※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うし子
家族・旦那

私の連れ子と主人の関係でモヤモヤします。長男は私の連れ子で、次男は…

私の連れ子と主人の関係でモヤモヤします。

長男は私の連れ子で、次男は主人との子供です。

長男と主人は不仲という訳では無いものの、次男と比べると溝のようなものを感じることがあります。

今日、家族四人で公園に行って違和感を感じました。

公園に着いて長男が車から飛び出して行き、私がそれを追いかけて遊具で遊び始めたのですが、主人が次男を芝生の上で歩かせて付き添ってました。

次男が長男の方へ歩いて行き、私が2人を見ることになったのですが、周りは子供とパパさんの組み合わせが多く、パパさんはみんな我が子を見守ったり、一緒に遊んだりしていました。

ところが主人は1人で四葉のクローバー探し。

私もまだよちよち歩き次男が気にかかり、長男は寂しそうに他の家族を見てました。

「ねぇ、○○さん、少しは長男とも遊んであげてよ」と言うと、素直に行ってくれましたが2人とも楽しそうには見えませんでした。

ここ最近、主人は長男によく怒るようになり、それをカバーするように私は甘くなっていってる自覚があります。

そんな私が気に入らないらしく、主人は「もっと厳しく育てなきゃダメだよ」「このまま育てていったら将来能無しになるよ」と2人になると逐一話してきます。

私は「厳しく叱って育てればいい子になるとは限らない」「私は恐怖で押さえ付けるより、何でダメなのか理解できるように話したい」と反論します。

一方、主人は次男には甘く私が「こら!ご飯を投げちゃダメだよ!」と怒ると、主人が「そんなに怒るな」と止めに入ります。

主人は「まだ叱っても何で怒られてるのか理解できないんだから。3歳までは何をしても怒らないように。」と。

私は「言葉は理解していなくても、怒られればしちゃいけない事だってことは理解するよ。しちゃいけないことはその都度ちゃんと教えないと。その分、できた事はたくさん褒めてあげるのが大切だと思う。」と反論。

次男に関しては主人が甘く、私が厳しいです。
厳しいというより、長男も同じように育ててきました。

私が「○○さんって次男には甘いけど、長男には厳しいよね。それはなんで?」と聞くと「年齢だよ。」と返されます。

しかし、年齢だけじゃないと思うんです。

普通の父子は怒ることはあっても、普段は一緒に遊んだり守ったりしてもらえるものだと思うんです。

我が家の主人と長男は怒るばかりでそれ以外は基本放置。主人の趣味に息子が僕も!と着いていく感じで、主人が長男のために何かをするっていうことがないです。

私も母とその再婚相手(遠方に娘有り)と暮らしていたので、実の息子と嫁の連れ子を同じように愛せる人はきっと極わずかなことは分かっています。

ただ、このままで長男は大丈夫なのか心配です。

その分私が愛してあげるんだと決意は揺るがないのですが、主人はそれが気に入らない…

できれば主人の長男に対する接し方や気持ちにもう少し愛情や優しさが欲しい😭

見てるこっちが辛いです…

コメント

けろけろけろっぴ

それはほんとつらいですね、、、
そう思ってしまう気持ちもわかります、、

• うし子

うし子

私が長男を守るほど主人もエスカレートしていくのではないかと思うと、ニュースで見るような事件になるんじゃ…なんてネガティブなことまで頭をよぎって😢

どうしたらいいんだろう…

• 10月24日
りんりん

ママにしかわからない問題ですね、、辛いです🥲
子供はストレスが体調や表情にでるとおもうので、見逃さないようにしなきゃですね!!!
虐待のニュースはほんと胸が痛みますよね。。

ルル

ママがそう感じてるなら息子さんはもっと辛くその状況を感じてるんでしょうね。

結局この状況を作ってしまったのはうし子さんな訳ですから、旦那さんが気に入らないだろうがなんだろうが、長男を守るのはうし子さんしかいないんじゃないですか。

親の都合に振り回される子供が1番辛いです。

はじめてのママリ🔰

わかります、。ただやはりその関係って仲良くしてとつたえたら改善するわけでもなく本能もあるので、わたしなら自分が一番に愛情をかけます

• うし子

うし子

そうなんですよね。
    気持ちの話しなので、主人に言い聞かせても上辺だけになってしまうと思うんです。

他人の子なら他人の子でも構わないから、甥っ子や姪っ子と接する程度のことはしてほしい😭

主人になんて話すべきか悩んでます。

• 10月25日
ママり

逆もありますよね…
私は実子には甘く、連れ子には厳しいというか冷たいと思います…
可愛さも違うし、そこは無理に変えられないというかしかたないのかなと思ってますm(_ _)m