※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近子供に当たり散らし、夫との衝突も続く女性。次男の反抗が原因で発狂寸前。ストレスで泣き崩れ、子供に申し訳なさを感じる。ストレスが爆発しているのか悩んでいます。

仕事のストレス、家事育児、夫のストレスで精神崩壊してココ最近子供に当たり散らし…主人とは些細なことで衝突して言い合いになりを繰り返しています。それもこれも一番の要因は、次男のいやいやです。とにかく自我が強くて思い通りにならないと発狂します。その泣き声を耳にするだけで頭が痛くなるしイライラしはじめます。

ほんと手が出てしまうこともあります。

それでも頑張って子供に愛情を…と思っていましたが…今日主人と些細なことで言い合いをして主人に言い負かされたのが悔しい+蓄積れたストレスが爆発し嗚咽するくらい泣いてしまいました…
あとから泣いてごめんねと子供に謝罪したら、泣かんよーよしよしもう涙でないねーと慰められました。

いつも子供に叱るばかりする私に優しくしてくれた長男に申し訳ないと思い凹みます………

子供の精神状態を考えると子供の前で泣いてはいけないし、夫婦喧嘩も良くないのに…わかって入るけど抑えられないのってストレスが溜まってるからでしょうか?

コメント

1番の原因は息子さんだと思っていると、夫婦喧嘩も子供へのキツい態度も直らないと思います。

他人の私がこの投稿を見て思った1番の原因はママリさんの余裕のなさだと思います。

余裕のなさを作っている原因は仕事と家事と育児と旦那様とって複数あると思います。

言い方が悪いですが、何かのせいにして自分が辛いと思うよりも、自分に余裕がないからだと自分を見つめなおして旦那様に子供を見てもらって少し1人の時間を過ごしたり、子供のイヤイヤも聞き過ごせるような気持ちに考えを切り替えてみたりしてみては?
そのためには旦那様との協力は必要不可欠なので、まずは旦那様との関係改善をしてみたり🤔

息子さんのせいだと思っている間は、子供に当たり散らかし続けると思います😥

そしてお母さんが怒れば怒るほど息子さんのイヤイヤを増長させることとなり悪循環になりそうです😣

ママリさんが悪いと言いたいわけではなくて、考え方を変えてみると見え方も変わってくると思うと言いたいだけです👀
もし、気を悪くさせてしまったら申し訳ないです😣