊
取り込むのは早く帰った人です😄

ごみ捨てに関しては完全に旦那担当なので各部屋のゴミ集めからごみ捨てまで全部旦那です😅
調味料の瓶とかペットボトルもキッチンに放置しておくと片付いてます😂

麦茶に関しては旦那は飲まないのでほぼノータッチですが、やかんが沸いたらお茶入れるくらいはしてくれます😊

8ヶ月のときは微妙でした😅
オムツ替えたらズレたりとか漏れたりとかで私が機嫌悪くなるとか、抱っこしても泣き止まないとか、抱っこ紐自分で付けれないとか色々理由はあったと思いますが😂
パンツになってからはオムツ替えしてくれます😄

今ではご飯中に娘がトイレ❗って言っても動くのは旦那です🤣
眠くなるまではほぼ旦那にべったりです😊
ただ、断乳してからですけどね😅

はじめてのママリ🔰

ご飯は作り置きまでしてるくれることが多いです!

洗い物は基本いてればしてくれます。

洗濯物は全部いてればしてくれますし、居てない時はどれかしてくれます。

お茶作ることが多いのは主人ですw

テッシュもトイレットペーパーも変えてくれます。

ゴミ箱、ゴミ出しは主人です。

子供達のお世話は率先して全てやってくれます。

yunon🌏

全部してくれますよ!
おしっこならオムツ変えます!

でもしなくても怒らないし
特になにも思わないです。

ゆー

ご飯は家にいる時は作ってくれます。が、作るだけでキッチンは散らかりっぱなしです💦他の家事はしません。どうしてもしんどい時はお願いしたことはしてくれます。おむつ替え、抱っこ、娘連れてお出かけはしてくれます。いないと思って自分でした方がイライラしなくていいですよね😂でも、いるなら協力してほしい気持ちはすごくわかります!!!