※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠
子育て・グッズ

小青竜湯は授乳中でも大丈夫か不安。メーカー関係は?ツムラが多いけど…

鼻水、鼻づまりがつらくて小青竜湯なら授乳中飲んでも大丈夫って調べたら書いてあったのですが、今更ほんとに大丈夫なのか不安になってしまいました😔メーカーとかって関係ありますかね?調べると大体ツムラがでてくるんですけど…

コメント

私は、病院から薬をもらったのがツムラ19小青竜湯飲んでますよ😃
メーカー関係あるかっと言えばわかりませんが…

ただ、箱にかかれている第2類薬品なので…なんとも言えないですね

回答にならずすみません

• 悠

第2類薬品がどうゆうものか詳しくわからないです😔

• 10月9日

退会ユーザー

ネットにも書いていますが、副作用等により日常生活に支障をきたすほどの健康被害が生じるおそれがあるもの。
    私は、薬局で第2類薬品を購入しようとしさい、お店の薬剤師さんに授乳中であれば、おすすめできません。と言われました。

でも、結局薬は、副作用あるものが多いですけどね😱

• 10月9日
M♡ちゃんママ

メーカー違っても成分は同じです🙆
以前ドラッグストアで働いてました。
授乳中の方には基本的に薬は売らなかったですがどうしても病院行く暇がない方や連休中に体調崩された授乳婦さんには販売してましたよ!
絶対大丈夫という保証はできませんが比較的副作用が出にくい、母乳に影響しにくいお薬という感じです🤗
不安な気持ちのまま飲むのはやはり抵抗があると思うのでどうしても心配な場合はやはり病院か少しの間ミルクにすることをおすすめします!

• 悠

不安だったのでミルクにしたんですけど、さっき小青竜湯飲んだこと忘れて普通に母乳あげちゃって…😱小青竜湯飲んでから1時間くらいしか空いてないのにあげちゃったからやばいかなってすごい不安です😔

• 10月9日
かのかのママ

服用して大丈夫ですよー!
赤ちゃんにも問題ありません^ ^
ただ、漢方薬の味が母乳に移って、もしかしたら赤ちゃんが嫌がるかもしれません(^_^;)
メーカーは、気にしなくて良いと思いますよ!
ツムラが大手なだけだと思います。

• 悠

ツムラばっかでてくるのでツムラぢゃないとだめなのかなーって思いました😫

• 10月9日