※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYU
子育て・グッズ

背中スイッチがなくなったのはいつ頃ですか?お昼寝や夜の寝かしつけについて悩んでいます。夜は肩凝りがひどく、子供をお布団で寝かせたいです。

皆さんは背中スイッチがなくなったのはいつ頃ですか?

生後3ヶ月の男の子ママです。

背中スイッチかいくつもあり、お昼寝も夜も降ろすとグズります。

お昼寝はずっとソファーで抱っこ。

夜は私のお腹の上か腕枕じゃないと寝ません。
夜泣きはないのですが、肩凝りがすごくて、夜だけても子供のお布団で寝かせたいです。

コメント

egg

四ヶ月か5ヶ月だった気がします(。•́•̀。)💦
気づいたらなくなってました(♡´▽`♡)

• RYU

RYU

ありがとうございます。
    あと二ヶ月くらいはかかりそうですね~。
    根気よくがんばります❗

• 10月9日
  • egg

egg

なんかそれぐらいからトントンでねるようになって置いて目が開いてもトントンしたりママの姿がみえたら安心して寝てくれた?みたいなかんじでした!

• 10月9日
  • RYU

RYU

ママが来たよーってトントンしてると泣きがヒートアップして、私が抱っこするのがいけないのですよね😥⤵

• 10月9日
  • egg

egg

育児は人それぞれですからね(♡´▽`♡)
    私は抱っこグセつくとおもってあんまりだっこしなかったんですが
    今では抱っこぐせついてもいいから愛情を注げって言いますしね( ¨̮⋆ )

四ヶ月ぐはいでママもコツを覚えた感じですかね(;-;)

• 10月9日
あぁちゃま

授乳枕に寝かせた事、ありますか??
息子も背中スイッチ酷かったですけど授乳枕にタオルひいて丸まりながら寝かせたりおひな巻きで寝かせたりすると背中スイッチ発動されずに寝てくれたりしてましたよ!

• RYU

RYU

これですよね?
    昼間はこの体勢で寝かせてますが、ここに降ろすと泣きます。
    斜めに寝かせたりするとたまに泣かずに寝てくれます😄

• 10月9日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

体を丸くして授乳枕の中に収めるくらいで入れると寝たりしますよ\( ¨̮ )/♡
    背中スイッチを発動させないポジションを見つけちゃえばこの先、楽です(๑•̀ㅂ•́)✧
    お尻を丸め、授乳枕の窪みに合わせて入れて首の後ろを授乳枕のカーブに合わせてあげると寝る子が多いと保育園で働く実母に教わりました!
    背中スイッチやお腹スイッチ。
    いっぱいありすぎて私も身体中バキバキになってよくマッサージに通っていました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 10月9日
  • RYU

RYU

ありがとうございます😃
    スイッチたくさんありすぎて頑張って発動させないポジション探してみますー😃

• 10月9日
ひなあられ

2ヶ月半くらいから、昼間は上手に寝るようになりました。スリングで抱っこしながら寝かせて、その後置いても良く寝てました。
夜はずーっと私も腕枕でしたが、3ヶ月くらいからまず添い寝にして、半月くらいでまたベビーベッドで寝てくれるようになりました(^-^)

• RYU

RYU

ありがとうございます。
    上手に寝れておりこうさんですね❤
    腕枕は良く寝れるのかすぐに寝てくれます❗

• 10月9日
まりりん

りぃこさん、こんにちは!
赤ちゃんの背中スイッチは大変ですよね。抱っこしてると肩も凝るし自分のことなにも出来ないし(>_<)うちは6ヶ月になったくらいから急に背中スイッチが入り大変でした。そのときは寝てから30分抱っこし熟睡したなと思うころに布団に寝かせる準備をしました。布団に寝かせる前にギリギリまでとんとんしたり、自分の心音が聞こえるように寝かせてからも覆い被さるようにしたりしてました。寝かせてからもしばらく胸の辺りをとんとんしてました。
子守唄や童謡を歌うのも効果的でした。とくにぞうさんのうたやしゃぼん玉をちょっと低めの声でゆっくり歌ったりしてました。因みにうちの背中スイッチがなくなったのは1歳ちょいくらいでした。参考になれば嬉しいです。

• RYU

RYU

ありがとうございます。
    昼間はホントになにもできないです😅
    子守唄ですね!
    音痴ながら頑張って歌ってみます😃

• 10月9日

うちは5か月くらいに突然背中スイッチONになり、OFFにしたくてどこにあるのか探したけど見つからず…笑。

あたしが児童相談所で働いてたことがある義母に言われたのは抱っこの時の背中の温度と布団におろされたときの温度にビックリするらしいので、タオルかブランケットを背中に当てて抱っこで寝かし、そのままそっとおろすとスイッチは作動しないっていうのを教えて貰いました☆

そんなのなくても大丈夫になったのは1歳過ぎてだった気がします( ˙︶˙) ♩

amam27

お腹の上に寝かせたまましばらくしたら仰向けになって、そこから20分くらい経ったらコロンと横に寝かせて添い寝してます。
少しぐずぐずしても夜だったら横向けにさせてトントンで寝てくれるようになりましたよ(((o( ˆoˆ )o)))

ぶぅちゃん♬

寝かせる時に頭から降ろされてみたことはありますか?(о´∀`о)
あとおくるみに包んで寝かせてみてもいいと思います☆