※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
ココロ・悩み

娘が育てやすく、1人っ子計画だったが2人目妊活中。不安や後悔の気持ちがあり、アドバイスを求めています。

半年悩みに悩んで2人目妊活スタートしましたが、
いざとなるとやっぱり怖くて不安です。まだまだ覚悟が足りないということでしょうか?
娘は育てやすく、夜泣きやイヤイヤ期もなく誰とでも仲良く出来る穏やかな子です。今の育児で十分満足していた為、3歳になるまでずっと1人っ子計画のつもりでした。
ですが、3歳になり入園したプレと、始めた習い事先のお友達がほとんど3、4人兄弟なので衝撃を受けました。
地方都市だからなのか、2人兄弟でさえ珍しいようです。
それに加えてお友達の中で誰よりも赤ちゃんが大好きで、お友達の弟妹のことをいつも可愛がっている姿をみて悩み始めました。
1人だと余裕のある暮らしができるけど、2人だとカツカツになること。
両方親が遠方なのですぐに頼れないこと。
ですが、金銭的なことは節約や私の仕事復帰、親から多少の援助も望めると言うことで解決し、何よりせっかく良い子なのに「一人っ子だから」と言われ続ける人生になったら申し訳ないな、と思い妊活をスタートしました。
コロナワクチンも打ち終わり、年少からの正式な入園も決まり、葉酸サプリも夫婦で夏から数ヶ月飲み続けてやっと今月を迎えたのに、毎日不安で眠れません。
今で十分幸せなのに、もう1人産まれて後悔しないかな?とか、
娘が小さい頃入院して手術をした経験があるため(現在は完治)、今も少しの異変で私が動揺し、取り乱してしまうのに、これが2人になって身が持つのかな?とか。
でも夫婦お互いの年齢を考えたら、この1、2年がラストチャンスなので逃したらまた後悔しそうな気もします。
ママリを見ていると、皆さん妊活中の方は本気でほしくて取り組んでいて偉い!!!って尊敬します🥲
このまま後悔しないように頑張るべきか、迷いがあるなら中断するべきか、アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

覚悟めちゃくちゃあったところで産んだ後のことはわかりませんし難しいと思います。

私も本気で欲しいより、怖い気持ちの方が勝つので妊活はなかなか出来てないです💦
後悔はしたくないけど、何に悩んでるかにもよりますが私は病気やキャパオーバーなど私自身のことなので産むのとか女ですしそういう面を含め踏み切れてないです。

ママリ

こればかりはわからないですが、
私はどちらにせよ後悔することがあるとするのなら、
産まないで後悔する方がいいです。
産んでからやっぱり、、、だけはしてはいけないと思うので。

周りがみんな兄弟いるからうちも!みたいになる必要はありませんよ!
うちはうち、よそはよそ!
だから、2人目を考える理由に周りのことがあるのならそれは抜きできちんと考えるべきと思います。
あと、良い子なのに一人っ子だからって言われる人生になるのが申し訳ないというのは、私にはよく分からないです。
良い子に成長しているのなら、一人っ子だろうが兄弟がいようがきっと周りからも愛されるのではないでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります🥲
私はまだ妊活してませんが。。
息子が産まれるまで流産や切迫、緊急帝王切開になったりとスムーズな妊婦生活ではなかったです。どうか無事に息子が産まれますようにとしか思ってなくて、2人目を考えたことがありませんでした。
経済的にも2人となるとカツカツですし、自分たちの老後資金も心配です。
でも周りが2人目産んでてとても気になります。。。

はじめてのママリ🔰

今いる子の為に産もうとしているから怖いんじゃないですかね?
2人目が確実に健常児とは限りませんよ🙏
場合によっては1人目に負担がかかる事だって0では無いはずです。
どんな子でも育てる覚悟が無いと
今いる子にも、2人目の子にも失礼だと思います🙇🙏

退会ユーザー

こんにちは、
    こちらにコメントしました、大丈夫ですか?今月頭に二人目を死産してしまいました。それもらあり今二人目が欲しいと思っているだけかもそれません。
    主人高齢がやはり気になります

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、こちらも他の方の質問なので手短に…🙇
    死産されたのですね😢
    私は9割一人っ子確定にしようと思っています。
    主人が今年47になるのでやはり年齢を気にしてです。
    一回り以上離れてます。
    息子は現在3歳になりましたが
    検診も引っかからず、今のところ育てている中でも特に気になる事はありません🙏
    私の知り合いで24離れていて旦那さんが50過ぎで生まれた子がいますが
    その子も健常児です。
    考えの参考になればと思います。

質問者様、失礼しました🙇🙇

• 11月25日

退会ユーザー

そのお子様は女の子ですか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子です😊

• 11月25日

退会ユーザー

すみません、貴方様の質問にたどりつけないのですがキーワードなどう教えてもらえないですか?

• 11月25日

退会ユーザー

歳の差夫婦一緒ですね、わたしも17違います

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの質問拾えますかね?🙇

• 11月25日