※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味噌mayu
子育て・グッズ

北海道の寝る服装について相談です。暖房と加湿器はつけっぱなし。子供たちは夏インナーに長袖長ズボンパジャマで寝ています。首、背中がじっとりしているので暑いのかな?どんな服装がいいでしょうか。

北海道なんですが寝る服装に困ってます💦

暖房、加湿器は基本つけっぱなしです。

室温25
湿度50〜60

温かいけど夏の暖かさとは違って窓からの冷気がかなりあります。子供たちは夏インナーに長袖長ズボンパジャマに6重ガーゼスリーパーで布団なしで寝ています。首、背中がじっとりしているのでやはり暑いのかな?😰

どんな服装がいいでしょう
アドバイスお願いします💨💨💨

コメント

おむこむの母

北海道住みです。
25度は暑いかもですね…!!
冬場はだいたい20〜23度くらいをキープしてます。
それで半袖肌着、冬用パジャマ上下、毛布素材のスリーパーを着て寝てます!

• 味噌mayu

味噌mayu

最近よく風邪ひくのは寝汗のせいだったのかな😟💦日中も20〜23℃ですか?寒くないですか?23からもう寒っ!っとなってしまいます😅お子様の日中の服装もぜひ教えてください!

• 10月24日
  • おむこむの母

おむこむの母

日中もその温度の時が多いです!
    寒くないですよ〜( ´ ꒳ ` )💡元々道民じゃない方ですか?私は生まれも育ちも北海道だからですかね?(笑)
    日中は半袖肌着にトレーナー(かロンT)に冬物長ズボンとかで普通の格好してます。

• 10月24日
  • 味噌mayu

味噌mayu

生まれも育ちも北海道なんですが😅産後体の温度の感じ方がガタガタで💦💨寒いんだか暑いんだかよくわからなくなります。20〜23ってことは暖房はつけてない感じですか?いま暖房つけないと23くらいです🙆冬用のパジャマとはキルトとかですか?冬物長ズボンは裏起毛やフリースということですか🙆?質問たくさんですみません💦

• 10月24日
  • おむこむの母

おむこむの母

そうなんですね!!失礼しました🙏🏻💦
    夜や朝はうちはそれより寒いので、付けてますが日中はあまりつけてないです!
    そうです!キルトとかです!!長ズボンは裏起毛やフリースは暑いので、ただの厚手のものです!

• 10月25日

25度は暑いとおもいます
寝る時の気温は18度がベストなので
布団をかけないとしても20度ぐらいで充分だと思います

汗かいてるなら着せすぎや暖めすぎだと思いますよ
逆に風邪に引くので気温を下げた方がいいですよ

• 味噌mayu

味噌mayu

寒そうだと思ってたけど逆なんですね!普段日中の室温はどうなんでしょうか??

• 10月24日
おまま

25度!
我が家では日中でも22度とかなので結構暑そうですね😳
それなら半袖パジャマで寝かせます!

22度とかだと長袖パジャマにスリーパーなし。
20度以下だとスリーパー有りって感じです!
うちの子達は暑いとグズって起きたり鼻血出したりするので、温め過ぎないようにしてます!

• 味噌mayu

味噌mayu

暑いんですね!毎年こんな感じで過ごしてました😅💦22℃でスリーパー無しの場合は布団はどうされてますか?日中の服装なども教えてください☺️あとお風呂が夕方なんですが室温低いとき湯冷め対策はどうしてますか?

• 10月25日
  • おまま

おまま

そうなんですね!
    真冬とかだと25度くらいにしてると思いますが、今の時期だとこれくらいです。
    スリーパー無しの時は布団かけてないです!
    夜中手足とか触って寒そうだったら、途中からスリーパー着せたりしてますー!
    真冬だと室温もっとあげていますが、今の時期はお風呂の前は22、3度を保っているくらいです✊

• 10月25日
  • 味噌mayu

味噌mayu

すごい!
    うちの子ら絶対着せすぎだった💦ついつい暖めてしまうのは、逆に危ないのを知りました💦💦💦いまからでも改善しようと思います💨わたしが耐えれるかな、大人はたくさん着込みます🥶🥶🥶🥶🥶

• 10月25日
フワ

ストーブが25じゃなく室温が25ですよね?
25で寒いと感じた事ないです💦半袖で過ごせそう😅

室温計置く場所が暖かいだけで、他の部屋の温度もそれくらいですか?
うちは21度設定で室温22度くらいですが長袖長ズボンで動いたら汗かきます。

でも室温に関わらず、じっとりしてるなら
ストーブつけてるなら設定温度低くする
またはスリーパーを脱がせる
などして良い思います!

• 味噌mayu

味噌mayu

他の部屋は23℃くらいです!
    日中過ごす場所が25℃さしてます。今日暖房消したら24℃もあって、あれ?ってなりました😅😅😅湯冷めとか気になるんですがどうされてますか?

• 10月25日
sakamam

北海道に住んでいます😄
5ヶ月の子供たちは、厚さ普通のロンパースに、スワドルアップの袖無し(ロンパースよりも薄い)を着せています。
夜はストーブを消していて、寝始めは室温21度、朝には室温17度になって手がキンキンに冷えています🤣
でも、首からお尻にかけては冷えきっていないので、これで良さそうです!
加湿器は24時間つけて50~60%です。
北海道はストーブたくから冬の室温25度はあるあるですよね🤣🤣
今年からは室温22度くらいに押さえて、大人はヒートテックなどで寒さをしのいでいます(笑)
12月以降は、スワドルアップを6重ガーゼスリーパーにするか、フリースのベストを買ったので着せようと思いますが、友人からはフリースのベストを着せてストーブつけたまま寝たら、背中に汗かくよーと言われています🤣

• 味噌mayu

味噌mayu

17℃とか外の気温より少し暖かいくらいですよね。すごい、見習います!我が家もスワドル夏用、大きな子らは6重ガーゼスリーパー愛用しています。通気性バツグン=寒くはないんでしょうか。やはりフリースやもこもこ系はよくないんですね。ありますが使うのやめます!ユニクロのフリースのレギンスって北海道住みの方はいつ頃どういう時に使いますか?

• 10月25日
  • sakamam

sakamam

夜もストーブありなら、フリースベストは使わないのかもしれませんねー💦
    せっかくミッフィーのかわいいやつ買ったから、寒くなったら一応着せてみようと思っています🤣
    うちはまだロンパースしか着せたことがなく、冬には上下の服にしてレギンス買おうと思っています😄
    フリースレギンスは、支援センターに行くときとか、外で遊ぶようになったら着たら温かいのかなぁと思ってみていました🤔
    北海道は室内が温かいから、フリースレギンスはあんまりたくさん出番はないのかな?という気がします🤔

• 10月25日