※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産院での赤ちゃんの体重管理について心配です。ミルクの量や体重増加に関して厳しい指導があり、ストレスを感じています。退院後の体重減少や授乳回数の問題で悩んでいます。

産院の赤ちゃんの体重管理(ミルクの量)が厳しくて心が折れそうです。
生後11日目になります。退院時に若干体重が減りすぎてるとの事で、退院後に育児ノートを持参で体重測定に行きました。その際に問題なく体重増えてるね、と計算を細かく説明されて、次は数日後に来てください。と言われました。
数日後に行くと別の助産師さんで、体重は増えてます。また1週間後に来てください。授乳回数が7回の日があるから必ず8回でとサラッと言われました。
完ミですが、なかなか病院指定の量を飲めず、入院中から4時間あくこともありました。現在90ml飲ませるように言われていますが60くらい飲むと寝てしまい、起こしたりゲップさせたりの繰り返しで1時間以上かけても全て飲みきれず、そこまで無理やり飲ませなければいけないのかと悩んでいます。
夫も協力してミルクをあげてくれますが、やはり60くらいで限界がきます。
体重測定も次回からは自費で、体重は増えているのにまた見せに行かなければいけないのはなぜなのかなと思ってしまいます。授乳回数が7回になってしまった日があったからでしょうか。
上の子は別の産院で、同様に退院時の体重が微妙に減りすぎているとのことで退院から数日後に見せに行きましたが、その1回きりで問題なく終わりました。
みなさんもこのくらい厳しく言われていますか?とにかく飲ませなきゃという気持ちだけで、もう毎回授乳がストレスです…。

コメント

3人目そうでした!
体重減少は3〜10%が正常範囲内らしくて3人目は12%でひっかかりました!そこから1週間おきにみせにいって計3回いきました😂何回いくかどの範囲でOKかは産院によるのでなんともいえないですが体重は日割りでどのくらい増えてますか?飲む量も大切ですが体重が増えてるか増えてないかだとおもいます!うちの子は新生児のうちは20〜40しかのめず60のめるようになったのは2ヶ月頃でした(3人目完ミです🍼)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    計3回…大変ですよね💦私も次で卒業したいです。
    初回の助産師さんには体重は30gずつ増えるのが理想と言われ、30gずつ増えているねと言われました。2回目の助産師さんは増えてます、しか言わず説明してもらえなかったので分かりませんでした。
    赤ちゃんによってはだいぶ変わるんですね!
    ちなみに出生体重はどのくらいでしたか?

• 10月25日

退会ユーザー

30gだったんですね、、!うちは20〜30gが理想といわれたのでそこからもう産院によって様々ですよね😂😂うちは3人目早産だったので1480gで産まれて12%減り、本来の予定日に2300gで退院してそこから1週間おきにみせにいってました!30gなら立派に増えてるとおもうので厳しい産院ですね💦💦

• 10月25日
  • ままり

ままり

20g~だったんですね!
    増えてるのに見せに来いと言われているので虐待か何か疑われているのかと心配になります…💦
    今も80分くらいかかってようやく…という感じでした。

• 10月25日
はじめてのママリ

こんばんは✨
私も今生後20日目の新生児を完ミで育てています👶🏻
アプリでミルクの飲んだ量付けてるのですが、11日目の時は1日で500㎖でした🍼
ミルクの途中で寝ちゃいますよね😭もう要らない〜って口からペって哺乳瓶出します😭
でも2週間検診では体重しっかり増えてたので問題なかったです💦
ちょっと病院厳しすぎますね😥
先週まではあんまり飲まなかったのに今ではミルクくれくれって泣いて怒ります👶🏻
だんだん飲むようになると思うのですが病院厳しいと辛いですよね😭

• ままり

ままり

こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    500mlだったんですね!90だと720mlだからだいぶ多いですね💦
    私の場合生まれた時の体重が3,500gだったのでそれもあるのかなと思いますが、ささみさんの赤ちゃんはどのくらいでしたか ?
    私も口から出されたり、もがくような仕草や唸ったりもします😭
    本当に毎回しんどいです。

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の赤ちゃんは2600gでした👶🏻
    あまり飲まなくてもまぁまだ小さいしちょっとずつ大きくなるよなって思ってます☺️
    720飲んでたら私的には十分だと思うのですがそんなに病院厳しいのですか😳😳
    赤ちゃんもおなかいっぱいだと飲みたくないですもんね😭

• 10月25日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!やっぱり大きく産まれるとその分飲ませなきゃいけないんですかね💦お腹が空けば泣くし、少なくてもお腹いっぱいになれば寝るのでこの子のペースかなと思ってるんですけど、あまりにも厳しいので虐待でも疑われているのかなと思ってしまいます…。
    何度もおえってなってるので無理やり飲ませてる感じがしてしまって💦でも飲ませなきゃ病院で注意されてしまう…と思ってしまうので、ストレスすぎます。

• 10月25日