※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自分の素がわからない女性が相談中。相手に合わせすぎて本音が言えず、会話が盛り上がらない悩み。自分を出して愛される人が羨ましい。同じ悩みを持つ方、改善策を求めている。

自分の素ってなんだろう…


いきなり重い内容すみません!笑笑
こんなことママリで相談する事じゃないかもですが、なかなか相談する相手がいなくて…色んなアドバイスを聞きたいです。

いつも、相手の様子を伺ってしまいます。
それで合わせすぎたり、本音が言えなかったり…
仕事でも断れないことが多く、これはダメなんじゃないか、こうした方がいいんじゃないかと意見言うことも苦手です。
相手がイヤに思うんじゃないか、ショックを受けないかと考えてしまうんです。

あと、職場で周りの人達は2人でも3人でも会話が盛り上がっているのに、私は2人だと会話がもたず、3人だと私の他2人が盛り上がるという雰囲気になりがちで、なんとか自分も話そう!話そう!と思うのですが結局当たり障りない返しをしてしまうから会話が広がらないんですよね…

嫌われたくない、という気持ちが大きいのでしょうか💦相手を傷つけたくないという気持ちも大きいです。

私の職場は若い子も結構意見する職場で、人間関係もフランクで仲良いです。
私がしゃべれなくてはぶこうとするとかは全然ないのですが、誰かと一緒に過ごす時間ができた時、しーーんとなっちゃうのが気まずいし相手に申し訳なくて…

相手も私の事、一体どんな人なんだろうと思っていると思うんです。掴めないというか。
でも自分でも自分がよくわからないんです。

自分ってなんだろう…
もっと自分の素を出して話したい
でも素がわからない😭😭😭

1つ言えるのはいちいち考えがち笑

素を出して愛されてる人が羨ましいです…
自分の意見ズバ!っと言えて、わがまま〜とか、まったくも〜とイジられつつも愛さてる人とかいますが、すごくいいなって思います😭
素が愛されていて🥺

同じように自分を出すの苦手という方
というか自分の素がわからない!という方
いますか??
改善された方もいましたら意見ほしいです🥺

コメント

みみりん

私も同じですねー。自分がわからない、相手に合わせてしまう。
エイチ・エスピーさんですかね?私はそうです☺️

  • ママリ

    ママリ

    診断は受けたことないですが、HSPというのは聞いたことがあって自分と似てるなって思っていました🥺病院とか通われているんですか?😳

    • 10月24日
  • みみりん

    みみりん

    病院は通ってません❗HSPは約5人に1人いて、病気ではなく気質なんだとか。。
    みんなといても自分だけ輪に入れてない気がするとか。
    相手の気持ちがなんとなくわかってしまったり。
    私は全部当てはまりました😂

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    自分だけ輪に入れていないかもって感じることあります!!
    相手の気持ちも必要以上にこうおもっているかな?って察しようと思ってしまいます😢その気があるのかな😭

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

素がソレなのかなって思いました😌私の友達にもなまけものさんみたいな子います。とにかく優しい子です。自分の意見とかあまり言わない感じで、3人いたら聞き手になってる感じ、2人で話すとポツポツ話すかなって感じかなと!
会社とかでは一番安定して過ごせるタイプではないですかね、敵を作らないというか😃仕事を断れないとかはご自身が苦労あるかもですが、揉め事とかトラブルが起こりにくいのは長所だと思います😌
ワガママと言われて愛されてるような子は、容姿が良かったら若いときは可愛がられたりするかもだけど良い大人になると許されなくなったりもすると思いますし、仕事ではそういうキャラということで表面的には許されてても同僚が内心どうかは分かりませんしね😌💦仕事だと、やっぱり基本はワガママじゃなく我が強くなく協調性ある人のほうが一緒に働きやすいですよ😃
仕事で素なんて出してる人少ないですから大丈夫です😊

  • ママリ

    ママリ

    暖かいコメントありがとうございます😢そう言って頂けると短所と思っていた部分も長所として活かして感じ方を変えればポジティブに自分を受け入れられるのかな?と思いました。

    素で仕事してる人はいないのかぁ😳なんか、自分と比べるとみんな自分の芯が確率されているように見えて個性を感じて😂
    でもみんな本当の部分は隠し持っているのですね😊

    • 10月24日
deleted user

同じような性格でした。
三姉妹の末っ子なので自分が怒られないように生きるにはどうしたら良いかを姉二人から学んでいるうちに、友人関係においても同じように当たり障りなく過ごすようになりました。
大人になって異性と付き合うにもその影響で、ほぼイエスマン。
喧嘩するのが嫌だから自分さえ我慢すれば良いんだと、嫌に思ったことも飲み込んできました。結果的に自分が疲れて別れたり、都合の良い女だったこともあります。

