※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

1歳半の娘が指差しで応答し、興味を示します。言葉は少ないが意思疎通は取れています。指差しできないことは気にしなくても大丈夫でしょうか。

1歳半の指差しについてご意見を頂きたいです。
最近1歳半になった娘なのですが、〇〇どれ?で応答の指差しで違うものを指差します。
興味があるものの指差しはします。
手は?足は?頭は?ではその場所を触りますし、〇〇持ってきて!〇〇はどこかな?と聞くとそれを持ってきたり探したりします。言葉はママ、まんま、ねんね、ばいばい、ばあ、あーあ、ワンワンくらいです。
意思疎通は取れています。
応答の指差しができないことは、あまり気にしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

tatara

うちは2語文も結構たくさん話しますが〇〇どれ?で指さしたことないです😂なぜかどれ?だけ認識できていないようです笑どこ?ならまだアンパンマンどこ?とかママどこ?でちゃんとゆびさしますが😅あまり気にしなくていいと思います🙆‍♀️

• めー

めー

2語文話せるのすごいですね😳!
    指差しもどこ?でちゃんと理解してて偉いです✨
    娘は持って来れたり探せたりするのに、絵本とかだと指差ししてくれないのはなぜなんでしょうかね😅
    子どもって不思議です😂

• 10月24日
ゴルゴンゾーラ

息子はそれくらいの頃、何を聞いても大好きな救急車しか指差ししませんでした😇
めーさんの娘さんは発語もあるようですし、今はあまり気にされなくても大丈夫かなと思います!
体の部位も理解できているのすごいです☺️

• めー

めー

実際には持って来れたりするのに、絵本だと指差しできないのが不思議です😅
    個人差が大きい時期だと思って気楽に構えようと思います🙇🏻‍♀️

• 10月24日