※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
ココロ・悩み

支援級の支援や配慮の程度について相談します。普通級での状況に不満があり、支援活動が不十分だと感じています。今後の面談で自分の意見を通せるか心配しています。

情緒支援級在籍してる方!どの程度支援や合理的配慮してくれてますか?

自閉症で、国算は介添さんつきで普通級で受けれる状況ですが、体育や行事は全然参加できません。
なのに、普通級の授業を見学または参加させられるスタイルに納得行きません…

5人(2学年)に1人担任ですが、みんな普通級にいれる感じです。他にも情緒級クラスあります。

週1、1時間しか支援級の自立活動させてもらえず普通級に居させられる、通級指導しかしてないのは手抜きと思ってます。

普通級に居られる子ばかりじゃないよと思い、
体育に連続して見学なら、別室で個別指導時間を作ってないと本人辛いし。
担任横にいるだけで、教育する気あるのか。

今度面談ありますが、私の意見勝てますかね…

皆さんのお子さんの学校はどこまで支援してくれますか?
支援級、交流級にいるそれぞれ時間の支援状況も知りたいです。

コメント

まだ一年生の情緒ですよね

体育や行事の参加をお子さんが拒絶してるわけでも無いのに、参加無しなんですか?

なんだか私の息子の通う学校とはことなりますね😥

私の息子は、基本主要科目は支援級
音楽や体育などは普通級

息子の通う学校の支援級だけでなく、自治体でなのか県全体での取り組みなのかわかりませんが
基本⬆️のながれです。

学年が上がり普通級との関わりが少し余裕持てるような様子があれば
主要科目を普通級で週1なのか、もう少し試してみるのか
子供の様子を見つつ、普通級との関わりを増やしたり減らしたりしています。

体育や行事参加に難しい子を除き、できる子は参加させてますよ

退会ユーザー

知的クラスの一年生は、しばらくの間普通級との関わりが情緒に比べて少ないと聞いてはいますが
    それでも、体育や行事に参加無しってわけではなく
    子供によって対応してるみたいです

• 10月24日