しかし結婚した夫の性格は私と正反対です。
思った事はキツイことでもハッキリ言うタイプです。
裏表がないので好意的に思う人もいますが、やっぱりハッキリいう分、キツイのでそれが嫌だという人ももちろんいると思います。


私に対しても、察するとか無理だし、ちゃんと言わないとわからない、言わないと何考えてるんだかわからない、何を考えてるかわからないという事は信頼もできないというようなことを言われてきました。そこまでいわれてかなりキツかったです。でも、確かに一緒に過ごしていて何でもかんでも良いよと言って、全部に対して本当は良いと思ってないのが顔に出ていたんでしょうね。そりゃあ信頼できないです。
お陰で今はだいぶ思ったことを言うようになりました。

相手を傷つけたくないというのは、やはり自分が嫌われたくないんだと思います。
人間だから全ての人に好かれるなんて無理です。
例えば、誰かと何食べに行こうか?と聞かれて何でも良いよと最初から言うのではなく、
これかこれはどう?と好みの候補をあげてみたり、自分の気分ではない物をあげて、〇〇以外だと嬉しいな!と言ってみるところからはじめてみてはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    過ごしてきた環境がそうさせている部分もありますよね😢私も、父がアル中でストレスを子どもたちにぶつけたり、子どもは子どもらしくいろという人で生意気を言ったりオシャレする事も制御され純粋さを求められてきました😢でも子どもだってある程度育てば色んなこと分かってくるし意見も言いたくなる、身だしなみだって大人のようにやってみたくなる。でも、意見は言えない。スカート短くしたり眉毛剃ると怒鳴られる。素朴で天然な子どもが理想だったのかそう振舞っていることで親に受け入れられてきました。その癖が今も残っていて、相手が受け入れやすいように意見を合わせてしまうのかな…と感じることがありました。

    旦那さん、キツくも愛をもって言ってくれる人で回答者さんの気持ちもプラスに動いていることがすごいです。

    なんでもいいよに頼らないこと大事ですね…
    なるべく好みを伝えたり、なるほど。

    実はLINEの返事にもすごく時間がかかってしまうんです😭😭このママリでの返信もそうなのですが、どう伝えれば相手に伝わるか、誤解をまねかないかなど滅茶苦茶考えちゃって…1度既読にしてから何分も考えて送信します…
    グループLINEでポンポン返事していく人とかすごいなーって感じちゃって💦自分の考えがまとまりにくいのも欠点なのでしょうね…😢😢

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事遅れてすみません💦
    なまけものさんの幼少時代を自分に置き換えて想像すると、そうですね、おそらく私も、その後で荒療治の夫に出会ったとしても治るには相当時間がかかると思います。

    もちろん、ご家族やお友達に自己主張がハッキリしている人がいるならその人に合わせてしまっても良いと思います。また、職場では他の方も仰る通り、素で話すほどの話題はあまりないかもしれません。
    ただ、家族との会話や仕事のやり方でもっと良い方法があるとか、それをやるとまずいといった事は言った方がきっと良いと思います。イエスマンだと苦労を追いやすいので💦

    返事に時間がかかる…わかります💦
    私の場合は説明が多くて文が長くなってしまい、結果的に時間がかかるのですが😅
    それでも、特にデリケートな話題でなければ誤解されて喧嘩になるとか、相手を傷付けるシーンは少ないと思いますし、ある程度なまけものさんとおはなししたら分かると思いますよ😄
    自分の周りの大人だってそれなりにいろんな人と話してきた大人です、少し話したりやりとりすれば、この人の言葉選びは自分の波長に合わないなぁ、とか感じて合わなければ必要以上に仲良くなろうとはしないかなと思います🙂

    • 10月24日
はじめてのママリ

全く同じです。
職場で私以外の方は盛り上がってて私に話を振られてもそこで会話が終わっちゃいます💦
他の方は働いている年数が長くて仲良しな感じで私ともう1人同じくらいに入った方がいますがその方はお喋り上手な方なので、話を振られた時とか全部その方が答えちゃって私は答えられず。とかも結構あります。
その方がクラスにいたら輪の中心になるようなタイプの方なので余計私だけ浮いてる感じがして少し居づらさを感じます。
その方は素で愛されるタイプです🥺
何をしてもイジられて終わりみたいな感じで。
その方と同じことしていたとしても私は普段静かな分悪目立ちしちゃうみたいでその方はイジられて終わりorスルーされるけど私だけ注意されたりとかもあります。(笑)

おしゃべり上手と言うか割って入るのが得意な方は羨ましいなと常々感じます。
そっちの方が上司受けも良いんですよね,仕事変わるたびに感じます。