※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

二人目の妊娠についての経済的な悩みや心情、アドバイスを求めています。

二人目と年齢差がある方に質問です!

年齢差はどのくらいありますか?
妊娠中は仕事などされていましたか??
貯金などはどのくらいありましたか?

二人目の時の費用はどのくらい考えていたほうが
いいんでしょうか?


質問ばかりですみません。

いつか、二人目を授かれたらいいなと思っています。
子宮内膜症があり、毎日薬を飲んでいるため
今は妊娠することができません。
いつか症状が落ち着いたら、二人目をと考えていますが

結婚後、引っ越し、結婚式、妊娠、出産、

育休2年間は微々たるものですが育休の金額があり
ました。

その後一軒家を購入し、いろんなものをあたらしく
購入したりなどなどで、貯金が150万ほどしかありません

色々積立金や、息子の給付金などは学資保険に
使っているためその分を抜いた金額です😭

あまり貯められておらず、もう少し仕事しつつ
いつかタイミングをと思っていますが

つわりがひどかったり出産時の恐怖も忘れられず
息子は発達障害もあることから

二人目を望んでいるけれどなかなか前に進めていません😭💦

アドバイスや体験談をおしえていただけるとうれしいです。



コメント

さらい

5歳差です

年齢差あるのかな、、
仕事はしてましたよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事が遅くなりました。
    5歳差なんですね!!
    仕事は2人目が生まれた時は言つからされていましたか??

    • 11月5日
  • さらい

    さらい

    8か月であずけました
    4月入園

    • 11月5日
ママリ

2人目との間は9歳差あります!
妊娠中も仕事はしていました。
貯金は産休育休中は余計に120万円あってマイナスにならなかったくらいでした🤔
完全に旦那の稼ぎだけだと赤字なので共働きです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    妊娠中も仕事されていたんですね!やっぱり育休は大きいですよね😭💦
    二人目生まれた後はいつから仕事されていましたか?

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    育休は大きいです💦
    でも産休育休手当で何もしてないのに年間250万円くらいもらえたのはかなりありがたいので、仕事辞めなくて良かったと思います!
    2人目は1歳ちょうどで復帰しました🙆‍♀️

    • 11月5日
めぐみ

5歳7ヶ月差です😝

切迫になる前は働いてました!
貯金は500万程度です( ̄▽ ̄;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    ギリギリまでされていたんですね💦妊娠中は子育てしながら大変ではありませんでしたか??

    • 11月5日
  • めぐみ

    めぐみ

    大変でしたね🎵

    • 11月5日
こきまま

ちょうど4歳差です^^
妊娠中お仕事していました!
有給がたくさんあったので、6ヶ月ごろから有給使ってゆっくりさせてもらいました☆
お金のことは気にしてませんので、いくらあったかとか覚えていません←
でも多くはないはずです。笑
毎月カツカツです。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    お金のことは気にされていなかったんですね!4歳差はどんな感じでしたか??

    • 11月5日