※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両親が亡くなるのが怖い。子育てに支えられている。将来の不安があり、一人で子育てすることに恐怖を感じている。心の支えが欲しい。

自分の両親が亡くなるのが怖いです。今は二人とも元気にまだ仕事もしてます。でもあと20年とかするとと考えると恐怖に襲われます。旦那は単身赴任で私は知り合いゼロの所で子ども二人と生活しています。

母親が私の話をたくさん聞いてくれたり気にかけたりしてくれてるから今私は子育てできています。父親も本当に優しいです。
旦那は仕事人間であてにもしておらずなので余計にです。

二人がなくなったら私はどうやって生きていけばいいんだろうと思います。大切な子どもがいるので死にたいとは思いませんが二人がいなくなってから一人で子育てすることへの恐怖が襲いかかります。

優しい方お言葉頂きたいです。

コメント

20年も経つと子供も大きくなるし、1人で子育て、と言うよりもう巣立つ頃じゃないですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね☺️
    そう思うと考え方も変わりますね☺️
    ありがとうございます!

• 10月24日

退会ユーザー

普通に生きていたら親が先にいなくなるのは当たり前ですよね。
    誰でもいなくなると寂しいし、辛いですが
    きっと10年、20年経つとくまさんにも大切な宝物が増えて乗り越えれると思います。

20年経てば、お子さん達も子供を持っていてもおかしくないですし、
    ご両親から優しくされていた分、次はくまさんがお子さんにしてあげてほしいな、と思います😌

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

20年後だとお子様は21.22歳ですよね。
もう成人してますし子育てはほぼ終了していると思いますよ。巣立ちのときです。
今度は子供が話し相手になれる歳ですし、むしろくまさんが今のくまさんお母さんの立場になっていないとです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    本当にそうですね!!なんだか気持ちがしゃきっとしました!
    ありがとうございます😭😭

• 10月24日
peitappa

私も同じこと思うときがあります😢
両親が大好きなのでなおさら、、、

りん

私なんか一人っ子で両親は離婚。
父は再婚してますが再婚相手には会ったことないのでもし死んだら葬式に行けるのか?って感じで
母は再婚しておらず一人暮らしなので死んだら怖いので毎日連絡とってます笑笑
ちなみに2人とも40代です😂
父は正直失礼だけど高校卒業した時に離婚して私も反抗期だったから今は孫も生まれて連絡はとるけど新しい家庭(子供はいません)があるからちょっと距離があります。
ただ母は友達みたいに仲が良くて毎日連絡とったり電話したり休日出かけたりしてます!母が死んだらとかたまに考えます😅
けど母が1人で死んだりすることがないように将来のことを考えてます😆
マイホーム買ったので将来子供が巣立ったり何かあれば母の面倒は見る予定です。
母にもそういう話をしてるし旦那にも言ってます笑笑
死んだらどうしようの前に死ぬ前に悔いなく過ごせる方法を考えましょ😊難しいと思いますが✨

まめも

私は両親がいついなくなるだろうなんて考える間もなく、2人とも立て続けに亡くなってしまいました。
今でもすごく寂しいし、次女の顔も見せてあげたかったなってすごく思います。
なので、ご両親と一緒に子育てできる事がとても羨ましいです😊
怖がらせるとか脅すとかではないんですが、いなくなってからでは何も言えないし何もできないので、今できることをたくさん積み重ねてほしいです😊
いつかはご両親の方が先に亡くなると思いますが、それは必然で仕方のない事だと思います。
でも漠然とした不安に怯えるより、一緒に過ごせる今の時間を大切にして、たくさん幸せな時間を過ごせたなと思える方が良いんじゃないかと思います☺️

はじめてのママリ🔰

あと20年したらお子さんたちは成人しているかと☺️
不安になるより、感謝したり、これから返していく番ではないでしょうか?!✨
気づいた時には親孝行できない、なんてことにならないように先にことを考えられているからこそ、できることがあると思いますよ😊