※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
家族・旦那

”働いてないから“と子育てに必要なものも買うのを渋られます。現在専業…

”働いてないから“と子育てに必要なものも買うのを渋られます。
現在専業主婦で6カ月の子を育てています。
娘が1歳を過ぎたら仕事をしようと考えており、それは産前から旦那にも話しています。

産前までは私も働いていました。
妊娠してから今住んでいる地域へ引っ越し、
通い切れる距離ではないため退職しました。

現在は旦那の収入だけで生活しています。年収700万円です。
生活や子育てに必要なものはクレジットカードで支払いをしていて、引き落としは旦那の口座ですが私が所持しています。

でも、スーパーや日用品以外の買い物をすると、何に使ったのかいちいち聞かれます。
一個一個説明すれば納得します。
勿論、育児や生活に必要なものだけです。

旦那の中では私は働いてないから贅沢するな的な考えがあるようです。
ちょっと険悪な雰囲気になると、
それをダシにしてきます。

「働いてないのに何でもバンバン買いたがる。お金の重みをわかってない」と。

子育てや生活に必要だから買っているんだというと黙りこみます。
「あなたはなんのために働いてるの?家族を養うためなんじゃないの?」と聞くと無言です。

なんとなく、専業主婦が肩身狭い感じは分かりますが、
旦那からしたら専業主婦=ニートという感覚のようです。

ただ怠けて家でボーッとしてるだけじゃ子どもは育たないし、
ご飯だって出来ないよと言いましたが、
旦那の中では自分が稼いだお金=自分のもの
という感覚がどこかにあるんだと解釈してます。

旦那自身が娘におもちゃや服を買ってあげることもあるし、
娘のことは可愛くて仕方ないようなので、
娘のためにお金を遣うのは惜しくないみたいです。

今まで何度も同じことで言い合いになってます。

ほかの専業主婦の皆さんはどうですか?
旦那さんにこんな感じで言われたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、夫にそう言うことを言われたことは一度もないです😳💦
以前はやはり仕事している自分の方が疲れている、と思ってる節がありましたが一度朝から晩まで子供の世話と家事をやってもらったら(2人目切迫でして)
「俺には主婦は無理。お前は凄い。疲れるよな!」
と二度と自分の方が的な発言はしなくなりましたよ笑。

あくるの

専業主婦だしとりたま🐣さんの旦那さんより年収数百万低いですが言われたことないです😅
むしろ「必要なら言わなくていいから買いな?」です。
たまに必要ないもの買っても「欲しかったの🥺」で仕方ないな〜ってなります😂

はじめてのママリ

要するに旦那さんは専業主婦を見下してるんですよねーっ!
誰のおかげで仕事に行けてるのか今一度考えて欲しいものです。
そこまで言われたことはないけど、旦那から見下してるよなって思うことは少なからず私もあります!
そのたびに、じゃああたしがフルで働くから自分仕事辞めて家で子ども見て家事やれやってゆうと大抵黙ります。
どっちが大変とか決めつけることじゃないし、お互いがお互いのすべきことをやって支え合わなきゃいけないのにほんとにしょうもないですよね🤷🏻‍♀️

ラブリーにゃん

じゃあ、必要な物伝えるから買い物して来て下さい‼️って言っちゃいそうです💦
私も今専業主婦ですが、何回か同じような事言われた事あります💦
面倒くさいけど、買う前に買っていいか聞いてます💦
そんなに養うのが嫌ならなんで結婚したんだろう❓としか思わないです💦

まーる

ご主人この期に及んで独身気分なんでしょうね
贅沢もしてないのにいちいち聞いてくるとか正直うざすぎます…こっちは子育てっていう重大な責任感のある仕事してるんだからむしろ少しくらい贅沢したっていいと思います!優位に立とうとするのって本当幼稚だし呆れちゃいます

うちは主人が財布握ってますが、「今月とか来月なんか欲しいもの(わたしの服や化粧品や嗜好品)あるー?」って毎月聞いてきますし、買い物行って欲しいな〜って思ってたら「欲しいの?買う?」ってすぐ聞いてきてくれます
ちなみにうちは別に裕福でもなんでもないです笑

お互いにリスペクトし合える関係じゃないと今後の夫婦関係が心配になりますよね…

あとれいゆ

産後1年はほぼとりたまさんのとこみたいな感じで、経済的モラハラ・dvの感じで過ごしました
そのストレスと産後の消耗で身体がめちゃめちゃ弱りました
夫のゲーム課金がすごかったので、1年後に私が管理するようになってからは突っ込まれなくなりました
とりたまさんの場合は、とりたまさんのおかげでベビーシッター及び家事労働の代金を支払わずに済んでいること、健やかに過ごせて病院代やその手間が発生していないことを説明してみてはいかがでしょうか
育児や家事は給与が発生していないだけで、労働であり職業だと思います

はじめてのママリ🔰

全く言われた事ないです。むしろ遠慮せずに自由に使って!毎日子育てありがとうって言われてます。失礼ですが、子育て中の妻にそんな事言ってくるなんてだいぶ器の小さい男だと思います😅私なら離婚案件です。誰の子供育ててると思ってるんだろう💦

あられ

じゃあ旦那さんが育休取って育児してくれって感じですね。誰のおかげで働けてると思ってるのか…。

専業主婦見下してる発言ですね🙅‍♀️🙅‍♀️
必要なものすらそんな発言されるなら、旦那さんに買い物行って貰いたいです。

💜R.A💜

言われたこと一度もないです…
それが普通だと思っていました、、

キョロ

私も言われます😭
家には、ぷーがいる💢って言われます

🥝

全く同じでびっくりです!!!
切迫で入院して予定より早く会社を退職し、内職しようかなーとポツっと言った言葉を鵜呑みにされ、その後のマイナートラブルを戦い出産して早々早く働け・金がないならなんで妊娠中に内職しなかったんだ。などなど…
自分はパチンコや飲み会に行くくせに、私のお小遣いはなし。なんならお金すら持たせてもらえず私の所持金は常に数百円。もちろん急な病院代としてのお金なども持ってないです。